ガールズパーティ!

いぬまし

女の子たちがキャッキャウフフするハクスラ系RPG

ザワークラウド

プレイしてみたが

よかった点
・キャラグラのオリジナリティーが高い
・戦闘バランスが適度な難度

気になった点
・ダンジョン内ではセーブができない
・オートセーブは要らない気がする
・落ちているアイテムが似たり寄ったり
・序盤はお金が貯まりにくいので、
 ひたすらダンジョンと回復ポイントの往復になりがち

12345
No.47796 - 2019-05-19 17:25:40
マヤ

個人的に大好きな作品です

他の皆様方のレビューと被ることばかりになってしまいますが、戦闘は程よく難しく、戦術次第で楽に倒せたり苦戦したりとこちらの手法を試される良い出来栄え。ストーリーの方もしっかり作られていてキャイキャイ楽しく冒険ができます。装備品は良いものが手に入ったら他を迷うことなく売り払うことが出来るので比較的お金も稼ぎやすい(個人的な感覚)。
ダメージが蓄積されると表情が変わるシステムもよかったです。細かい点での演出も光るものがいっぱいある中で敢えて不満を上げるとするなら、もっとイチャイチャを長く眺めていたいという要求みたいな感じになるでしょう。
概ね綺麗にまとめきっている作品で、ローグライク気味な洞窟RPGが好きな方にはおすすめです。

12345
No.47486 - 2019-04-26 15:15:05
ffkk200

大満足でした。

EXボス1,2共に撃破したので、十分堪能したと言えるでしょう。
可愛い女の子がプレイヤーでハクスラが好きななら楽しめる事、間違いないです。

良かった点等は他の方が書いている内容と概ね一緒ですが、
装備によってその装備に付帯しているスキルが使える為、全体回復&状態異常と弱体を元から
回復できるアミィに協力な攻撃魔法を使える様にできるのでアミィの強さが頭一つ抜けてるなぁって感じました。
モンスター図鑑も各敵にキャラの一言が載ってりと細かい部分で楽しめましたが、弱点属性等を記載して欲しかった。




以下はネタバレ含みます。

フェノンがノービスという素の命中率が低いしパラメーターも低いから弱キャラかと思ってたら、とんでもないボスキラーでした。
後半であのボスが倒せないってなったら以下を試してください。
まず、ダンジョンでトランスポーションか拠点に現れる中二病の行商人からまんたーんドリンクを買えるだけ購入。
まんたーんドリンク1本50,000しますがゲーム後半は資金が余ってるはず。あと恐らく使うのはEXボスくらいでしょう。
フェノンを素早さ特化の装備(ボスに先行できる程度)に変更して、ボス戦1ターン目でフェノンに上記のポーションを使いTPを30以上にする。
1ターン目でフェノンが落ちなければ、2ターン目にフェノンのミスチーフルートを使い封印の根をボスに付加。
以後TPを30切らない様にすれば、ボスを完封出来ます。
あとは残ったキャラでボコボコにしてやりましょう。
ボス+取り巻きという状態でもメインを封じれるだけで全然違いますし。

12345
No.47449 - 2019-04-21 23:06:07
sss

キャラクターが魅力的

v1.05でプレイ。冒険者ランクDで進め、図鑑コンプ&推奨Lv80以上ステージまで楽しませていただきました。
どっちかというと推奨Lv60以上の御方の方が容赦なかった気もしないでもないのは私だけか。

他の方のレビューにもある通り、仲間同士の掛け合いが非常に軽妙で和みます。
欲を言えば、もっともっと仲間イベントが欲しい。とても可愛いがゆえに。
さらに敵(?)キャラも可愛いです。あんなライブされたらファンにならざるを得ない。

戦闘についても同様に既にレビューがあるため簡単に。
主人公は物理型にも魔法型にもなれますが、v1.05ではスキルポイントの振り直しはできないため、ある程度方向性を決めた方が良いかもしれません。
高レアリティ装備や固有スキルの都合上いわゆる強キャラは存在しますが、装備スキルで代用可能なものも多いため、自由な編成で遊べるのが嬉しい。

