匿名

ネタバレを含みます

最初にプレイしたのは昨年ですが、時々ふと思い出してはプレイしているゲームです。
抽象的・比喩的な表現も多いですが、込められた意味を考察できる要素は作中にしっかり描写されており、ストーリーを進めるごとに主人公のそれまでの人生や思考、ズレについて徐々に分かるようになっています。
また、多くのイベントはスキップが可能でエンドが非常に回収しやすくなっています。
不思議な雰囲気の自作グラフィック、作中に度々表示される一枚絵のクオリティも高く、視覚的にも非常に楽しめました。
内容が濃く独特の世界観で深く印象に残るゲームですが、プレイ時間自体は長くなく、前述のイベントスキップもあり気軽にプレイできるため、気になった人は是非ともプレイしてもらいたいゲームです。

以下ネタバレ



タイトルのズレかけというネーミングがとても秀逸だと思いました。
作中の選択によって主人公の行く末は大きく変わりますが、どの結末もそう思い至った主人公の心の動きがそれぞれ納得できるもので良かったです。
食べることにした結末で、主人公がフードがついた服を着てズレ達や知ってる人と同じ服装になったことで主人公の状態を言外に描写するのも見事だと思いました。
とても良い作品をありがとうございます。

12345
No.56660 - 2021-03-18 13:28:24
原口もとや

雰囲気が好き。

暗い方面の雰囲気ゲーム。
シナリオやマップや登場人物がいい感じにマッチしてて良かったです。
題名のズレかけのかけの部分が大事だなーと思いました。
断崖絶壁のぎりぎりにいる人を見ているような感じです。
苦手な人は苦手だろうけど絵とかに惹かれたならおすすめです。

12345
No.46388 - 2019-03-09 14:50:42
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム