ひまりー

すぐにフリーズします。

私のpcのスペックが足りてないのかもしれませんが、すぐにフリーズします。
なので5時間位で終わるものが 1週間くらいかかってプレイしています。

内容が面白そうで、キャラクターなどの設定も細かく出来ていてすばらしいのに
どうにかしてもらいたいです。

もしかしたら、あまりにもフリーズしすぎて、ギブアップするかもしれません。

12345
No.50114 - 2019-11-20 11:39:37
ちゃーこ

キャラクターについて語りたくなるゲーム

ふりーむのゲーコンで初めて知ってプレイしました。
物語の進み方としては冗長化せず、たまにコメディが混じりキャラクターが生きていると感じました。
キャラチップの細かい動きや立ち絵の表情差分もたくさんあるのでより惹き込まれます。
村の風景も細かく、そして場面にあったBGMでもっと惹き込まれるのです。
主人公がいつまでもくよくよせずに段々と前を向いて目標に立ち向かい、時には挫け誰かと手を取り合い壁を乗り越える。
流れは王道ですが信仰と隔離された村というテーマで大人でも楽しめる含みのあるお話になっています。
先がどうなるのか、推理しながら先に進めるのが楽しかったです。
これをノベルゲーではなく探索型のゲームにしたのは物語に惹き込みやすくしてる要因だと思います。

プレイとしては毎日違う質問をキャラクターに投げ掛け、それにきちんと答えてくれそこからまたストーリーが進行していくもしくは人間関係が分かるのが新鮮味がありました。
ただ、プレイヤーとしては表記は同じなのに聞く内容が変わる場合があるのが分かりにくかったです。新しい質問なら色が変わってくれるなりすると分かりやすいです。

鬼門のアクション部分ですが私のパソコンのせいなのか火打石のゲージがスムーズに動かず飛び飛びしながら動くので読み込みをしっかり待ってからやり直ししてました。逆に読み込みがないとスムーズに動いているような気がしました。結構このタイミングゲーをやるのが多くて疲れました。
最後の洞窟での謎解きは壁画がある場面まではわくわくしてましたが、その後はちょっと長いように感じました。
追いかけっこは何回もやり直しましたがクリアできないほどではないです。ただ回数が多いような…

12345
No.47919 - 2019-05-28 01:43:37
つばさ

推奨年齢12歳以上は低すぎる

珍しい絵柄と閉鎖された村という雰囲気に惹かれてプレイしました。
他のレビューで全体的にアクションの難易度高めと書いてあったのでイージーモードでプレイしました。なのでアクションで詰まる事はあまりなく、ちゃんとストーリーをおう事ができました。
キャラの一人一人がいきいきしている印象でした。シリアスや薄気味悪さだけではなく、親しみを持たせるコメディ的な部分も描写がしっかりしていました。
それだけにストーリーに対してもっと注意書きがほしかったと感じます。注意書きに性的な内容と書いてありましたがそれだけではなく、性暴力と性虐待の注意書きも加えてほしかったです。readmeにも書かれていません。
性的な内容がある事は注意書きを読んでわかったうえでプレイしていましたが、その性的な内容の全てが性暴力と性虐待でありかなり直接的な表現で描写されています。特に終盤の性暴力は回避不可であり嫌悪感を覚えるほどでした。物語の根幹にも性虐待が入っているので更に嫌悪感は増しました。
性的な内容がある事がわかったうえでプレイして、これだけ不快な気持ちになったのは初めてです。推奨年齢12歳以上と書かれていたのも嫌悪感を覚えた一因です。
序盤や中盤にある品のない男どもにちょっかいをかけられるだけなら推奨年齢12歳以上も納得できますが、直接的な性描写のあるこの内容で推奨年齢12歳以上は低すぎます。せめて15歳以上の内容だと思いました。

12345
No.43813 - 2018-10-04 13:36:51
ヘイン

楽しかったです

シナリオプロットが非常に良かったです。
ゲームを通して「こういうことかな? ああいうことかな?」と考えを巡らせていける感じで、展開のペースが本当に良い塩梅だったと思います。「実はこうだったんだよ!」というオチと勢いでプライヤーが置いて行かれるようなこと(ありがち)もなく、終始丁寧に進行されていったと思います。
プロットの中でドラマを彩る登場人物も、他の方が書かれている通り人間味豊かで魅力的でした。顔グラもとても作品にマッチしていて良かったです。

一方、アドベンチャーやアクションの部分はかなり中途半端で面倒だったかなとも思います。
探索に関してはほぼ移動だけで、アイテムを使ってみるということもなかったですし、謎解きはあってないようなものです。
一番苦痛だったのは逃走系です。私はゲーム要素としては追いかけっ子には否定的ではないのですが、ただ今回のは「なんか雑だなあ」という感触でした。追いかけっ子がそれなりに楽しめる作品は、マップやギミック、画面切り替わり後の処理とかわりと入念にデザインされていると思います。
こういう体裁のゲームである以上、探索やアクションがないと間が持たないとは察しますが、シナリオが面白いだけにそのようなところで詰まってしまうとやや興ざめになるかなとも思います。

色々書いてしまいましたが、プレイ後感はとても良かったです。
作者様が新しくゲームを作ることがあれば、また是非プレイしてみたいです。

12345
No.42778 - 2018-07-30 21:21:07

とても良かったのですが…

イラスト、ストーリーとても良いです
村人との会話も頻繁に変わり、隅々まで調べる私としては凄く良かったです

唯一改善してほしいのは、せっかくストーリが良くてもミニアクションゲームが結構難しく(私がアクションなどが苦手なせいもあります)何回もリトライしなくてはならなかったので、アクション部分の難易度を分けるか、もう少し下げて欲しいと思いました
特に、最後の方の火打ちイベントはまだクリア出来ていません…

折角ストーリーが良く、どんどん進めていってもアクション部分で躓いて投げ出すのは勿体ないです

12345
No.42190 - 2018-06-24 17:09:14
永井科寅

とても丁寧な作品です。

フラグが細かく設定されていて、その度毎に人々のコメントの内容が変わったりと、かなり作りこまれていました。
私個人としては、そういったちょっとしたところが非常に嬉しかったりします。
ストーリーとは関係のない部分にユーモアを織り交ぜ、キャラを性格づけることで、登場人物が生き生きと描かれていました。
随所に散りばめられた、さりげない伏線もよかったです。
こうしたイースターエッグのような要素が、ある意味ではこのゲームの売りかもしれません。
もちろん、ストーリーも素晴らしかったです。

12345
No.42148 - 2018-06-22 01:26:08
ななし

閉鎖された山奥の村での探索

(ネタバレありの感想です)

とても面白かったのでレビューを書かずにはいられませんでした!
めったに晴れない霧、信仰、怪しげな村人たち、いかにも薄暗い秘密のありそうな村を調べまわるゲームです。
グラフィックもリアル調で硬派かつ序盤のショッキングな出来事で鬱展開を想像しますが(実際暗い話ではあると思います)、某人にあげるパンを間違えた時のギャグ的なゲームオーバーとか、同行者と主人公の相性占いまでしてくれる占い師のおばちゃんとか、アーニャちゃんの元気いっぱいの言動とか、愛らしくも憎らしい役回りの3人娘とか、小ネタもキャラクターも人間味豊かで楽しいのでさくさく進めます。他の方のレビューを見ると、主人公が村人にも負けずなかなか個性豊かでぐいぐい動くので、最高効率で動く自分の分身だと思ってプレイすると共感しづらいのかもしれませんね。戒律に従順な村人たちと自分の意思で動く外からやって来た主人公の対比がはっきりしてて私はかなり好感をもってプレイしました。主人公は普通の村人やってた17歳の子ども、しかも異郷でたったひとり秘密を持って行動しなくてはいけないので、多くの大人が関わっている古い組織に深くかかわれなかったり効率よく判断できなかったり感情優先で動いたりするのは当然かなと思います。
マスターのようなかっこいいおじさまや魅力的な美青年が出てくるのでわりと女性におすすめかもしれません。

6時間程度でクリアしました。後半で何度もやりなおしたので、実際のプレイ時間はもう少し多いと思います。
ノベルゲームとしてみるとツボにハマる非常に面白い作品でした。彼らや主人公が遭った目を思うとグロテスクに感じるほど打ちのめされますが、救いのあるエンディングがクリアして良かったと心底思わせてくれます。様々な人物のその後も気になりましたが、変化を信じて大丈夫と信じたいところです。
話が面白いぶん、聞きこみや移動、追いかけっこのミニゲームなどがテンポを落としたり面倒に感じてしまったのが惜しいところ。もっとマップが小さければ……とかミニゲームが楽なら(特に後半の対大人数との鬼ごっこは投げかけました、霧で視界が悪いのも辛い)とちょくちょく思ってしまいました。
オートセーブもあり、セーブポイントも即死ポイント前後にちゃんと用意されているのでやり直しは容易です。しかしシナリオを読ませるゲームで難易度高めのミニゲームは、クリアまでの忍耐力が試されるので次回作ではよろしければご一考願います。

オブジェクトを調べたときの主人公のリアクションや状況によっての村人の反応の変化、表情豊かな顔グラなどかなり作りこまれているので、マップを探索するのが好きな方、ストーリーを楽しみたい方に特におすすめしたいです。

12345
No.41751 - 2018-05-26 22:39:09
m

グラは良い

グラフィックは良い
雰囲気もなかなか良くて、作りこまれている
特に他の方も書かれている様に主人公の行動には理解しがたいものが多く、もう少し行動の幅が広がればいいと思った

12345
No.41559 - 2018-05-12 15:18:21
F

次回作に期待しています

長編なのはいいのですがあまりにも無駄な繰り返しが多くて萎えてしまいました
1時間くらいに纏まる内容だとおもいます

12345
No.41550 - 2018-05-12 06:15:30
araere

めんどくさいだけの鬱物語

何回も無意味なやり直しばかりさせられるゲームだった。

あと主人公は地雷原に自ら突っ込んでいくスタイルだったので余計イライラさせられた。

12345
No.41548 - 2018-05-12 03:19:33
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games