最後にチヒロちゃん脳筋可愛い。

12345
No.47329 - 2019-04-09 23:12:56
カナン

某ランダムなダンジョンとは似て非なる名作

推奨LV60のあそこ以外一通りクリア。プレイ時間25時間。
ルイ、レイア、アミィでアミィエンド。

戦闘バランスが絶妙。フリゲRPGのなかでも随一だと思う。
物理・魔法・補助・回復の役割が固定されておらず、
回復役が隙を見て攻撃するなど臨機応変な立ち回りができる。
そのために強力なスキル付き装備をどう配分するか考えるのも楽しい。
また、3体編成の強敵が多いので単体攻撃と全体攻撃どちらか一辺倒になることもない。
先に進むほど難易度が上がっていく印象で、第8層あたりのボスは特に手ごわかった(アイドルの奴)。

死にスキル・死に装備もほとんどないが、その反面、いわゆる耐性パズル(装備パズル)的な楽しみは薄め。
固定入手の装備が使い勝手のいいものばかりなうえに全然陳腐化しないので、それを付けっぱなしにしている期間が長い。
そして落ちてる装備は全体的に種類が少なく、拾っても拾っても同じゴミばかりでゲンナリしてくる。
死に装備になってもいいからもう少し水増ししたほうがプレイヤーの印象は良かったと思う。
このゲームは、作者がプレイヤーの装備状況をしっかり管理している感がある。
なので「やらされてる感」が若干あり、自分の意志で装備を選び抜いて組み合わせたという満足は得にくい。
そこは戦闘バランスの良さとトレードオフなのだろうが、ゲームデザインを活かしきれてない気もする。

その他、良かった点
・主人公が女の子で仲間も女の子ばかりでかわいい
・一度負けたあとの再戦時なども含めて会話が細かく作り込まれている
・RPGお約束の「見えてるけど一見取れない宝箱」系のやつがいっぱいある
・敵シンボルのしつこく追ってくる挙動はスリルがあって嫌いじゃない
・音楽がフリゲで聴いたことない感じのものばかりで良い
・アミィがかわいくて強い

その他、気になった点
・拠点の建物に看板のような目印が何もなくて最初すごく迷う。自室がどこかわからなかった
・Shiftキーで各アイテムの詳細が見れることに数時間気づかなかった(図書館の本やリドミにも書いてあるが…)
・銅の鍵はぼったくり価格で常に買えるようにするか、敵からのドロップ率を上げるかしたほうがいいと思った
・運装備を集めてお告げ(ヒントを聞いて宝の隠し場所を探す)を聞くのは面白い要素だが、
ヒントがなくても自然に取ってるような安直なものが多くてちょっと残念。(報酬もおまけ程度だし)
(あと運が上がりすぎてて1個目のお告げが聞けなかったり、お告げを聞いたあと装備を元に戻す手間などの問題もある)
・後半ダンジョンが単調でダレてくる。もっとあからさまなボーナスフロアや地獄フロアがあってもいいのでは
・アミィとの結婚式が実装されていない

12345
No.46854 - 2019-03-27 02:38:09
Suke

トレハンが楽しい

表クリアまでプレイしました、楽しかったです。
ゆるそうな雰囲気だったので油断してましたがかなり骨太なゲームでした。

よかった所
・レアな装備を拾った喜びを実感できる。滅多に出ない分その強さは折り紙付きで、トレハンの楽しみを存分に味わえた。ただステータスが高いだけじゃなくスキルがついてるので強さを実感しやすいのも好き
・インフレが緩い。強い装備拾ったけど次の階層ですぐ使えなくなる、ということがなく下手したら序盤に拾ったものがクリアまで使える
・極端なバランスブレイカーがなく戦闘のバランスが良い
・サブイベントのテキストが結構ある。ギャルゲーっぽい感じで女の子と仲良くなれる(主人公も女の子だけど)
・(多分)自作のイラストが可愛い。表情差分もあって賑やか

