未完のエリザ

ナイデン内田

第10回ウディコン優勝作品 探索型微ホラーADV

虎ぺちぃの

素敵な演奏でした

最初から最後まで厳選された曲と、目で楽しめるマップ量、そして何よりギミックが楽しかったです。
いくつもあるギミックがそれぞれ違う特性を持ち、初心者でも難しすぎない楽しさがたくさん詰まった作品でした。
ラストも納得の解釈で、胸に刺さる言葉回しも素敵でした!

素敵な作品をありがとうございました!

12345
No.63627 - 2022-11-03 06:39:22
CaoTsao

世界観が良い

とあるクラシックの著名曲にまつわるエピソード
それをモチーフに、楽曲の思いをホラーストーリーに仕立てたもの

恨みはありますし、不気味な変態空間には行きますが
ごてごてのホラーゲームのような恐怖演出は少ないです

世界観の作りが良いですね
本来どういう世界であって欲しかったかというのを感じられる形で
ドロドロにぶち壊しています

各ステージでそれぞれギミックも用意されており
ゲームとしての楽しみ方も広く取られていて
好印象でした

プレイヤーを楽しませようという作者の気持ちが伝わってきます
なんだったら、フォルダを解凍した時点で
もうニヤリとしていました

長さ的には長くもなく 遊びやすさも含めて
良作だと思います

あえて気になったところをあげれば
本作のコンセプトなら、選曲も統一した方が良かったんじゃないですかね?
あまりにわかりやす過ぎるのを避けたのか、ステージの着想が先行してたのかわかりませんが
なんで、エルザの曲の中に、その曲の要素が組み込まれてるのかわからないものがありました

12345
No.49861 - 2019-10-27 18:41:09
nemunemu

良作!

他のフリーゲームのメタ発言からきました。
トゥルーエンドまで楽しくプレイすることができました。

楽譜がテーマのようで、みんなが一度は聞いたことがある曲が出てきます。
そしてどれもとてもいいBGMでした。
またストーリーがとてもよく非常にわかりやすく描かれていると思います。
人間の生き様や苦悩がとてもよく描かれていると思いました。

全部で5ステージで基本的に追いかけっこメインだったと思います。
謎解きもそれほど難易度は高くなく、最後までサクサク進められると思います。
どのステージも、違った設定があり、楽しく攻略できました。
恐怖演出や爆音などもなかったので、そういうのが苦手な方にもおすすめです。

トゥルーエンドに行きやすいのもポイントだと思います。
基本トゥルーエンドいくのには、アイテム収集や即死イベントなど抜けないと行けなかったりして、
気になるけどめんどくさいとなる所、このゲームはそんなことがありませんでした。

クリア後のネタ部屋もいいですね。
イラストの紹介やストーリーのネタなど、より作品について理解が深められるところが結構好きです!


トゥルーエンドにいきやすいと書きましたが、
各ステージであるものを収集しないといけないので、そこだけ忘れないように!

個人的にもし忘れたようにサイコロステージにスキップ機能あると良かったかもしれないと思いました。


次回作にも期待しています!
(ゴリラに期待!)

12345
No.47728 - 2019-05-13 03:02:13
赤い人

さすがとしか言いようがありませんでした。(一部ネタバレあり)

難易度
いろいろなステージがあり、それぞれ難易度がバラバラでした(特に三番目)全体的に少しだけ難易度は優しめなのかな?って思いますがトゥルーエンドまで見るとしたら結構難易度が上がります。個人的にそこが一番難しかったしめちゃくちゃ悩みました。

ストーリー性
ものすごくよかった! 正直こんなん舞台とかアニメ化レベルだ!!って思いました。他のゲームも是非やってみたい!!!

イラスト
これもよかった!!特にEDのイラストは最高の一言でした!!

個人的な意見として
やはり最後のやつが難しかった。ちゃんと読んでてもわからないと思います。あと三章のところはあれだけで一つゲームを作っていただきたい!!!

たしかウルフRPGで賞をとったと書いてましたが。 「まぁ絶対とれる作品だ!!」って思いました。 また他のゲームを実況したい!!と思いました!!
素晴らしいゲームをありがとうございます!!

12345
No.44068 - 2018-10-18 23:15:34
rina

予想を遥かに上回った!!

この作者様のゲームをプレイするのが初めてだったので、特に期待せず暇つぶしでプレイしたのですがここまで凝ったゲームだとは思いませんでした!!ストレスが少なく、プレイヤーの事をよく考えて作ったんだろうなと感じました。

ただ、おまけ部屋で作者様もおっしゃってましたが孤独をテーマにした章での画面に誰かを常時いれないといけない、というのはせっかちな私にはすこしストレスでしたwまた、周回なしでトゥルーにいけるとHPにかいてあったので一つのファイルにずっと上書きセーブしていたのですが、お化け(?)に囲まれる直前にセーブしてしまい詰んだのは少し辛かったです。セーブ分ければいい話なんですけどねw

しかし、それを含めてもかなり進めやすいゲームでした!作品内のBGMもとてもセンスあって、途中に入るスチルも綺麗で、最後のは思わず息をのみました!すっかり作者様のファンになってしまいました!次回作も待ってます!!

12345
No.43318 - 2018-09-04 20:44:50
プシュケイ

世界観とBGMのマッチングが素晴らしい!【トゥルーエンドは絶対見るべし】

タイトル通りです。
自分は約3時間(トゥルーエンド含む)でクリアしたのですが、やりごたえ十分でした。
話がすごくわかりやすく、トゥルーエンドを見た瞬間、なるほどなって感じになりました。

BGM、イラストどれも良く、ぜひ他の人たちに勧めたい作品の一つになりました。



道中のすごろくはさらにおススメです!いろんな人とやると盛り上がるかもしれません!

12345
No.43268 - 2018-09-01 22:52:27
門倉

手の込んだステージと感動のトゥルーエンド!

プレイ満足度がすごく高く、他人に薦めたくなるようなゲームでした。
実況映えなどもしそうです。

5つのステージにそれぞれ独創的なルールが用意されており、飽きの来ないつくりとなっています。
特にすごろくの部分はつくりこみがすごく何回もプレイしたくなる魅力がありました。
このステージ単体だけでも性格診断ゲームとして成立しそうなくらいです。

トゥルーエンドにも比較的辿り着きやすく最後に簡単な推理要素がありますが、解けた後の演出にはグッとくるものがあります。

キャラの魅力、ゲームシステム及びバランス、物語性、演出、全てにおいてハイレベルで構成されています。
是非一人でも多くの人にプレイしてもらいたいと思いました。

12345
No.43149 - 2018-08-26 01:06:07
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム