T

何度も挑戦したくなる操作性の良いミニアクションゲーム!?

約二時間で5回クリアしました。
一番良い記録は101.48秒です。

ミニゲームなのですぐに飽きるかと思っていたのですが、想像よりずっと面白いゲームだったので、延々と遊んでしまいました。
スコアアタックモードでプレイしていて、最初10分ほどでクリアできたのですが、記録が91.10秒だったんですよ。さすがにもう少し良い記録が出したくて粘ってみたのですが、もう一度クリアするのに50分くらいかかりましたね。
それで次に出した記録が98.51秒。ここまで来たら100秒狙いたいじゃないですか?といった具合に黙々とプレイしてしまうミニゲームでした。

なんかこのゲーム、けっこう絶妙なゲームバランスになっていて、完全に運ゲーとかではないような感じなんですよ。
考えてプレイしていても逝く時はあっさり逝くんですけど、考えながらプレイした分だけ安定感は確実に増していくような部分がちゃんと含まれているので、ジャンルは違うけどバランス的にはちょっとローグライクっぽいというか。
攻略できそうなんだけど、なかなかうまくいかないみたいな面白さがありますね。

ちょっとずつコツを掴んで、87秒、85秒、82秒みたいな感じで3回連続で80秒台出せた時もあったりして成長を実感しつつも、逝く時は10秒で逝ったりして笑いました。
この手のゲームはうまい人は本当にうまいので、むしろ100秒からが本番だろ!みたいな人はぜひ挑戦してみてください!



↓攻略要素のネタバレ含む












意識すると難易度に影響しそうな部分

・現在の秒数に応じて、敵の出現数が変化する。
00秒~:左側から敵一人
05秒~:左右から敵一人
15秒~:左側から敵二人、右側から敵一人
50秒~:左右から敵二人
80秒~:左側から敵三人、右側から敵二人

これはそれぞれの最大出現数なので、プレイ中に左側から敵が最大数出現しているなら、それ以上は出現しないので左側にいるのが安全みたいな感じ。
80秒から左側から敵が三体出現するので、これがけっこうエグイんですよ。だから右側の方がそもそも敵の出現数が少ないので少し安全。
できれば右側から敵が2体出現したのを見てから、ジャンプして右側に移動した方が良い。

・敵の出現数をギリギリまで意識する
このゲーム、やたら移動が速い敵が出現するので、敵の現在の出現数を確認せずにジャンプするのがそもそも危ないっぽい。
なので、なるべく敵の出現数を見て、今左側が安全だな。みたいに判断できるようになると安定感がでます。

もしかしたら100秒から左右から敵三人とかになるのかと思いましたが、確認する前に逝きました。













12345
No.64270 - 2023-01-25 12:38:59
ジャッカラー

aaaaa

90秒は長い。
ついついやり込んでしまった。

ゲームオーバーの度にアプリが終了する仕様。

やはりこれが大きかった。
もしすぐにリスタートできる仕様ならこれ程に熱中したかどうか。

ゲームの起動が一手間かかるので、
クリアしようっていう精鋭と諦めが早い有象無象を、
選別しているのだろう。
もし、ここまで考えられているとしたら、
オッサン心をもてあそぶそれらを含め、最高!

いやあ、ムズイっす。

未だクリアできてません。


12345
No.64259 - 2023-01-24 00:28:43
めフめフ

わおーん

げそーとさんの言ってる部分は私も気にはなりました
シンプルながら面白くて何度も挑戦したくなる感じでした
ファミコン時代あたりのゲームの面白さや良さを再現したゲームだと思います

12345
No.45605 - 2019-01-07 04:07:04
げそーと

月は出ているが見させてもらえない

Ver.1.02でプレイ。

90秒間月を見上げ続ければいいだけのシンプルなジャンプアクションで
とりあえず数十回プレイして82秒まで行ったところで死んで心が折れました……orz

クリアする為にテクニックが必須なのは勿論、ジャンプ中に画面端から高速ダッシュしてくる
敵に轢き殺される事故が度々起こるのでかなりの強運も必要だと思われます。

必然的にリトライ数の増加は避けられないのですが、ゲームオーバーの度にアプリが
終了する仕様や、ゲームスタート、ジャンプ、ゲーム終了がそれぞれ違うキーに設定
されているのが地味にストレスを貯めるので、この辺りが改良されると有り難いですね。
(上キーを押しながらジャンプできればとも思いますが、それだと楽になりすぎそう……)

目標時間は短いながらも非常に集中力を要するゲームなので体感時間が長く感じられ
良い所まで行って死んだ時の期待から絶望への落差もかなりのものなので
心の強さと操作テクニックに自身のある人は是非クリア&限界に挑戦してみて欲しいですね。

12345
No.43197 - 2018-08-28 14:14:54
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム