ポラライザ

kiji

夏休み中に出会う16人の男性と恋愛するノベルゲーム

ねりめん

夏休みにカメラを買った大学生と16人の男性のおはなし

独特な作風だなと思ったら、むかし似たフリーゲームをよくプレイしていた記憶が蘇りました。「AIAIAIAI」や「ちくわ」「夏色シロップ」など個性的なゲームたち……同じ方だったのかー!なるほど道理でよく似ていらっしゃる。

本作の特徴としてはまず完成度の高さではないでしょうか。素朴なんだけど洗練された無駄のない画面。主人公が「夏休みにちょっと良いカメラを買ってみた大学生」なだけあり、写真が多用されるのですが、小瓶とか蛇口とか、他愛もない題材ばかりで、しかし作品に溶け込んでいて素敵。

攻略対象は16人います。あっ、大丈夫です。まずスタート時に4つの章のうち1つを選びます。章ごとに4人の攻略対象が登場します。物語を読み進めていると、登場人物に関わるかどうかという二択を提示されるので、YESなら左側を選ぶ、それだけです。攻略対象以外は出てこないので分かりやすい。だいたい左の選択肢を4つ選ぶとその人物のENDになるようです。右を選ぶと仲良くはなれないが、小さい反応がいちいち面白かったり。後半の章はちょっと大人っぽいので、最初は一番上の章を選ぶのがよいです。

ただ、説明にある通り、攻略対象人物には立ち絵もなんもなく、一見するとすごく素っ気ない描写しかないので、選ぶべきか選ばざるべきかみたいなのは直感に任せるか片っ端から攻略するしかありません。というよりは、乙女ゲームとしては異質なほど、全体的にそのように簡潔なゲームです。ENDは「いつの間にそんな関係になったの!?」的な感想を抱くこともしばしばあるでしょう。これをよしとするかはプレイヤーの楽しみ方に依ると思います。私は存分にときめかせていただきました。

断片的な短篇形式で、物語はすんなり読めるのに、全て読み終えた頃には意外とボリュームを感じて驚きました。じっくりやると全クリアまで2時間くらいかかった。BGMがないのはやはりちょっと寂しい気もしたけど、それも悪くなかった。良いゲームをありがとうございます。

※必要か分からないが念のため補足。
『登場人物』の使い方、私の勘が悪いせいですんごい迷ったけど、クリックした攻略対象だけを登場させるんじゃなく、「クリックした攻略対象を除外する」のですね。(完全に逆に認識していた…)これを使用すると特定のみのルートに絞れるのですごく遊びやすくなります。とても親切なゲームです。

12345
No.46115 - 2019-02-16 22:09:37
ととと

多すぎる男を全員短時間で攻略できるゲーム

攻略対象16人?!?! 多いわ!!
と、思いましたが、話自体は短編で、攻略はすぐにできます。

「初めから」を選択すると、舞台を決め、攻略対象が4人に絞られます。
攻略したい相手を見つけたら、左の選択肢を選べばいいだけなので、システムは簡単です。

それから「登場人物」を選択すると、人物をクリックすると攻略キャラを絞れるので、それも活用すると無事に全員攻略できます。

内容としては、カメラとゲーム制作が好きな女性主人公
女主人公っていうより、女性って感じです。

攻略対象は学内の友人や仲間、先生、生徒、お隣さん、たまたま出会った年下の子、元カレ、ボイスコ、実況者、ゲームのファンの人、ゲームアンチの人……まだまだいます、バリエーション豊富です。

BGMがないので、穏やかなBGMを自分で用意して聴きながらプレイすると気が楽です。
文章自体は淡々としていて、サラッと読めます。
エッチなことをして終わる攻略対象もいれば、そんなことしないで今後どうなるのかわからない終わり方をするキャラもいます。

ともかく大人っぽいゲーム、短時間で大量に男を攻略したい人にオススメのゲームです。

12345
No.43283 - 2018-09-02 18:31:03
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2