びびんばー

熱くなる演出がすばらしい!

難易度ホワイト、3時間半ほどでクリアしました。

まず、作者様の『Ruby』シリーズを過去にプレイした身として、過去作と同名のキャラが出てきただけで胸の奥から熱いものがこみ上げてくるのを感じました。またこうして会えたことがとにかく嬉しかったです。

このゲームでまず凄いと思ったのが『技術』の概念。世界観の基礎となる概念を丁寧に作り込んでいて、他のゲームにはないオリジナリティを感じ、プレイ当初からワクワクした気持ちで進めていけました。
そしてその『技術』の応用となる『SSR』。ユニットの性能がガラリと変わってしまう切り札的なシステムですが、これによりキャラクターの潜在能力の底が計り知れなくなり、気になって先へ先へと進めてしまいます。
何より攻略マップ中で『SSR』を発動した時の演出が本当に良い。熱い音楽と共にキャラクターが覚醒する様子は病みつきになり、プレイしながら「サイド・スキル・リライトオオオ!!」と叫びたくなります。

テキストは少し長めですが、世界観にしっかりと浸らせてもらえるので個人的には良かったです。熱い戦闘描写も繰り広げられますが、これまた良い。クライマックス近くの攻防は二転三転、互いに死力を尽くす展開に引き込まれました。この辺りの演出は何年も胸に残りそうです。

ゲーム部分はシンプルで、基本的に悩むことなくサクサク進められます。大技もガンガン使っていくのが吉なことが多いのでプレイ感も爽快です。とはいえ、要所要所で慎重に判断しなければならないシーンもあるので油断は出来ません。SRPG初心者がとっつきやすく、というコンセプトは成功していると思いました。

個人的にはこの後のお話が気になりますし、その際にはもっと手の込んだマップや強敵、そして熱い演出を楽しみたいと思っています。
一方でRubyシリーズの続編もプレイしたい気持ちも偽れず、いずれにせよ作者様の次回作を心より楽しみにしています。

12345
No.47705 - 2019-05-12 00:25:56
アキ

面白かったです。

でも…何かちょっと惜しい…。

現代設定のって珍しいなと思い、プレイさせて頂きました。
少年漫画みたいな熱い展開でした。キャラクターも皆良い味出してるし、設定も興味深く、ストーリーも面白かったです。
ただ、後半(特に最終章)の展開なら、ゲームよりは小説かマンガ向けの物語かな…とは思いました。今後続編が出れば、また違った感想になるのかもしれませんが。
もうちょっとマップに戦略性が出てくれば(都市マップで通れないルートやターン経過で敵の増援が出てくるとか)、ゲームとしても楽しめたかと思います。

他の方も書かれていますが、途中の説明がちょっと長過ぎでした。正直文字だけで説明されても「??」となるので、攻略マップで実地で教えてくれるとかしてもらった方が解かりやすかったかもしれません。
あと…全然ブラックじゃないよね…と思いました。

偉そうなことを書いてしまってすみません。
でも、ストーリは本当に面白かったです。特におっさん達が良い味出してるっ。
続編が出る事を願っています。

12345
No.44117 - 2018-10-20 23:02:31
TAK-HOK

現代設定のSRPGにおいては秀逸

現代設定の作品の中では大いに楽しめました。
あまり詳しく述べると過度なネタバレになるので
ボカシた表現にしますが、プレイヤーキャラクター側の
ある仕様から、すべてにおいて実質的にターン制限を
かけられた状態で進むので、ゆっくりじっくりな攻略ではなく
必殺技多用で一気呵成に進めなければならない緊張感には
短編作品でありながら熱が入りました。
本編最終マップでは「おっさんたち、何やってんですか!」(爆笑)と
言いたくなるばかりに思わず吹いてしまった急激な展開も
ご愛敬です。

ストーリー重視派として申し上げますが、話が流れていく場面に
ときおり不自然な「間延び」が感じられました。
ところどころ、必要以上に長いのです。
また、ストーリーにおいてある女性の特殊能力が重要な鍵を
握っているような展開でありながら、それを本編で活用する機会が
皆無だったというのも消化不良の感があります。

短編・現代設定の中では世界観の作りこみが秀でた作品であり、
相当な熱意があったと感じ取ることができました。

12345
No.41936 - 2018-06-06 16:24:09
スフィルナ

題材こそ悪くないが

現代世界観に魔法を持ち込んだ世界。
この世界設定はなかなか面白い。しかしそこで止まったところが強い。
立ち絵などはしっかりと描いており、この辺は頑張ったところであろう。

しかしピンとこないところがある。しても。
いきなりRTPのハゲオヤジがショップに出てきて「!?」ってなったり
会話が文字通りの「言葉だけ」になってしまってるのが少し痛い。
ブラック企業なら「あそこ、残業時間ひどいんだよねー」とか理由が欲しいし
「なぜこうなのか」って理由付けは欲しいところ。
また、主人公の一人称視点が多いのだが会話UIに吹き出しがあるおかげで分かりにくい。
思ってることであれば、会話のフレームを変える工夫も欲しいところ。
また、オプションからなぜかオートターンエンドとがなかったり、敵の行動範囲が見えなくなってるのがつらい。
この点はあえて変更しないでほしかったところでもある。

改善を期待してお待ちしています。

12345
No.41802 - 2018-05-29 16:46:12
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games