鬼子さんの心の鬼討伐記

闇夢

日本鬼子ぷろじぇくと初のRPG!

みなつきゆきひと

丁寧な二次創作作品

追加シナリオまでを攻略しての感想となりますが、非常に丁寧な二次創作作品の一例だと思います。
…と言うのも、敵の通常攻撃時のログにもこだわりを感じられ、よくある「敵ユニットの攻撃」に留まらず、特に追加シナリオのボスの通常攻撃時のログにそのこだわりの強さを感じました。
「日本鬼子ぷろじぇくと」創作は、その自由度ゆえに「何をしていいか分からない」と言った人が少なからず居たそうなので、この作品が少しでもそう言った方達の参考になればと思いました。
また、この作品は難易度がそこそこ良いバランスなので、コアなゲーマーの方もきっと満足できると思いますよ。フリーゲームと侮るなかれ!

12345
No.43839 - 2018-10-06 07:57:47
竜鬚虎

鬼子というキャラクターが実に良し

ゲーム自体は、これといって特徴のない、普通の短編RPGです。ですが主人公の日本鬼子というキャラクターが、とても印象的な作品でした。
私はこのゲームで、初めて鬼子と言うキャラクターを知りました。単にキャラが可愛いと言うだけでなく、キャラ誕生の経緯を見て、結構笑えました。

12345
No.43800 - 2018-10-03 20:33:12
真那香

シンプルな鬼子創作の一例

鬼子ワールドのヒロイン・日本鬼子(ひのもとおにこ)ちゃんを操作して、敵である「心の鬼」を倒していくRPGゲームです。
とてもシンプルなので、RPGゲームを遊んだ事がある人なら誰でも気軽に遊べると思います。
クリアするまでの時間も1~2時間ほど。
ただし、ダンジョンごとに登場するボスキャラはかなりの強さなので、アイテムなどの準備をしっかりしてから臨んだ方が良いです。

ストーリーの内容も「日本鬼子は人の心に住まう鬼を退治する」という最低限の設定さえ押さえていれば楽しめる内容となっており、鬼子ワールドの創作ってどんなもの?と疑問に思っている人への良いお手本(創作のヒント)にもなっていると思います。
回復アイテムに鬼子ちゃんの好物が反映されていたり、敵キャラとのコミカルなやり取りがあったり、鬼子ワールドのお約束ネタがふんだんに散りばめられている点も楽しめるポイントです♪

12345
No.43287 - 2018-09-02 21:34:56
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games