てしらま

会わなきゃいけない理由が、ある

独特な世界観と綺麗なグラフィック、練られたシナリオにとても惹き込まれました…!
1枚絵も多く表情が豊かでとても可愛かったです。
ぞっとするような演出も作り込まれていて世界に没頭することが出来ました。

きょうだい達がどの子も可愛く個性的で、
陰鬱な背景の中にほっこりするようなやりとりもあって
どの子にも愛着が湧きました。
かくれんぼの辺りが特に好きです。

以下ネタバレを含みます



それだけに終盤の展開やママの言葉には心がやられました…。
おにいちゃんおねえちゃんが格好良かったです。
色々解釈の余地がありそうなラストで他の方がどのように受け取られたのかも気になります。
END2で良かったね…!となっていたので真エンドにはこうなるのかぁと驚かされました。
でも納得の帰結というか、因果の巡りでしょうか…。
救いのない感じがとても好きです。

子をもつということの重大さ、責任についてとても考えさせられる作品でした。
まだ理解しきれていない部分も多々あると思うので、また自分なりに色々考えてみたいです。
とても印象深いゲームでした。ありがとうございました!

12345
No.51624 - 2020-03-09 19:29:25
sara

感想

かなり独特の世界観でしたが、最後はかなり感動してくるものがありました・・・!

12345
No.51453 - 2020-02-26 16:31:47
乙夜

ゾクゾクしました。

ネタバレ含むので未プレイの方は閲覧注意です。
























色々なことを考えさせられる作品でした。イラストに惹かれてダウンロードし、軽い気持ちでプレイし始めたのですが内容がとても重くてずぶずぶと沼に入り込んでいくような感覚になりました。
はじめは可愛らしい主人公?の6番目くんが自分の身体を探しながら「カンシ」から逃げるだけのゲームかと思っていましたが、進めていくにつれて、1番目、2番目、3番目、4番目、そして自身と5番目の兄の境遇、今までママにされた事が明らかになって行って言葉は悪いかもしれませんが胸糞悪い母親だなと思ってしまいました(作品として貶しているわけではありません)。
解釈が人によって変わる内容になっていて小説とか歌詞とかそういったものと通ずるものがあるなと感じました。
+1のエンディングがわからなくて攻略を見てしまったのですが、うねうねが誰のものだったのかも気になりますね。
5番目の兄が消えてしまう時、兄の瞳が赤くなっていたので兄が死んだ瞬間or4番目が乗っ取っていた(?)などなどいろんな考え方が出来て面白いです。
うねうねを何のために持って行ったのか、兄が4番目に乗っ取られていたとしたら腕を貰う=4番目の意志が継がれるのではないか、なんて考えたりもしています。
+1のエンディングの文字化け、これもなかなか意味があるのだろうと調べたらその通りでしたね・・・
その文字化け通りの結末で生太くんがどのような心境で母を殺したのかも考えてしまいます。
4番目の意志を継いでいたとしたら先程の解釈もできますが彼自身の意志だとしたら・・・
あの1~6人の子供たちは母の死を皆が望んでいたのでしょうか。
また、「カンシ」=「鉗子」と「監視」の意味があったのかなぁなども思っています。
個人的に2番目の姉が一番好きです。長女気質というか・・・人間味があるなぁと思いました。おねにいちゃんも好きです。笑
欲を言えばですが4番目目線の物語も欲しいなと思いました。
ある意味これが正しい気もしてしまいますが、4番目の抱えていた恨みも全て見てみたいと思ってしまいます。4番目の親は誰だったのでしょう・・・

とても楽しかったです。
次作も期待しております。

12345
No.51252 - 2020-02-13 23:13:46
グリモアドール@Vtuber

全クリしました

なかなか壮絶な人生を送った方ですが
現実にいないともいえないのが
という感じですね

12345
No.50799 - 2020-01-12 19:20:57
まぴおか@動画投稿者

目を背けちゃいけないけど背けがちな題材

今回、ママにあいたいをniconico動画で実況プレイさせていただきました"まぴおか"という者です。
題材を知らず、ゲームの雰囲気に惹かれてプレイしていきましたが、濃厚な仄暗いストーリーとは対照的にそれぞれ純粋な心を持った子どもたちのやり取りで終盤とエンディングでは泣かせていただきました。

題材に関しては、目を背けて拒否反応を起こす方も居ると思います。しかし、だからこそプレイしていただきたい作品だと私は感じました。感情移入できる主人公たちの魅力を感じながらも、人として当たり前なんだけど疎かにしてしまう大切な感情。それを物語として楽しみながら再び得ることが出来ました。

フリーゲームだからこそ、全面的に題材を出せた素晴らしい作品だと思います。
本当に製作お疲れ様でした。いつか次の作品があることを心から楽しみにしてます!

12345
No.49554 - 2019-10-11 15:18:30
ポチョムキン

インガオホー

ネタバレ含みます



ママが常軌を逸した人物過ぎる
男の子も女の子もどっちでもない子も可愛かったです
あとはタイトル通り

12345
No.49106 - 2019-09-06 18:17:59
ユタポン

全エンド回収しました!!

…ネタバレ含みます、、、
なかなかの胸糞でしたが、すごく面白かったです。特にキャラ絵が他のフリーゲームには無い雰囲気で良かったです。しかし兄弟達が世を悟りすぎていて泣けました…

 
最後の結末が母親への罰なら、きっちり父親への罰も欲しかったですよね…もちろん育ての親じゃなく母親を遊びに使ったほうの。でもそこのところのやるせなさが世界観を表しているというか…

あとは個人的な感想ですが、やっぱり最初の追いかけっこが難しかったですね(笑)他は割にサクサクでした。あと、セーブ数をもうちょっと増やしてほしいかなと。もしくは選択肢の前で自動でセーブ画面になるとか、あっても良かったかなと思いました。
次回作も待ってます!!

12345
No.48683 - 2019-08-04 05:44:56
あにゃにゃ

考えさせられる

とても心にくるゲームです

12345
No.48560 - 2019-07-25 22:14:27
えろにさい

純粋無垢な子供と煩悩に塗れた母。変化は誰にも予測がつかない

過去など関係ない。人はどこからでも変わることができる。

それを理解した者、理解できなかった者。

すべてを否定する者、すべてを受け入れる者。そして純心に従い、運命に抗おうとする者。

子が肉親を思う純粋な気持ちが、どれほどの力をはらんでいるか。

決して高尚なものではない。何故なら、誰にだって持つことができる感情だから。


ここまで泣けるゲームは久々にプレイしました。月並みな言い方ですが「素晴らしいゲーム」でした。
自分の文才ではどうにもこの作品の魅力を伝えきれず、申し訳ないです。

12345
No.48528 - 2019-07-22 22:33:23
栗原ことみ

 プレイして、とっても楽しいです!

 ママにあいたい プレイさせていただきました!
登場する彼らの思い、主人公のママに会いたいという思いがとても伝わりました。
プレイをしていて、命の大切さ 子供を産む ということの大変さがわかりました。
 話が変わってしまいますが、
ストーリーが奥深いのでやっていてとても楽しかったです!
まだストーリーは1つしかみれておりませんが、
「すごい!」
と思いながらプレイしていました。

 そして、登場する彼らの姿がとってもかわいくて大好きです!

12345
No.48432 - 2019-07-14 16:07:15


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games