junshimura

チュートリアルが分かりにくいので、内容はそれからです

敢えて全部、本音で書きます。家だとスプラトゥーン2で遊んでてやってませんでした!本音を言うと「凄く遊びたい!」っていう気分にならないんですよね、動画とか観ても。そうしてDL数も少なくてプレイヤーの反応は少ないんだと思います。
職場でXboxコントローラで遊ぼうとやってます、技術的にはここまで一人で頑張ったことはすごく素晴らしいので、良い方向に行って欲しいからです。このやる気を維持できれば、きっと良くなります、そう信じてます。
で、ファーストプレイの印象ですが、最初、BTでコントローラーを繋ぐところで手間取ってしまい(これはゲームに関係ないですねw)、一度、終了して起動とか何度かしていたら、BGMが終了しても鳴りやまず、苦しいです。この原因は何とも言えないですが、直せる機会が在ったら原因を探ってみてください。
まず、スタートボタンを押してから、通常ステージに行きました。通常ステージと言いつつチュートリアルですね、これは分けても良かったかもしれません。そして、チュートリアルを進めていますが、説明文の青い背景枠が自キャラと被って、キャラクターがどうなっているのかすごく見にくいです。これは、説明の枠ごと画面の下よりに下げるが、青い背景画像を半透過にすると良いと思います。柄が入っていますが視認性を考えると半透過画像が良いと思いました。で、青い枠の説明を読んでAボタンでジャンプとあったので、押したら説明が消えてSTARTボタンで次へ、になりました。これはAボタンが読んで決定というメッセージ枠のUIの機能とジャンプボタンとを兼ねているための苦しいところで、何か工夫が要りますね。STARTで次へだけにするか。ただ、STARTもゲーム中に押された時の機能を考えると、メッセージ読み飛ばしにしてしまうと辛い面もあります。これは既存のゲームだとどういうボタンアサインなのか、ヒントになるものがありそうですね。A+LB長押しの「ピューン」っていくのは気持ちいです!
次の詠唱の説明も、背景がかぶさって読めなくなり、どう操作しているかが旨く読み取れませんでした。で、Aを押してしまい次になりました。剣技の説明ですが、現在はゲージからするとLv1ぽいので、Lv2異常の説明が在ると少し混乱します。そして例によって説明の枠にプレイヤーが隠されているので何がどうなったか分かりません。これだけ技を仕込んであるのはすごいですね!使いこなせる自信がありませんw愛tによって効果的な技がかわるということなのでしょうか?あるいは射程距離や持続時間が変わるとかのちがいでしょうか?そうした説明もあると判りやすいですね!ただし、青枠でプレイヤーが見えないのでちがいがわかりません。説明を完全に暗記しないと試すときには忘れています。あと、相手になるダミーの敵とかあると良いかもですね、斬る練習になります。
で、次の突進切り!これカッコいいですね!他のもかっこいいですが、やはり青枠で見えないので暗記する前に説明を消してしまいます。読みながら進められるといいですね。技を一個ずつでせつめいするくらいでも、良いかもしれません。
で、クナイとバリアの説明が在って、チュートリアルをさいしょからやろうとBを押しても反応しなくて、何か押してたらスタートして突入したら、いきなり「ぶっ飛ばされ中」になって、この「ブッ飛ばされ」に関する説明があったか覚えておらず、。空を覆うでかいポリゴンが見えます。とりあえず地上に居る雑魚ぽい奴らの近くでX押すと攻撃が出来てるぽいものの、また何かでブッ飛ばされてます。地平線が見えたり自分の顔が見える方向にカメラが変わったり。何がどうなってるのか分かりにくいです。全体マップ表示みたいなのか、在ると良いかもしれません。
また、根本的な問題として、「何をするゲーム」なのかの説明が、ここまでありませんでした。「敵を討つ」、「アイテムをゲットする」、「目的地にたどり着く」などの、説明が在りません。これだと何をしたらいいか、分からないですね。
ということで、現状では先ず、チュートリアルが分かりにくいので何とかして欲しい、というのが当方の第一です。
既に遊んでもらっている人たちはその辺はクリアできているんですね、恐らく、作者と共通のゲームを知っていて、「あれと同じ操作じゃん」で終わってるから簡単なのかもしれません。そういう人たちだけを相手にするゲームだとしたら、当方はターゲットじゃないので気にしないでください。チュートリアルが見やすくなったらまたやります。

12345
No.42028 - 2018-06-12 09:09:15
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム