桜姫

とても良いゲームでした!!(ネタバレあり)

樋口一葉ルートをクリアしたので、レビューさせて頂きます。

以下、ネタバレ含みます。








キャラクターもシナリオも、とても素晴らしかったです。歴史が大好きなので、本当に楽しかったです。それ程長くなく、かといって短くもない為、伏線を忘れることなく楽しくプレイさせて頂きました。


立ち絵での目パチには、感動しました!また、スチルもミニキャラの動くスチルや、等身大の優しい雰囲気のイラストで、物語にとても合っていました。


史実では女性である一葉さんを、男性キャラクターとしてどう描いて行くんだろう?と思っていましたが、上手くフィクションを交えながら描かれていて、全く違和感はありませんでした。一葉さんは史実では結核で亡くなるので、その辺りをどう描いて行くのか気になりながら進めていましたが、一葉さんらしい別れ方で良かったなと思うと同時に、とてもとても切なかったです。ずっと泣きそうになりながら進めてました。
ラストでの一葉さんの日記の中でミヤコちゃんのことが書かれているシーン、とてもグッと来ました。
少しイジワルで、でもたまに男らしさや不器用な優しさを見せてくれる一葉さん、大好きです!個人的に、一葉さんがミヤコちゃんを押し倒すシーンがとても好きです。ただ、キスシーン欲しかったなと思いました。

個人的に1番推しているのは、邦ちゃんです。最初はクールな女の子だなという印象でしたが、兄である一葉さんのことが大好きで尊敬しているんだなということが、伝わって来ました。ミヤコちゃんに対してもだんだんと笑顔を見せてくれて、とても可愛かったです!
また、ラストでミヤコちゃんを「お姉ちゃん」と呼んでいるシーン、泣けました。物語の中で、このシーンが1番好きです。
邦ちゃん、本当に大好きです!!幸せになってね!!

半井さんや夏目さんも、とても良いキャラですね。一葉さんを想う半井さんが、見ていて切なかったです。
夏目さんは、口調がとても好きです。色々と苦悩を抱えているように見えましたが、史実で成功するしないは置いといて、彼にも元気で頑張って欲しいです。


シナリオですが、詰まる所はなくとてもスラスラ読み進めることが出来ました。また、一葉さんの幼少期なども一葉さんの口調で易しく解説してあり、歴史が苦手でも楽しめるなと思いました。


最後になりますが、このゲームをプレイして、このゲームに登場する一葉さんや彼の周囲の人は勿論、史実の一葉さんももっと好きになりました!とても感動的で素晴らしいゲームをプレイさせて頂き、本当に有り難う御座いました。
これからも、応援しています!!

12345
No.52240 - 2020-04-19 12:20:12
黒馬小鈴

周吉さんが超すきです!!

非常に素晴らしい作品でした、全ての謎が解けると胸にこみあげてくるものがあり3回位泣きました(諭吉さんルート・樋口さんルート・英世さんルートの3つ)
これが初投稿というのが信じられないです…お金とれると思う……

随所に作者様の丁寧さやこだわりが散りばめられており驚きます、なつかしくもあたたかみのある世界観も素敵でした。

一見カワイイように見えて実はヘヴィな作品が大好きなんですが
アナザーエンドまで進めるともう衝撃過ぎてドストライクでした。
黒幕は…貴方だったの…?!

それまでのシナリオが甘くてかわいくて時には切なくて、
時には癒されて、時にはニヤついちゃうような物語だった為か
頭をガツーンと殴られたような衝撃でした。

ミヤコちゃんってハイスペック女子過ぎて別世界の住人…これが正統派(?)乙女ゲーのヒロイン…眩しい…と思ってたらめちゃくちゃヘヴィで!!え!?嘘…好き…(?!

ミヤコちゃん含め、登場人物皆脇役も含めて全員本当に魅力的で良いキャラしてるのですが半井さんとかめちゃくちゃ健気で。

終盤らへんでのミヤコと半井さんの会話で健気すぎて泣きそうになった(いや樋口さんが×××な×××へんもぐっときたのですが)くにちゃんが一番つらいですよね、
詳しくはネタバレになるので書けないのですが樋口さんルートのラストには脱帽。

そして何より周吉さんが私大好きで大好きであの性格もすきなのだけど(詳しくはネタバレになるので書けないのですが)

外見も大好きでして、諭吉さんルートで××姿とか本当に萌えました、カッコイイ…!!!!!!!

