ガールズパーティ!
女の子たちがキャッキャウフフするハクスラ系RPG

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[Catchphrase] 女の子たちがキャッキャウフフするハクスラ系RPG

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#RPG games

某ランダムなダンジョンとは似て非なる名作

No.46854 - 2019-03-27 02:38:09 - カナン

推奨LV60のあそこ以外一通りクリア。プレイ時間25時間。
ルイ、レイア、アミィでアミィエンド。

戦闘バランスが絶妙。フリゲRPGのなかでも随一だと思う。
物理・魔法・補助・回復の役割が固定されておらず、
回復役が隙を見て攻撃するなど臨機応変な立ち回りができる。
そのために強力なスキル付き装備をどう配分するか考えるのも楽しい。
また、3体編成の強敵が多いので単体攻撃と全体攻撃どちらか一辺倒になることもない。
先に進むほど難易度が上がっていく印象で、第8層あたりのボスは特に手ごわかった(アイドルの奴)。

死にスキル・死に装備もほとんどないが、その反面、いわゆる耐性パズル(装備パズル)的な楽しみは薄め。
固定入手の装備が使い勝手のいいものばかりなうえに全然陳腐化しないので、それを付けっぱなしにしている期間が長い。
そして落ちてる装備は全体的に種類が少なく、拾っても拾っても同じゴミばかりでゲンナリしてくる。
死に装備になってもいいからもう少し水増ししたほうがプレイヤーの印象は良かったと思う。
このゲームは、作者がプレイヤーの装備状況をしっかり管理している感がある。
なので「やらされてる感」が若干あり、自分の意志で装備を選び抜いて組み合わせたという満足は得にくい。
そこは戦闘バランスの良さとトレードオフなのだろうが、ゲームデザインを活かしきれてない気もする。

その他、良かった点
・主人公が女の子で仲間も女の子ばかりでかわいい
・一度負けたあとの再戦時なども含めて会話が細かく作り込まれている
・RPGお約束の「見えてるけど一見取れない宝箱」系のやつがいっぱいある
・敵シンボルのしつこく追ってくる挙動はスリルがあって嫌いじゃない
・音楽がフリゲで聴いたことない感じのものばかりで良い
・アミィがかわいくて強い

その他、気になった点
・拠点の建物に看板のような目印が何もなくて最初すごく迷う。自室がどこかわからなかった
・Shiftキーで各アイテムの詳細が見れることに数時間気づかなかった(図書館の本やリドミにも書いてあるが…)
・銅の鍵はぼったくり価格で常に買えるようにするか、敵からのドロップ率を上げるかしたほうがいいと思った
・運装備を集めてお告げ(ヒントを聞いて宝の隠し場所を探す)を聞くのは面白い要素だが、
ヒントがなくても自然に取ってるような安直なものが多くてちょっと残念。(報酬もおまけ程度だし)
(あと運が上がりすぎてて1個目のお告げが聞けなかったり、お告げを聞いたあと装備を元に戻す手間などの問題もある)
・後半ダンジョンが単調でダレてくる。もっとあからさまなボーナスフロアや地獄フロアがあってもいいのでは
・アミィとの結婚式が実装されていない

トレハンが楽しい

No.46531 - 2019-03-19 22:54:08 - Suke

表クリアまでプレイしました、楽しかったです。
ゆるそうな雰囲気だったので油断してましたがかなり骨太なゲームでした。

よかった所
・レアな装備を拾った喜びを実感できる。滅多に出ない分その強さは折り紙付きで、トレハンの楽しみを存分に味わえた。ただステータスが高いだけじゃなくスキルがついてるので強さを実感しやすいのも好き
・インフレが緩い。強い装備拾ったけど次の階層ですぐ使えなくなる、ということがなく下手したら序盤に拾ったものがクリアまで使える
・極端なバランスブレイカーがなく戦闘のバランスが良い
・サブイベントのテキストが結構ある。ギャルゲーっぽい感じで女の子と仲良くなれる(主人公も女の子だけど)
・(多分)自作のイラストが可愛い。表情差分もあって賑やか

気になった所
・敵シンボルの追尾が正確な上にしつこくて、振り切りにくい
・オート戦闘でむやみに回復技を使われる
・行商人がランダム出現なので鍵が欲しいときに買えない
・序盤から全体スタン使う敵がコンスタントに出てくる、スタンは次ターンに持ち越されるのでハマると死ねる

良かったです。追加ダンジョンもっと欲しい!

No.46526 - 2019-03-19 14:20:44 - 霧島

面白かったです。
追加ダンジョンももっと欲しいです。もっと続けたい感じがします。


良い点
・キャラが可愛い
・好感度のハードルが低めなのでイベントを取り逃しにくい
・マップが広すぎず狭すぎないのでサクサクダンジョンに潜れる。レアマップが途中に挟まれるので楽しい。
・アイテムがたくさん落ちているので拾うのが楽しい。

気になる点
・命中が少し低いように感じる。一部回避が高い敵は理解できるが、そうでない敵でもミスがでる。主人公は武器は何でも装備できるので何とかできるが、他キャラはそうもいかないのでめんどくさい。
・前半は鍵がとにかく枯渇する。モンスターもドロップするらしいが、ドロップ率がかなり低いので当てにならない。
・別の方も言っていますが、消耗品は鍵以外買う必要がない。拠点の道具やに存在価値無し。
・運が悪いのかもしれないが後半へ行くほどレアマップが出ないので飽きてきた。
・ダンジョンの謎解きが少しめんどくさい。
 RPGの謎解きはドラ○エ並みにシンプルで良い。フリゲならゴミ箱行きの原因にもなるので基本なくてよいと個人的には思っています。

面白い

No.46414 - 2019-03-12 09:15:04 - 例のアレ

シンプルに面白い。可愛いキャラと好きなパーティで組める上に、キャラゲーにありがちなバランスブレイクがなく戦闘のバランスがかなり練られてる方。運がよければレア装備も序盤から引けるが、明確に強い装備でありながらいきなりダメージが0になったりとかも無く特定の状態異常への耐性装備も考える必要があり、RPGガチ勢もたぶん普通に満足出来る。3階層あたりからどんどん難易度も増す。core7のノーパソでやってもちょっと他の窓ひらく余裕が無いくらい重いのはご愛敬。
追加イベントとかもこの先アプデ有ったら滅茶苦茶楽しみです。久しぶりにハマったゲームありがとうございます。

-------------こっからネタバレを含むかもしれない――――――――――――

良かった点は羅列出来ないくらい多かったんで単純にシステムの方に苦言を・・メインは一通りパーティ組んでみた後ルイ・レイア・アミィで、冒険者ランクCでプレイ。
★AIが弱い
オート戦闘の時全然HP減ってないのにCPUがヒール系統しまくるのがちょっと
★鍵しか買うもんがない
基本つらくなったら回復に戻ればいいゲームなので薬はほどほど、全滅してもノーリスク→じゃあ薬も高いし節約する事になる。買うものといったら鍵くらいなのにその鍵が異常に高すぎて序盤は全く買えない。
しかも拠点に売ってなく、値段がブレる商人限定。敵が鍵ドロするのは20レベル中盤。装備売却は15G~30G程度だしね。エリクサーは6000Gとかインフレしてたけど。
★マスタリ系の上昇効果が貧弱
そんなにダメージやステータスがインフレするゲームじゃないのでもうちょっと効果あげても全然影響ない・・というか今のままじゃ上昇を感じられないというか・・マックス15%でようやくちょ~~~っとダメージ上がったかな?ってわかるくらいだった。

おチビ可愛いよおチビ

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Information

[Registered]
2019-03-07
[Updated]
2019-03-26
[Current Version]
1.05
[File name]
girlsParty_v105.zip

[Runtime]

[Size]
338,830KB

黒い砂漠