おとぎのラケル

sitoh

「また 君に会うために。」

アキコ

処女作とは思えないほど素敵なゲーム

このレビューにはネタバレを含みます。

全エンディングが回収できたため書きこませていただきます!
グラフィック、ストーリー、謎解き、余すところなく楽しませていただきました!

特にグラフィックが素晴らしく、美しい、可愛い、豊富という三拍子に息を呑みました。

ストーリーはどの部分も好きなのですが、特にグリフェゴーレが出てくる部分に惹かれました。ラケル家との関係ももちろん悲惨なのですが、個人的には王様との関係が最も辛く、主人公達がグリフェゴーレを追い詰めた時「やったれーーー!! そこだ!! そこだ!!」とプレイ画面の前で大騒ぎしたのですが、グリフェゴーレが倒された時の喪失感と来たら……。

謎解きはきちんと探索していれば解ける難易度だったのでありがたかったです。王様と骸の間違い探しが印象的だったのですが、伏線回収された時すかっとしました!

エンド数が「三つ」とのことで、前のマップに戻れない仕様上、エンド分岐条件が「隠しアイテム全回収」だったりしたらどうしようかとビクビクしていたのですが、そんなことはなかったのでほっとしました。

できれば主人公があの場所へ向かうシーン以降もセーブができると嬉しいです。セーブができないことで「これが最後なんだ」という緊張感を楽しめることは確かなのですが、あのシーン以降も見せ場が多く、「あそこだけもう一度見たい」とセーブデータをロードした時、そのシーンまで行くのにかなり時間がかかってしまうのです。

素敵なゲームをありがとうございます!
次回作も楽しみにしています!

12345
No.48345 - 2019-07-06 17:04:22
シャット

二人の関係が好き

適度な難易度の謎解きと登場人物の背景もしっかり描かれているストーリーで楽しめました。
探索を進めながらそれぞれの人物の過去や迷い込んだ世界の謎が解けていくオーソドックスなゲームですが、グラフィックや登場人物のイラストが綺麗でゲーム制作初めてとは思えない短いながらも良く纏まった良作かと思います。
文字の表示速度が少し遅いような気も(私がせっかちなのでそう感じるだけかも)
タイトルにも書きましたが二人の関係性がすごく好きです。
素敵なゲームを制作していただきありがとうございました!

12345
No.48324 - 2019-07-05 02:16:42
すみれ32

バグ出ました

(ネタバレ含)

初めまして。おとぎのラケル楽しくプレイさせてもらっています!

鳥の間に入った瞬間 壁抜けのバグが起きました

12345
No.48323 - 2019-07-05 02:01:52
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games