夢もすがら花嵐

NUMBER7

獏とともに夢をめぐる探索アドベンチャーゲーム

壱城ラウラ

台詞回しが美しくて何度でもやりたくなるゲーム

登場するキャラクターの台詞回しの一つ一つが綺麗で心が洗われます。
間の取り方が秀逸で、キャラの良さをより引き立てるとともに穏やかに進んでいく時間が優しく感じられ荒んだ心にしみわたります。

縦型のセリフのUIが和風のモチーフとてもマッチしていて画面構成からセンスがあふれています。
色彩がとてもきれいでオシャレで可愛いため、どの章も謎解きに詰まっても画面に癒されます。

導いてくれる獏ちゃんがとても可愛くて、ずっと一緒にいたい、もっと話をしたいと思わずにはいられないキャラでした。
感情表現が豊かで溌剌としている春のようにかわいい子です。

章ごとに登場するキャラクターも背景を知りたくなるキャラばかりで、この優しい時間がもっと続けられればいいのにと後ろ髪を引かれる思いで次の章へ進みます。

トゥルーエンドまで公式の攻略ありで4時間ほどでした。
謎解きが苦手な方でも公式の攻略があるため安心してゲームに臨めると思います。
公式サイトに設定資料へのリンクがあり、エンディング後に観覧するともっとこのゲームが好きになると思うのでオススメです!

最高のゲームをありがとうございます!

12345
No.63597 - 2022-11-01 02:09:09
タクト

センスの良さが光る一作

まず何といっても世界観が抜群です。
イラストとBGM、そして美麗な一枚絵を生かした見事なゲームデザインで冒頭から一気に引き込まれました。

公称通りトゥルーエンドまで約二時間でクリアできました。
謎解きは得意な方ではありませんが、3章以降やや詰まり気味になり最終的に三カ所ほどはサイトのヒントを参考にクリアしました。
情報が揃っているのに解き方が分からない、というシチュエーションが多かったのと、せっかく没入度の高い世界観なのでゲーム内でも詰まった際のヒントがもう少し提示されていた方がよりスマートかな、とは少し思いました(ストレスに感じるほどではなかったです)

シナリオはあっさり目で派手なドラマもありませんが、キャラクターの魅力は高いです。獏ちゃんの可愛さといったらない!
和風×ノベルゲーム、というのも決して珍しい取り合わせではありませんがそれも行き過ぎずプレイ感は全体的にスタイリッシュな手触りにまとまっていたのも好印象でした。

気軽にプレイできるボリュームなので、スクリーンショットでビビっと来た方ならきっと損はないと思います。

12345
No.57060 - 2021-04-21 08:12:54
ストーン狸

素敵なゲームでした

日本語が下手なんですが、このゲームが好きでこれを書かずにはいられません。
全てのエンディング回収をようやく達成しました。プレイ時間は二時間ほどと書かれておりますが、六時間もかけました。
謎に関しては案外難しくはありませんので誰でも気楽にプレイできると思います。今思えば六時間掛かった私が本当に頭の悪い人間かもしれませんw
ゲームについてですが。ネタバレしたくはありませんので感想だけを書きます。
とにかく「素晴らしい!」と叫びたいくらいです。
プレイする際、美しい絵とそれに似つかわしいBGMを享受しながらのんびりと謎を解いて先に進み、その上に愛らしい獏ちゃんと愉快なやり取りもできます。それに越したことはありなんでしょうか?
「ありません!」と私は思います。
開始ボタンを押したからエンディングを迎えるまで全体的に穏やかな雰囲気が漂っていました。うまく伝えませんが心を安らがせた感覚でした。
終盤に近づいた時本当に名残惜しくて一章から四章までのすべてのオプションをもう一度チェックしました。
もし時間があればもう一度一週目からやり直しますのでしょう。
こんな素敵な作品をプレイさせて頂いて本当にありがとうございました!

12345
No.47459 - 2019-04-23 01:41:50
アキコ

一生の思い出になるゲーム

このレビューにはネタバレを含みます。

全てのエンディングを回収することができました!
前作に引き続きとても楽しかったです!

難易度はやさしめとのことだったのですが、第三章の謎解きで躓き、トゥルーエンドを迎えるための特別なアイテムの収集で躓き、「こ……これは完全クリアは私には無理なのでは……」と思っていたところ、特設サイトの攻略のヒントや作者様ご本人の丁寧な対応により無事にクリアできました!
その節はありがとうございます!

前作よりも世界観、謎解き、キャラクターとのコミュニケーションに深みが増していて凄かったです。
一番好きな章は一章で、「いやに鮮やかな色のお茶」や「掛け軸から溢れ出た桜」や「桜に埋もれた男」などの美しい視界情報から始まり、それにぴったりのBGM、難易度低めかつ趣深い謎解きにドキドキしっぱなしでした。
駒鳥なんですが、「この単語にはどういう反応を返してくれるんだろう?」と色々試したんですが、反応する語句が多くて作りの細かさにビックリしました。
ストーリーは全部で五章あるのですが、中弛みすることなく、「次はどんな素敵なものが見れるんだろうか」
と手が止まることはありません。
書生と獏、書生と桜に埋もれた男の関係性が好きです。トゥルーエンド後は書生と桜に埋もれた男が獏と出会って仲よくなってくれたらなあと思います。

素敵なゲームをありがとうございました!
これからも応援しています!

12345
No.47000 - 2019-03-30 19:42:45
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム