エルジェ

.

ノベルゲームのような長めのテキストと、
キャラの性格の個性が強めのゲームです。

SF風の世界観といかにもギャルゲなテキストが
好みに合えば楽しめるかもしれません。

少ししかプレイしていないのですが...
戦闘面は分かりにくい部分があると思いました。

・戦闘中、今誰のコマンド入力なのか分かりにくかったです。
ターンが回ってきたキャラが点滅するとか
コマンドの位置が入力中のキャラの上に来るとかはないので、
行動順アイコンの並びを見て判別するしかない......?

・ロボットで戦う都合上、一般的なRPGと戦闘関連の用語が違うので
最初から覚えることが多くて敷居が高いです。
例えばステータスは、上から「FP」「EN」「出力」「防御値」「EN出力」「I.F値」「速度」「I.F.出力」という並びになっています。

世界観はAcassia∞Reloadと同様に作り込まれているのがプロローグを見ただけでも伝わりました。
専門用語が飛び交うので把握しようとするとキツいです。

主人公のキャラが合わなかったのでリタイアしました。
PRGでは珍しく自己主張がめっちゃ強い。

12345
No.58618 - 2021-08-04 05:51:04
感想専門

個人的感想

まず、ざっくりとした全体的な感想としては、よくまとまった中編ゲームであると思いました。
以下にその内容の仔細を。
多少の間接的なネタバレも含むため、未プレイかつこれからプレイしようと思われる方はその点を留意の上閲覧をお願いいたします。


はじめに、プレイ時間について。
筆者のプレイ時間はかなりゆっくりプレイを行って四時間半弱でしたので、無駄な行動を極力控える方であればこれより一時間以上はプレイ時間が短くなるかと思います。

次に、シナリオについて。
シナリオの内容については、スクリーンショットや説明文からも推測できる通りの未来世界を舞台にした電脳ロボットものです。
その手のジャンルが好きな方にとっては既視感を覚えるような部分もあるのかもしれませんが、全体的な基礎設定は比較的しっかりとしており、また、テキストも丁寧なため手堅く読み進めることができました。
作中の種々の事象について、概ねきちんと説明がなされていたこともよかったと思います。
シナリオも進行については、半ばいわゆる一本道です。
バッドエンドは意図しなければまず見られないものであり、ノーマルエンドも真エンド閲覧のためには必ず通過しなければいけないので、実質的に分岐らしい分岐は存在しません。
なお、登場キャラの女性比率が極めて高いのですが、いわゆるギャルゲー要素はほぼ存在しません。

それから、システムについて。
本作は一応有限制の日数進行によりゲームを進めていくシステムではあるのですが、任意で無限に戦闘と金策が可能なためいわゆるハマりは起こりません。
ただ、そのことを置いておいても、正直なところゲームバランスは易しめであると感じました。
これについては、裏を返せば大量に用意されている装備やシステムを好きなように組み合わせてもゲームクリアが可能ということであり、良し悪しであるとは思います。

グラフィックについては、私個人はロボットも含めて好感を持ちました。
ただし、この分野はシナリオ及びシステムよりも個人の主観的な感想がより強く出ると考えるため、あえてこれ以上の感想の記載は行いません。
遊ばれた皆様方が持たれた感想こそが、それぞれの正解であると思います。


最後に。
冒頭の繰り返しにはなりますが、全体ととしては手堅く作られている比較的よくできたゲームであると思いました。
プレイ完了までそう長い時間もかかりませんので、未プレイの方がとりあえずで遊ばれるにはちょうどいいゲームであると感じます。

12345
No.47330 - 2019-04-09 23:30:41
Pray

面白かったです。(ネタバレ?有り)

「気になった所」
>>43421 さんが書かれているように、手番のときに誰の番かが少し解り難かったです。
画面中央下のキャラアイコンが緑バックの絵ですが、そこに緑でハイライトされても殆ど
分かりませんでした…。色を変えれば改善は容易だと思います。

「戦闘」
夜戦主体でLvと熟練度を上げれば、R1の武器でも凶悪な性能になります。
キツかったのは剣持った人位で、他はそうでもなかったです。

「武器」
I.F系武器は熟練度が上がり辛くて断念;
ブレード上げておけば良かった!><
MG強かったです♪


「音楽」
凄く良かったです。しばらく頭に残りそう(^^

「思ってしまったコト」
アニメ化したのが見てみたい! 凄く面白そう♪

12345
No.44977 - 2018-12-02 23:19:15
エルトン

ストーリーはかなりいい、ただ戦闘バランスが気になる所も

ネタバレ含みます



ほんのりですが。




夜間戦闘しばりでトゥルーエンドクリア。


ストーリー、世界観、キャラクターに関しては全く文句なし。
いい感じにギャルゲー風味のSF物語になっていると思う。素晴らしい。


ゲームシステムもロボロボしくて良い。
あえて難点・・・というか要望をあげるとすれば、対MF,クワイア戦とかあるとよかった。


戦闘バランスについては若干大味気味、でも普通のRPGもこんな所、といった感じ。
必須戦闘しかやらないと、そもそも戦闘は少ないしね。

中でも大きく気になる点は2つ。
1つ目は豊富な装備スロットの割に金の節約や熟練の関係上、
1つの武器つしか使わず、戦闘がその周回ではワンパターンになる事。
そもそも長リロード武器がさほど強くないというのもある。

そして2点目は中盤戦はきつい一方で最後のほうのバトルが簡単すぎる事。


文句を沢山いってしまったが、やってよかったと思える作品。
(他にどれぐらいロボゲーがあるかわからないが)ツクールでこういうロボゲーを作ろうとした点も評価したい。


あと既に書かれているが、戦闘時の味方の選択がわかりにくいところは気になる点。

12345
No.43513 - 2018-09-14 00:59:44
シリウス

面白い

トゥルーエンドまで

戦闘が楽しいです
最初は雑魚にさえ殺されそうになりますが、武器のスキルが上がるとダメージ倍増
無双状態が楽しめます

スキルもあり、最初は全然当たらない武器が命中補正で使えるようになるのが良いです

基本的に武器は1種類、単体攻撃を鍛えたほうが楽です
IF武器、必須かなと鍛えましたが、意味ありませんでした
むしろ当たらない接近を鍛えたほうが良いかもしれません
人型が強い接近武器を落としますので

現在、誰が動けるのか、誰を選択しているのかが色でわかりにくいのが難点です
グリーンからライトグリーンでは厳しい
グリーンからブルーぐらいのほうが良いと思います

ぜひ、やってみてください

12345
No.43508 - 2018-09-13 20:23:23
maxi

感想

ノーマルエンドでクリア。所要時間は4~5時間ほど。
SF&ロボット好きの自分としては、非常に楽しく遊ばせていただきました。

製作者様がおっしゃっているように、ラノベ風のSF世界物です。
他のSF系よろしく、専門(?)用語のような物も少し出てきますが、
あまり多くもない上に、割とわかりやすいので
このようなジャンルに抵抗がある方もすんなり入っていけると思います。

戦闘に関しても無限稼ぎができるので、
RPG初心者の方でも、最悪ゴリ押しできるので安心してプレイできます。

機体や武装の数々や、システム面は少しACシリーズをイメージさせるもので、
そういうのが好きな方は、色々と妄想がはかどります。

個人的に気になったところとしては、右上のアイコンが小さめのこともあり、
行動ターンになった時に誰の行動ターンか判断しづらく、
毎回メイン武装名称で誰なのか判断していました。

まだトゥルーエンド条件がわかっていないのですが、
トゥルーエンドを見れるように、もう一度プレイしようかなと思います。

12345
No.43421 - 2018-09-09 21:02:17
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム