NSStrategy

wiz

戦略育成シミュレーションRPG

ぽぽろん

驚愕の良バランス、SRPG好きなら是非

特徴的な仕組みを多数搭載し、一般的なSRPGとは違った感覚で楽しめるSRPGですね。
様々な楽しみ方があるため、SRPG好きの方はもちろんのこと、普段はSRPGをあまりプレイしない方や、逆にやり尽くしてしまってオーソドックスなSRPGに飽きてしまった超ベテランの方も十分に楽しめる良作かと思います。

ゲームの難易度は何とも言いがたいのですが、どこを目指すかによって大きく変わってきます。大雑把に3つのプレイスタイルに分けて評価してみますと…(FE暗黒竜の全員生存クリアを5とします)

1.結果にはこだわらず、楽しく遊べれば良い
難易度は10段階評価で3程度かと思います。特に詰まるポイントは無いでしょう。

2.ベストエンドを見たい
難易度は10段階評価で5~6程度かと思います。ただし、ある程度のゲーム理解度が要求されるため、初回プレイでベストエンドを目指すのは少々難しいです。セーブしつつ色々と試してみるといった進め方をすれば十分に可能ではありますが、流して1周してしまった方が結果的に早いかもしれません。

3.完全クリアしたい
難易度は10段階評価で6~7程度かと思います。私のプレイを例に挙げますと…男子禁制(加入したら即リリース)、レアアイテム全取得、全クエストクリア(トレーニング含め36個)という条件で95フェーズでクリア、つまり4フェーズしか余りませんでした。男子禁制をやめれば少なくとも2フェーズ浮きますし、レアアイテム全取得をやめればワープ系フォースの利用でかなり短縮できるため、縛らなければもっと余裕はあるかと思いますが、それでも10フェーズ余るかどうかといったところでしょう。割とカツカツです。

この「完全クリア狙いでほんの少しだけ余裕があるフェーズ数」という調整が凄いですね、よくぞここまで仕上げたものだと驚かされました。ゲーム内のあらゆる要素の内の一つが狂っただけでも、このバランスには到達できなかったと思います。お見事です。

一方、個人的に残念な部分も無かったわけではありません。
一点目は「評価値」というゲーム内に一切登場しないマスクデータが条件となっている実績が存在することです。これが見えないせいで、実績を達成しても「たまたま達成できた」となってしまいます。この数値が見えた方が戦略性が増すため、より面白くなったのではないかと。
二点目は「資金援助」というコマンドを行った際のパートナーの反応です。十分な援助をしても「目標額に達した」とか「これで大丈夫そうだ」といった発言をせず、幾らでも喜んで受け取られてしまいます。このため、どれだけ貢げばよいのか分からず不安を感じます。ストーリー的にも、十分な額に達したことを伝えてくれた方が良かったと思うのですが。

12345
No.50931 - 2020-01-23 00:17:46
saikei

シンプルですがなかなかのもの

作者解説にもあるとおり、オーソドックスなSRPG。
そこまで長編ではないので、わりとさくっとできるのだけど
きちんとクリアしようとおもったら、けっこう難しい。

タイムトライアルな楽しみがあります。
縛りプレイとか最短クリアとか好きな人にはいいとおもいます。

12345
No.49368 - 2019-09-28 01:06:46
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games