えんかうんと

5Z6P

いたいのいたいの、とんでいけ

感想届けるマン

#スーパーフィードバックウィーク

バージョン:1.01

少女と夜中に出会うシチュエーションから不穏な空気が漂い、物語がどう展開するのだろうと期待感が膨らみました。特に、リアリティのある主人公の思考は同調しやすく、不思議な雰囲気のある少女の「異質感」が浮き彫りになっていて良かったです。また、「殺したい」「殺したくない」かの選択肢は、直接的な行動に繋がるのではなく、主人公の気持ちを吐露する方法として用いられていて現実感がありました。エンディング展開は大きく異なるものの、エンドロールを含んだエンディングは新しい一歩を踏み出しかのような達成感があり満足度が高かったです。

短編のためか、バッドエンドがやや唐突に感じる点が気になりました。可能であるなら、バッドエンドに至る伏線の追加や、スチル・背景画像の挿入で変化が出ると、唐突感が減るかもしれません。少し変化があるためか、あるバッドエンドでの笑い声はとても印象的に感じました。


・交通事故の展開も、物語と何か関わりがあるとより惹き込まれるかもしれません。

・もう少し主人公と少女のやり取りがあると、後半とのギャップが出て良いかもしれません。ですが、偶然少女と「えんかうんと」したと考えると、今の最低限の関係性でも十分な気もしました。

・街頭の変化や少女の目など、細かな演出があり惹き込まれました。BGMの変化や文章表示のメリハリもよく、世界観に浸りやすいです。

・物語から少女の正体について考察する要素があり、少女に唐突さが感じられず、すんなり受け入れられてよかったです。

・暗い雰囲気から明るさのある展開への動きがとても心に残りました。

・「殺したい」「殺したくない」が表現の1つとして取り入れている点が印象的で、そこからも物語の優しいの部分が伝わりました。

12345
No.48183 - 2019-06-22 14:01:39
熊麻

主人公がリアルでいい

話自体は少しオカルトというかSF(少し不思議)なものですが主人公は現代によくありがちなリアリティーのある人間で、そこがこの世界に入り込みやすくしてくれたと思います。

序盤は本当に大丈夫かこいつ…と思いますがツッコミを入れたりと重すぎない雰囲気にしてくれてるなぁ感じました!

ラストのボイスは本当に可愛い…イラストも相まって終わったあとにふぅ…、と余韻に浸れる作品でした

12345
No.47337 - 2019-04-11 12:26:10
原口もとや

夜中に不思議な少女と出会う(エンカウント)するノベルゲーム。

絵が好きでダウンロードしました。

ツクール制作のノベルゲームでUIがほとんどないのが雰囲気出て良かったです。

内容も短いながらホラーだったりいい話だったりと幅があって楽しめました。

一番良かったのはやっぱりスタッフロールがあるED。

声の演出も相まって短いながらも凄く印象に残りました。

紹介ページでは嫌な感じの内容かなと思いましたがすっきりと味わいのある内容でした。紹介ページの絵にピンと来たのならやってみるのをおすすめです。

12345
No.47227 - 2019-04-05 20:02:32
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games