ルートによって変わるミヤコちゃんの服装も超ツボでした、どれも本当にカワイイ…!!
樋口さんルートの2りぼん赤和服もくぅっときたのですが英世さんルートのラベンダー色のワンピうしろ三つ編みも清楚な感じでカワイくて。

私は本来乙女ゲーユーザーじゃない(乙女ゲームを手に取る事が多分3回目かな?)のですがこの作品は本当にストーリー含めキャラ含め面白かったです!

それぞれのパートも世界がつながってるし最後まで遊んでひとつのストーリーとして完結するという構造になっており、随所から制作者様のこだわりも感じられ手に取ってみて、遊んで本当に良かったと思いました。

素敵なゲームと周吉さんを作ってくれてありがとうございました。

12345
No.48791 - 2019-08-13 19:33:28
Fuyuki

甘いだけの話じゃない

このボリュームと、クオリティで、本当に無料でいいんですか!? ってほど、素敵なゲームでした。

まず、システム面が凝っていて、キャラクターが瞬きするのが可愛かったです。
キャラごとに色が変わるメッセージウィンドウも、ノベルゲームで誰が喋っているのかわからなくなりがちな私にとって、とても見やすかったです。
タイトル画面から見られるおまけも、楽しかった! クリアしたキャラの設定とかが見れるのはいいですね。






ネタバレ含みます↓

ストーリーは、乙女ゲームということで、もっと甘い感じになるのかと思っていましたが、主人公が結構重いものを抱えていたり、攻略対象がXXしてしまったり・・・必ずしも全てがハッピーエンドではないですが、それがとても良かったです。徐々に明らかになっていくミヤコちゃんの背景も「いったいこの子に何があったんだろう」と気になってしょうがなかった。人生も恋も甘いだけじゃない。たくさんの困難を乗り越えて前向きに生きるミヤコちゃん・・・素敵なお話でした。


最初は英世さん目当てでプレイしたんですが、やっぱりとても好みの方でした…!ふわふわな髪、眠そうな感じ…で、ちょっとエロい。
「英世さーん!」って悶えながらプレイしていました。
しかし、英世さんを超える方が・・・周吉さん! とてもとても好きですカッコイイ。正直、Anotherルートは彼なんじゃないかと思っていましたが、違った…。
彼のルートがなかったのがとても悲しかった…。ですが、周吉さんルートが出るかもということで、今からとても楽しみです!

あと、 AnotherEndの夏目さんも良かった! あぁいう怪しげな感じのキャラ大好きです。

攻略対象以外のキャラクターの設定や性格もよく練られていて、すごいなぁと思います。どのキャラも印象に残っていて、みんな素敵。

私は乙女ゲームを実はあまりやったことがないんですが、”好みのキャラだけやる”というものではなく、このゲームは全てのキャラのストーリーを見て、全てがわかる・・・。主人公の成長物語…という感じでしょうか?
なので、乙女ゲームが苦手って方でも、男性でも、いろいろな方が楽しめる物語だと思います。

とても面白かったです。
続編楽しみにしています!

12345
No.47800 - 2019-05-19 20:27:58
白夜

とても素晴らしい作品でした!

お金と恋するという斬新な設定に惹かれ、プレイしました。
ギャグ物かと思えば、内容は切なく感動できるもので、とてもよかったです。

史実を上手く組み入れ、お札たちと恋愛を進めてゆく過程が上手く書かれており、時代背景の描写も丁寧でした。
話の流れがテンポよく、プレイ時間は長めでしたが全く飽きませんでした。
登場人物との恋愛は、√により差はありますが、全体的にとても甘かったです。

立ち絵の種類が多く瞬きもしていて、キャラクターが生き生きと動いていました。
ミヤコちゃんの髪型や衣装が√によって変化するのも、面白いと思いました。英世√の服が好きです。

攻略対象以外のサブキャラクターも、それぞれ個性がありとても魅力的でした。
サブキャラクターの√が欲しいと思いました。

システム面のこだわりもすごい物でした。
また、最近のフリゲはシステム面に不具合があったり動作が重いといったことが多いですが、この作品はそのようなことが全くありませんでした。

そして、文章が非常に読みやすかったです。
読みやすかった分、ミヤコちゃんに感情移入しやすく、物語に入り込むことができました。
よく練られた文章だと思います。

とても素晴らしい作品でしたが、言うなれば、イラスト面をもう少し磨いていただければと思います。
ありがとうございました。次回作も楽しみにしております。

12345
No.46626 - 2019-03-21 18:49:32
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム