FUNNY FUNNY BAD TRIP!

NBK2

表層意識の底で膨れ上がった妄想の群れが復讐を果たす時、 あなたもきっと真っ黒い笑いがこみ上げてくる。

みぞれしぐれ

言語の奔流、破壊的・破滅的幻想

ブレスコントロールノワールがあまりにもしびれたというか脳が筆舌に尽くしがたい快感で震えたのでこちらもプレイさせていただきました
ほんともうなんか~~~~~この作者さんのゲーム最高だと思います まごうことなく偉大な先人(主にバタイユだと思うが…)の描いた破滅的なが血肉に精神に思想に魂に染み渡ったひとがかいてる 間違いなく かぶれとかじゃ絶対こんな世界描けない
この作品を生涯待ち続けてた気がします 生きててよかった この作品に出合うために生きてた

眼球譚(というかバタイユ…神秘芸術科学とかジルドレ論とか)やカートヴォネガットについての記述は本編中にもありましたがソローキンの青い脂とか絶対読んでらっしゃるでしょ いやあそこまで下品ではないですが
常軌を逸した破壊的な描写や構成力によって巻き起こされる技巧的言語センスに退廃的⇔近未来サイバー/スチームパンクなサイコでグロテスクでシュールな奔流にただひたすら押し流されるのがこんなに愉快で楽しいとは!!!リプス!!!!!ほんと 描かれるすべてが脳髄に響く快楽 素晴らしい!!
まるでビリーピルグリムがわたしの星に来てから時の中に解き放たれその『瞬間』の中を飛び回る感覚そのままなんですよ
まさにトラルファマドール的だ 当たり前のように信仰される『自由意志』の徹底的な否定! 地球人にもこの思考で生きている人間がいるのですね…感動です 瞬間こそ世界 そこに問いかけられるべき問題など何一つない 琥珀にとじこめられた虫こそ宇宙に存在する根本の姿
ほんと気持ちいいです なんてすばらしいんだ さっきからそれしか言ってないですけど(ごめんなさい)
作者さんの頭の中に永住したい~~作者さんの認識する世界(自己認識世界の箱庭・作品中の言葉を引用するなら現実という"共同幻想"の認識が人間の精神内部に投影される世界)の住人になりてえ……きっとさぞ幸せだろうなあ………涙でてきた…すばらしい…ああ…
素敵なゲームをありがとうございます ありがとうございます ありがとう…

12345
No.52852 - 2020-05-25 16:21:46
イルミネ

わけわからん、でも好き

よくわからない世界でよくわからないことがずっと起きている。
意味があるような気がするし無いような気もする。
これがシュールレアリズムなんですか?

最後までやっても「ええ・・・」としか出てこなかった。

ただ、一気にやってしまったからこの世界観好きだったのかもしれない。

もっと浸っていたかった。

12345
No.47973 - 2019-06-02 14:14:25
マッド

人を選ぶ作品だが素晴らしい

シュルレアリスムというのは名前程度にしか知らない素人ですが
なんとなく気になってプレイしました。

特に詰まることもなくサクサクとプレイできました。
登場人物の会話や文章の内容に、これはやばいな、と思うと共に思わず笑ってしまうこともありました。
(これが”真っ黒い笑い”なのかなと思ったりしました…)
それらの内容はある意味難解であり、それでいて分かるような気もします。
言葉では言い表せないけど、なんとなくそんな感覚を知っているような気がしたりする文章もありました。

内容は人を選ぶものでしょう。
特に性的表現ではあまりに直接的な表現もあるのでびっくりする人もいるかもしれません。
ですがそういった面も含めて、私はこのゲームの世界観をかなり楽しみました。
他にも作品があるのなら是非遊んでみたいなと思います。

12345
No.43380 - 2018-09-07 16:24:45
れお

狂気とはそういうものだ。何も特別なことではない。が沁みるなぁ…

途中諸事情で詰まったんですが無事クリアしました!

タイトル画面から聞こえる無機質なノイズ音が心地いいし、分かりやすいグロ表現ではなく文章で魅せるのがとても好みです。
処女作とは思えない、細部まで丁寧に作り込まれたマップも楽しみの一つ。

若干気になるのはアイテム欄からオブジェクトに使用する時、上の方にあるアイテムの表示が少し隠れてしまう事くらいですかね。
シュールレアリズムなど芸術方面には詳しくない素人ですがこの世界が本当に好きで、ずっと見ていたかったです。

12345
No.42885 - 2018-08-09 03:55:02
Skelton

紳士的なレビュー

後半に多少のネタバレが含まれます。
探索ゲームの体をとっていますが、誘導が丁寧なので探索の労力はないです。そのため、基本的に次々と移り変わる場面ごとにストーリーを追っていく形です。ストーリーがあるかどうかは私にはわかりません。シュールレアリストではない一般人である私には理解できないことが多いないようでしたが、わからないなりに面白く感じる部分も多々ありました。


病院内の景色が変化するのが個人的には好きです。あの違和感・・・クロノトリガーでも似たような感覚をもたらす場面があったような気がしないでもない。


最後の終わり方は「革命」の始まりを意味するのでしょうか?

12345
No.42158 - 2018-06-22 15:15:29
かなり

かなりの精神的グロ

まずプレイを考えている方へ向けて・・・
年齢の制限は表記にありませんが、18歳未満はプレイ非推奨です。
15歳以下は確実にプレイを避けた方がいいです。
視覚的なグロ表現は控えめですが、文章での精神的グロが多くあります。
直接的な文章表現となっておりますので、実況にも不向きでしょう。
個人で世界観に浸るのがおすすめの作品です。

プレイしてみて
序盤は文章が合わずに(言い方は悪いですがクサい・厨二病的)プレイを挫折しかけました。
が、プレイを続けているうちに不思議と違和感を感じなくなってきます。
この「違和感を感じなくなる」がおそらく製作者様の目指したところなのでは?と思います。
そう考えますと、まんまと私はギミックにハマってしまいまして、作品としては『成功』であると書かざるをえません。

これは探索ゲームでも推理ゲームでも考察ゲームでもましてやゲームでもありません。
作品です。

12345
No.42122 - 2018-06-19 18:56:35
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games