クロームドラゴン

乗り越えた先の達成感

 このゲームはゲームとしてのテンポが悪い。そこは否定しない。しかしながら、このゲームはプレイすればするほど楽しくなるタイプのゲームだ。だまされたと思ってプレイしてほしい。評価が高い理由がわかると思う。

12345
No.14786 - 2013-01-14 12:19:31
ランドマーク

良い

プレイして面白いと思ったら是非4週はしてほしい。
まず、クリアすることによって新しく解放されるものがあり、主人公の生まれによって個別にダンジョンが用意されているし、会話も変わってきます。
謎解きも手に入れた本をみればヒントが乗っていたりするのでストレスなく進むことが出来ます。(まあ進数とかはやってないんでわかりませんでしたが)ボスにも攻略本のようなものが用意されていて、勝てなかった場合、試行錯誤を繰り返し装備を確認したり、○○○からヒントもらったし出来ます。
音楽も場面に合った音楽を使えているので、全然気になりませんでした
合う人合わない人とかなり別れるようなゲームであると思いますが、僕はこのゲームが大好きです。

12345
No.14660 - 2012-12-21 17:23:09
ジャンガリアンビッグボディ

感想

友人の紹介でプレイしてみましたが、最初はかなり苦戦を強いられました。どのキャラクターがどの場面に強いのか見極める必要もあり敵の弱点を見抜くのにも見た目や使用してくる魔法の類を判断しながら探していく。そういったゲームでした。
しかし一人ひとりのキャラに個性や生き様を感じられ、どのキャラクターが最強でどのキャラが最弱という概念は感じられませんでした。
(確かに序盤から終盤まで強いキャラはいましたが)。
今のゲームのように敵を倒し続けてレベルを上げるのではなく、色々な場所を探索して経験値を貰うという形式のシステムは今までに経験したことがなかったため戸惑いはありましたが、慣れてしまうと大体2時間程度でクリアできるほどに成長しました。効率を考えながら、味方をうまく利用しながらのやりくりが非常に面白かったです。
連れていないキャラもレベルが上がり、キャラによっては固有の台詞を言ったりと、まだまだ見れていないイベントも沢山あると思います。
良いゲームはプレイヤーを世界に溶け込ませると言いますが、僕は見事にこの世界の一員として物語の最後を迎えました。
最初はかなり辛いですが、根強くプレイしていれば解決の糸口は必ず見つかります。
諦めずにがんばりましょう。

12345
No.14452 - 2012-10-08 17:01:15
わかめ太郎

3人寄れば・・・まだ出来ないことだらけ

盗賊を主人公にしたんですけど
ぶっちゃけ主人公が一番いらない。なにこれ。
序盤から仲間になる兄貴分のほうが強いという。
できることも割と被ってるので兄貴を外したいけど
なんかストーリー的に外しにくい。困った。

魔法使いを仲間にしないと敵に全くダメージが通らない。
かといって魔法使いはすぐ死ぬしMPもすぐ無くなる。困った。
なんとかダンジョンを進んでいくも
途中で腕力が必要な仕掛けが出てきた。

町に戻って腕力持ちを仲間に加えて仕掛けをといたら
また町に戻って兄貴を仲間にもどして先に進むのか。
そしてダッシュしたいのに調べてしまうのか。
ストレスフルなUIでイライラと探索して
別の道を探すという選択も用意されているのか。

無い無いづくしの貧乏ファンタジーに嫌気がさした僕は
ここでそっとウィンドウを閉じた。

雰囲気はよく出来てるんですけどね。遊びづらくって。

12345
No.14412 - 2012-09-29 11:11:37
朱鷺

感想

皆がいい風に書いてあるからやってみたが、あまり面白くなかった。
序盤、モンスターが強い奴もいるのにもかかわらず、モンスターを倒してもお金が入ってこないので、武器が揃えられない、アイテム買えない。
日数で物語を区切るなら、もう少し考えてもいいと思うが・・・

12345
No.14367 - 2012-09-16 10:22:26
su88

最高のゲーム!

昔から気になっていて、やろうやろうと思って何年も経っていました。
時間ができたので一気にプレイさせてもらいました。


このゲームは・・・最高です!!!

音楽をのぞいては有料のゲームを含めて最高級の出来だったと思います。

シナリオ、ゲームコンセプトはわかりづらくなく、深みのある絶妙なバランスで、先が見えそうで見えないワクワクする展開が楽しめるゲームでした。

戦闘のバランスも最高です。
難しすぎず、作業で攻略できない絶妙なバランス。最後まで感心しながらプレイしていました。

キャラクターも最初はそっけないかと思いきや、進めていく内に奥行きのある特徴的なキャラクターに引きこまれてしまいました。

音関連は序盤でオフにしてしまいましたが、最高に面白かったです。


これほどまとまっていて、かつワクワクおもしろいゲームは久しぶりにプレイしました。
作者様には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

12345
No.14349 - 2012-09-06 00:04:23
あいう

(無題)

簡潔に言うと、フリーゲームで一番面白い(勿論個人的に・・・ではあるけど
引き込まれる文章とはこのこと・・・作者さんは商業ゲームのシナリオライターとかもやってないのだろうか

キャラに愛着が沸きすぎて、パーティを入れ替えずに最後までやってしまった
アルソンまじ頼りになります

12345
No.13221 - 2012-05-05 12:09:48
ろんろん

ちょっと合わなかった、途中挫折しました。

システムはいいと思うのですが。
一回のダンジョンの攻略具合によって能力強化できるかどうかが決まったり、それなのにちょっと無理をすると全滅しかねない難易度なので大変でした。
個人的なことですが、失敗すると上手くいくまでリセットしたくなる性分なのでイライラしっぱなしでした・・・。
あと、何週もしないとゲームのすべてを網羅出来ないのも不満でした(シナリオとキャラ職業面)。
そういうのが苦手な方にはあまりお勧めできません。
ですが、それが苦じゃない方にはお勧め出来るレベルの作品だと思います。

12345
No.13222 - 2012-04-12 11:20:37
ポルポル

(無題)

こうゆう形式のRPGは初めて!
経験地稼ぎもしなくてもクリアできる難易度で、主人公はクラスチェンジなどで育成の自由度が高いし、仲間ごとのエンディングもあるので次はどのエンディングを見るか、主人公はどんなクラスを育てるかなど
とても楽しく何度もプレイできて楽しかったです。

仲間はどのキャラも良かったんですが、エンダには全体攻撃でとても助けられて周回するに当たってほとんどレギュラーで入れていた結果一番愛着が沸くキャラになりました。

続編があれば是非またやってみたいです、面白いゲームに触れさせていただきありがとうございました

12345
No.13223 - 2011-09-23 07:10:43
vgubluc

まさしく「極上」のフリーゲーム!

今まで自分がプレイしたフリゲの中で、一番の傑作でした。一つ昔の時代であれば一財産築けたのでは?というくらいの完成度。ツクールでここまでの作品を挙げられてしまうと、正直他のゲームのやる気が減退してしまいますね()自分はかなホチさんのタオルケットシリーズが大好きなのですが、あちらが「奇才」だとすればruinaは「秀才」と言った感じですね。際立つキャラの個性にマップを捲るたびのドキドキ感。クリアしてループしても飽きずにのめり込んでしまう奥深い綿密に練られたストーリー。随所における作者様のこだわりと作品愛がひしひしと伝わりました。兎も角ここまでのボリュームのフリーゲームをプレイしたのは初めてです。心の底から楽しめました!有難うございました!

12345
No.13224 - 2011-08-16 03:13:16


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム