通行人A

おもしろい

エンダの行動がいちいち萌え
ほんわかする
エンダの画像を画質がいいのが欲しい

12345
No.28098 - 2016-02-26 23:14:36
絵馬

TRPGやゲームブックの様な感覚

最初は操作性が悪い印象を受けましたが、慣れてくると逆にこれがTRPGやゲームブックをやっている様な独特の感触を与えてくれます。

シナリオもキャラによって少し違う程度で大枠は同じですが、周回要素と一回当たりのクリア時間が非常に良いバランスで取り入れられていて、何回かクリアするのは苦になりませんでした。

12345
No.26738 - 2015-11-25 00:42:53
凪子

面白かったです!一番のお気に入り


設定、シナリオ、キャラなどが洗練とされていてすごく面白かったです!
もう何周しても飽きません。全キャラのグッドエンドを見るつもりです。
パリスは難しそうだけど…。どう攻略すればいいのこの子。固有イベ無いからパーティーずっといればいいのかな?
エンダエンドは比較的簡単です。好感度アップの機会が多いのとパーティーに組みやすいので。





【良い点】
称号システム、主人公の出世を選択できる
好感度システムと固有イベ
キャラが魅力的
シナリオが最高



【残念な点】
序盤でお金が手に入りにくい
続編がない、ここ最近バージョンアップがない
トルキタの花が手に入りにくい

12345
No.25165 - 2015-08-22 09:57:02
おもしろ草

これぞRPG

設定が濃密なゲームでした。

ノーマルでやっていましたが一日一回しかセーブできないのはなかなか大変でした。特にマイナスはないので、セーブ自由なイージーでもいいと思います。

敵と戦わずに逃げてもOK、レベル上げは戦闘よりも謎解きで、と少し変わったゲームですがとても楽しめました(なんだかんだでwikiを結構見たのは内緒)。最初は苦戦する敵も弱点や攻略法を見つけてしまうととたんに楽勝になるのが面白かったですね。

キャラたちの魅力にもあふれていました。技能で自然と個性ができていくんですよね。この人は探索に便利だな~とか、この人は戦闘でかなり助かるな~って。
物語を支えるバックグランドもすごかったです。作者さんはどこまで設定を考えてるんだって感じで。騎士だとか貿易とか生活とかどんだけ資料を読み込んだんだって感じで。

RPG好きならまずやっておくべきゲームです。

12345
No.22989 - 2015-03-04 01:52:03
ねず

時間泥棒です

タイトルはもちろん良い意味で…

システム、シナリオ、グラフィック、音楽、どれをとっても素晴らしい作品です。。
目的や道筋が語られない探索型のRPGなのでそういったものが苦手な方には辛いかもしれません。

主人公の出生、パーティーで選択するキャラ、ダンジョンでの選択肢などで幾つもの表情を見せてくれるので「こっちを選んだらどうなるんだろう」「このキャラを連れてたらどうなったんだろう」というワクワクが次々に湧いてきて何度も周回してしまいます。
ところどころ予想もつかないお笑い要素が盛り込まれてるのも個人的に気に入っています。

フリーゲームを探しているなら真っ先にオススメしたいゲームです!

12345
No.20146 - 2014-08-09 02:05:37
行雲流水

イベントとシナリオの豊富さに感動

もともとTRPG好きで、ゲームブックも好きなためどストライクでした。
豊富なシナリオと演出が素晴らしく、宮殿マップはイベントごとにセーブしたりとびくびくしながら進めました。
キャラクター一人一人もふざてると思えばシリアスで、シリアスかと思えば抜けていて、と生き生きしています。
イベントも必須のものはシリアスしているのに、サブイベントの類になるととんでもないギャグがゴロゴロしていて(キスや遭難など)作品の世界観がカオスになる一方です。
また、周回ごとのおまけ要素などやりこみ要素も高く、非常に素晴らしいゲームです。

12345
No.19337 - 2014-05-28 10:49:01
hal

無料なのが不思議なくらいの名作、いや神作!

とにかく完成度が凄いです。
世界観・歴史観・キャラクター・没入感・ストーリー・ゲームバランス・自由度・BGM・イラスト・文体・セリフ回し・笑い・やり込み性・雰囲気・謎解き、どれをとっても素晴らしい。
次世代機のゲームをプレイして肥えた舌も唸らせる出来です。CGやムービーがゲームの全てではないことを思い知らされます。男女問わず楽しめると思います。

雰囲気は中世西洋風の超純正RPGです。他の作品に例えると指輪物語やダークソウルに似ています。ストーリーのボリュームもたっぷり。

探索や戦闘はちゃんと準備して考え用心して臨まないと結構死にますね^^;。少し硬派かもしれません。でもゲーム内日数をかければ下手でも問題なく進められます。

主人公の生まれの選択と称号選択はとても良かったです。自由に成長できます。

一度はプレイしないともったいないゲームです。


しかし、ただ一つだけ文句を言いたいことがあります。
それは続編が無い事です。
ゲーム作中や作者のホームページでは広大な世界・歴史・文化が広がっています。なのに今回の冒険ではホルム領内しか行けない。あの世界を旅したくてしょうがないのに。

続編を携帯ゲーム機とかで販売したりしてくんないかなー

12345
No.19074 - 2014-05-04 16:16:39
セラフィーニャ

これぞRPG!

練り込まれた世界観、活き活きとした仲間・モブキャラクター達、敵にもそれぞれの物語が感じられる……名作と呼ばれるのは伊達ではありませんでした
戦闘は頭を使って戦わないと序盤でもゲームオーバーがあり得るものですが、弱点が昔話に載っていたりそれを推理したりと倒す過程も楽しめました
「デフォ戦なんてやる気出ねー」と言わずに是非やってみてください! というゲームですね

キャラ萌えするゲームじゃない(キャラの魅力は随一ですが)でしょうが、騎士ルートのフランさんの健気さには心打たれました
弟14歳との因縁は果たされるのでしょうか……

12345
No.17093 - 2013-11-15 23:37:36
kingmen

良い作品

非常に膨大なテキスト量の、大作です。
主人公ごとに固有のダンジョンが存在したり、キャラクターの台詞が細かい場面ごとで変ったりと、作り込みがすばらしいです。

そして戦闘バランスが良い。
決して易しすぎず、かといって難しすぎることもなく。
独特なストーリーにも惹かれます。

12345
No.17065 - 2013-11-10 21:03:36

2013年下期の時点でも素晴らしいと思う!

まず世界観が素晴らしい!
一見シリアスなストーリーの中にも、息抜きがしたくなるタイミングで笑いが散りばめられていて、疲れることもありません。
そして、ゲームバランスの良さは並の市販ゲームを超えています。
やり込むことも出来るし、サクサク進めることもできる。

サクサク進めても、すぐに終わることはないし、面白くて止められないゲームです。
制作者様は素晴らしい、ありがとうございました。

12345
No.16864 - 2013-10-20 21:10:15


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games