Choir::Nobody

anubis@Hollow_Perception

人工世界でロボットを駆って戦う、ライトノベル風ノンフィールドSFRPG。

感想専門

個人的感想

まず、ざっくりとした全体的な感想としては、よくまとまった中編ゲームであると思いました。
以下にその内容の仔細を。
多少の間接的なネタバレも含むため、未プレイかつこれからプレイしようと思われる方はその点を留意の上閲覧をお願いいたします。


はじめに、プレイ時間について。
筆者のプレイ時間はかなりゆっくりプレイを行って四時間半弱でしたので、無駄な行動を極力控える方であればこれより一時間以上はプレイ時間が短くなるかと思います。

次に、シナリオについて。
シナリオの内容については、スクリーンショットや説明文からも推測できる通りの未来世界を舞台にした電脳ロボットものです。
その手のジャンルが好きな方にとっては既視感を覚えるような部分もあるのかもしれませんが、全体的な基礎設定は比較的しっかりとしており、また、テキストも丁寧なため手堅く読み進めることができました。
作中の種々の事象について、概ねきちんと説明がなされていたこともよかったと思います。
シナリオも進行については、半ばいわゆる一本道です。
バッドエンドは意図しなければまず見られないものであり、ノーマルエンドも真エンド閲覧のためには必ず通過しなければいけないので、実質的に分岐らしい分岐は存在しません。
なお、登場キャラの女性比率が極めて高いのですが、いわゆるギャルゲー要素はほぼ存在しません。

それから、システムについて。
本作は一応有限制の日数進行によりゲームを進めていくシステムではあるのですが、任意で無限に戦闘と金策が可能なためいわゆるハマりは起こりません。
ただ、そのことを置いておいても、正直なところゲームバランスは易しめであると感じました。
これについては、裏を返せば大量に用意されている装備やシステムを好きなように組み合わせてもゲームクリアが可能ということであり、良し悪しであるとは思います。

グラフィックについては、私個人はロボットも含めて好感を持ちました。
ただし、この分野はシナリオ及びシステムよりも個人の主観的な感想がより強く出ると考えるため、あえてこれ以上の感想の記載は行いません。
遊ばれた皆様方が持たれた感想こそが、それぞれの正解であると思います。


最後に。
冒頭の繰り返しにはなりますが、全体ととしては手堅く作られている比較的よくできたゲームであると思いました。
プレイ完了までそう長い時間もかかりませんので、未プレイの方がとりあえずで遊ばれるにはちょうどいいゲームであると感じます。

12345
No.47330 - 2019-04-09 23:30:41
Pray

面白かったです。(ネタバレ?有り)

「気になった所」
>>43421 さんが書かれているように、手番のときに誰の番かが少し解り難かったです。
画面中央下のキャラアイコンが緑バックの絵ですが、そこに緑でハイライトされても殆ど
分かりませんでした…。色を変えれば改善は容易だと思います。

「戦闘」
夜戦主体でLvと熟練度を上げれば、R1の武器でも凶悪な性能になります。
キツかったのは剣持った人位で、他はそうでもなかったです。

「武器」
I.F系武器は熟練度が上がり辛くて断念;
ブレード上げておけば良かった!><
MG強かったです♪


「音楽」
凄く良かったです。しばらく頭に残りそう(^^

「思ってしまったコト」
アニメ化したのが見てみたい! 凄く面白そう♪

12345
No.44977 - 2018-12-02 23:19:15
エルトン

ストーリーはかなりいい、ただ戦闘バランスが気になる所も

ネタバレ含みます



ほんのりですが。




夜間戦闘しばりでトゥルーエンドクリア。


ストーリー、世界観、キャラクターに関しては全く文句なし。
いい感じにギャルゲー風味のSF物語になっていると思う。素晴らしい。


ゲームシステムもロボロボしくて良い。
あえて難点・・・というか要望をあげるとすれば、対MF,クワイア戦とかあるとよかった。


戦闘バランスについては若干大味気味、でも普通のRPGもこんな所、といった感じ。
必須戦闘しかやらないと、そもそも戦闘は少ないしね。

中でも大きく気になる点は2つ。
1つ目は豊富な装備スロットの割に金の節約や熟練の関係上、
1つの武器つしか使わず、戦闘がその周回ではワンパターンになる事。
そもそも長リロード武器がさほど強くないというのもある。

そして2点目は中盤戦はきつい一方で最後のほうのバトルが簡単すぎる事。


文句を沢山いってしまったが、やってよかったと思える作品。
(他にどれぐらいロボゲーがあるかわからないが)ツクールでこういうロボゲーを作ろうとした点も評価したい。


あと既に書かれているが、戦闘時の味方の選択がわかりにくいところは気になる点。

12345
No.43513 - 2018-09-14 00:59:44
シリウス

面白い

トゥルーエンドまで

戦闘が楽しいです
最初は雑魚にさえ殺されそうになりますが、武器のスキルが上がるとダメージ倍増
無双状態が楽しめます

スキルもあり、最初は全然当たらない武器が命中補正で使えるようになるのが良いです

基本的に武器は1種類、単体攻撃を鍛えたほうが楽です
IF武器、必須かなと鍛えましたが、意味ありませんでした
むしろ当たらない接近を鍛えたほうが良いかもしれません
人型が強い接近武器を落としますので

現在、誰が動けるのか、誰を選択しているのかが色でわかりにくいのが難点です
グリーンからライトグリーンでは厳しい
グリーンからブルーぐらいのほうが良いと思います

ぜひ、やってみてください

12345
No.43508 - 2018-09-13 20:23:23
maxi

感想

ノーマルエンドでクリア。所要時間は4~5時間ほど。
SF&ロボット好きの自分としては、非常に楽しく遊ばせていただきました。

製作者様がおっしゃっているように、ラノベ風のSF世界物です。
他のSF系よろしく、専門(?)用語のような物も少し出てきますが、
あまり多くもない上に、割とわかりやすいので
このようなジャンルに抵抗がある方もすんなり入っていけると思います。

戦闘に関しても無限稼ぎができるので、
RPG初心者の方でも、最悪ゴリ押しできるので安心してプレイできます。

機体や武装の数々や、システム面は少しACシリーズをイメージさせるもので、
そういうのが好きな方は、色々と妄想がはかどります。

個人的に気になったところとしては、右上のアイコンが小さめのこともあり、
行動ターンになった時に誰の行動ターンか判断しづらく、
毎回メイン武装名称で誰なのか判断していました。

まだトゥルーエンド条件がわかっていないのですが、
トゥルーエンドを見れるように、もう一度プレイしようかなと思います。

12345
No.43421 - 2018-09-09 21:02:17
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games