君の世界は鳥籠の中

川澄シンヤ

想いは伝染する。“心”を救うノベルゲーム。

紫苑もみじ

ネタバレを含む感想です。

前作の『リバース・ゲーム』に引き続き、とても素晴らしい内容でした!!


以下はネタバレを含む感想です。
めちゃ長いです。





主人公の悠人君とヒロインの愛歌ちゃんの関係性や対比がめちゃ好きです。
悠人君が主人公であってますよね? 公式サイトのあらすじが愛歌ちゃん視点&キャラ紹介では悠人君は2番目&主人公という表記もないですけど……。
悠人君は「普通」という点が強調されるため、愛歌ちゃんはどんな「普通じゃない」背景があるのだろうと気になり、1週目は引き込まれました。それについて、2週目の最初に説明される流れが物語としてとても綺麗だったと思います。
また、第一章の選択肢が非常によかったです。特に、「……素直にうなずけない」という選択肢とその後の会話が、悠人君が愛歌ちゃんの問題に慎重に対応しようとしている雰囲気が感じられて好きです。

3章終盤の夏澄ちゃんのドールのイラストがとても綺麗で、複雑な気持ちになりました……。本当に綺麗で……。
今作はファントム・リムの世界線だから夏澄ちゃん生還してないんですよね……。心が苦しい……。

HappyEndの演出かなり好きです。内容も好きです。
HappyEndとTrueEndを見る前にBadEndをすべて回収する方針でプレイしていたのですが、このEndやばいなぁと思いながら読み進めたらHappyEndと表示されてすごくびっくりしました。

TrueEndもすごく好きです。
他のEndを全て見終えてからだったこともあり、とても幸せで、とても温かい気持ちになりました。結婚の話とか、すっごく幸せそうでめちゃくちゃ良かったです。新タイトル画面も好きです。
でもはるかちゃんがでてきたとき、こっちの人達はこんなに幸せなのにリバゲの人々は……って気持ちにもなりました。心が苦しい……。でもはるかちゃん再起しててよかった。


本編がとてもよかったので(NTRとか割と苦手なジャンルなのですが)隠しエンドもプレイしました。今作の隠しエンドはTrueEndを見た後でこそ光りますね……。隠しエンド1はTrueEndでの愛歌ちゃんの描写を各所で思い出してとても辛かったです……。悲しい……。作者様は悪魔かな……。悠人君の対応が割と誠意を感じるものだったので苦手ジャンルでしたが読み進められました。
あと、アナザーシナリオもとてもよかったです!! 木戸君と花恋ちゃんの関係もすっごく好きです。隠しエンド2で辛かったから、優しい関係がさらに尊く感じますね……。おまけ4コマのやり取りもいい……。


悠人君と愛歌ちゃんの普通、木戸君と花恋ちゃんの料理、愛歌ちゃんと真琴ちゃんの関係性など、今作は様々な対比や共通点が感じられて楽しかったです。
また次回作も楽しみにしてます!!

12345
No.48967 - 2019-08-25 18:13:33
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games