気になった所
・敵シンボルの追尾が正確な上にしつこくて、振り切りにくい
・オート戦闘でむやみに回復技を使われる
・行商人がランダム出現なので鍵が欲しいときに買えない
・序盤から全体スタン使う敵がコンスタントに出てくる、スタンは次ターンに持ち越されるのでハマると死ねる

12345
No.46531 - 2019-03-19 22:54:08
霧島

良かったです。追加ダンジョンもっと欲しい!

面白かったです。
追加ダンジョンももっと欲しいです。もっと続けたい感じがします。


良い点
・キャラが可愛い
・好感度のハードルが低めなのでイベントを取り逃しにくい
・マップが広すぎず狭すぎないのでサクサクダンジョンに潜れる。レアマップが途中に挟まれるので楽しい。
・アイテムがたくさん落ちているので拾うのが楽しい。

気になる点
・命中が少し低いように感じる。一部回避が高い敵は理解できるが、そうでない敵でもミスがでる。主人公は武器は何でも装備できるので何とかできるが、他キャラはそうもいかないのでめんどくさい。
・前半は鍵がとにかく枯渇する。モンスターもドロップするらしいが、ドロップ率がかなり低いので当てにならない。
・別の方も言っていますが、消耗品は鍵以外買う必要がない。拠点の道具やに存在価値無し。
・運が悪いのかもしれないが後半へ行くほどレアマップが出ないので飽きてきた。
・ダンジョンの謎解きが少しめんどくさい。
 RPGの謎解きはドラ○エ並みにシンプルで良い。フリゲならゴミ箱行きの原因にもなるので基本なくてよいと個人的には思っています。

12345
No.46526 - 2019-03-19 14:20:44
例のアレ

面白い

シンプルに面白い。可愛いキャラと好きなパーティで組める上に、キャラゲーにありがちなバランスブレイクがなく戦闘のバランスがかなり練られてる方。運がよければレア装備も序盤から引けるが、明確に強い装備でありながらいきなりダメージが0になったりとかも無く特定の状態異常への耐性装備も考える必要があり、RPGガチ勢もたぶん普通に満足出来る。3階層あたりからどんどん難易度も増す。core7のノーパソでやってもちょっと他の窓ひらく余裕が無いくらい重いのはご愛敬。
追加イベントとかもこの先アプデ有ったら滅茶苦茶楽しみです。久しぶりにハマったゲームありがとうございます。

-------------こっからネタバレを含むかもしれない――――――――――――

良かった点は羅列出来ないくらい多かったんで単純にシステムの方に苦言を・・メインは一通りパーティ組んでみた後ルイ・レイア・アミィで、冒険者ランクCでプレイ。
★AIが弱い
オート戦闘の時全然HP減ってないのにCPUがヒール系統しまくるのがちょっと
★鍵しか買うもんがない
基本つらくなったら回復に戻ればいいゲームなので薬はほどほど、全滅してもノーリスク→じゃあ薬も高いし節約する事になる。買うものといったら鍵くらいなのにその鍵が異常に高すぎて序盤は全く買えない。
しかも拠点に売ってなく、値段がブレる商人限定。敵が鍵ドロするのは20レベル中盤。装備売却は15G~30G程度だしね。エリクサーは6000Gとかインフレしてたけど。
★マスタリ系の上昇効果が貧弱
そんなにダメージやステータスがインフレするゲームじゃないのでもうちょっと効果あげても全然影響ない・・というか今のままじゃ上昇を感じられないというか・・マックス15%でようやくちょ~~~っとダメージ上がったかな?ってわかるくらいだった。

おチビ可愛いよおチビ

12345
No.46414 - 2019-03-12 09:15:04
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games