神鏡

裏束

オカルトサイコサスペンス

熊犬

個人的には合わなかった

主人公もユイも特に何の前置きもなくキャラ変し、その台詞というか言い回しも「腹黒いことをさらっと言えちゃう俺(私)スゲー」と厨二アッピしてるだけの感じがして全然ゾクッともしなくてただただ不快なだけだった
ユイにいたっては別エンドだと足手まとい満載であっさり頃されてしまうので、どーせなら主人公のいないところで犯人を翻弄させて逃げて主人公と合流→「先輩怖かったですぅ~」ぐらいしてほしかった

ただ自分的に優しそうだけど頼りになる優男は好みであるにも関わらずシュウは何故か最初から気持ちの悪い「何か」を感じ取って好きになれなかったのでそこは凄いと思いました


この二人、利害が一致してるときはベストカップルなんだろうけどちょっとでも邪魔に感じたらあっさりやっちゃうんだろうなーと思った
ベストカップルってか似たもの同士?
ユウの方はまだ同情出来る分マシ(30年前じゃ村捨てて一人生きていくってのも難しいだろうし)
シュウの方は彼女が明らかに地雷だしウザいならさっさと相手に拒否権与えず別れて逃げればよかっただけのこと

12345
No.55085 - 2020-10-31 13:24:22
鰹のたたき

サクっと1時間でダークなどんでん返しが体験できます

クリアまで1時間。
なんか分岐しそうだなぁという個所でセーブしておいたのでやばそうな展開になってすぐリセットして初見TRUEを見れました。

殺人鬼から逃げるみたいなゲームはいくつもあれど、終盤のまさかの二転三転具合は度肝を抜かれました。
主人公に対するちょっとした違和感も納得でした。SHADOWからこの作者さんの作品を知りましたがさすがです。


・ここからネタバレ少し含みます

あれだけ気が回るのに森で逃げる時に梯子を引き上げなかったことと、エリカを刺してその後どう言い繕うつもりだったのかだけが気になりました。近くに森があっても土地勘の無い場所で遺体を隠すのも難しそうだし道具の調達だって簡単ではない。
あと鏡と巾着袋の力のバックストーリーみたいなのも肉付けがちょっと欲しかったかなと思いました。
そういうのがあればミステリアス感がもっと増えそう。

12345
No.53662 - 2020-07-25 14:03:34
むらさき

 8 → ∞


◯やっぱり裏束様のストーリーは面白い!!!

 初見でTRUEENDだけクリアしました。


※ここからネタバレアルヨ




とあるキャラが人間みを感じられないくらい冷静すぎるところや
殺人事件が起こっているのに進行が違和感あるくらいサクサク進むので
大変失礼ですが「キャラ作りやストーリー設定が雑になってしまったのかなぁ‥」と
序盤・中盤はそう思っておりました。

ですが、終盤になり
あるキャラクターが冷静だったのはそういうことだったのか!と納得したり
まんまと私自身(プレイヤー)がうまく騙されていたことがとても面白く感じました!



好きになった作者様のゲーム(特にRPGとサスペンス系)は公開順にプレイするタイプなので
先に【ヒトミサキ】をプレイする予定だったのですが
何故かヒトミサキのファイルの中身がreedmeだけになる状態になってしまっていたので(解決しました)
こちらの作品を先にプレイしてみました。

次は【真・村雨】のキャラ達がなにやら関係している【ヒトミサキ】をやっとこさプレイしてみます!

面白かったです!  ありがとうございました。

12345
No.47381 - 2019-04-14 16:53:22
れお

似た者同士は惹かれ合う

NORMAL・THE END・TRUEを見ました。好みのミステリー・サスペンスでした!

顔グラがデフォなのに人物に個性が出ていて違和感がなかったです。
BGMも適度で雰囲気が良かった。

12345
No.46294 - 2019-03-01 16:08:21
紫苑

おおお!


全エンドプレイさせて頂きました!(順番はジ・エンド→ノーマルエンド→トゥルーエンド)謎解きもそこまで難しくなく、サクサクと進めました!

これはこの作品をこれから始める方へのアドバイスですが、各エンドの違いは先があるかないか、です。つまり、ジ・エンドの先を描いているのがノーマルエンドであり、そのノーマルエンドの先を描いているのがトゥルーエンドです。なので、言ってしまえばトゥルーエンドさえクリアすれば他のエンドを見る必要はないということです。私は、段階的に明かされる謎がとても面白かったので、周回するのは苦ではなかったのですが、ジ・エンドからノーマルエンドへ行くにはかなり遡らなければいけないということを、報告させて頂きます。

それで、上にも書いたのですが、この作品は段階的に明かされる謎がその都度衝撃をもたらしてくれるどんでん返しが3回も4回もあるような作品でした。私はジ・エンドの時点でかなり驚いていたのですが、その先を見てさらに驚きました!そして、話の構成の仕方もとても上手だと感じました。プレイヤーに疑問を抱かせつつ、ヒントを与えすぎない加減がとてもうまく感じられました。

ここまで書いていてなんなのですが、ものすごく細かいところで個人的に感じたことを書かせて頂きたいと思います。他の方が書いていらっしゃるように、グラフィックは皆さん似たような顔をされています。髪の色と性別で区別はつきますが、グラフィックがゲームの雰囲気をさらに盛り上げるような形になればよかったなと思いました。また、BGMももう少し独創性がある曲だとさらに恐ろしい雰囲気を増長させることができたのかな、と思いました。さらに、マップがそこそこ広かったため、集落のマップで光っていないアイテムを集めるのが難しかったです。全ての家を回って、全ての棚を調べるのは少し作業感があって苦痛でした..。また、最後の時間付きの場面で、時間内に終わらせなければいけないことが少しわかりづらかったです。それまで丁寧なガイドがあったために、色々と慌てました。




*ここからはネタバレを含む個人的なコメントです。

ー途中から主人公の推理力などで、「こいつ怪しくねぇか?」と思えるように作られているところが面白かったです。特に、ジ・エンドでユウヤに「やはり、あなたが...」のようなコメントをさせておいて、そのフラグをきちんとノーマルエンドで回収するその手腕と、ヒントのさじ加減がとても良かったです。

ーサイコな主人公が大好きなので途中から叫んでました。まさかユイちゃんもとは...。

ーやっぱり物語の構成が..とても良かったです..めちゃ好きです...。



ストーリーがとても良かったため、他のところで厳しく感想を書いてしまいましたが、とても素晴らしいゲームだと思いました。素敵なゲームをありがとうございました!これからも応援させて頂きます!!

12345
No.42771 - 2018-07-30 02:49:23
あきあき

キマシタ

これぞフリホラ♪どんでん返し技にたまりません!
予測しながらも見落としに悔しがり(笑)楽しかったー!またお願いします。

12345
No.42749 - 2018-07-28 13:05:46
ここ

これぞ裏束さんの作品!

最後の最後まで目の離せない展開……そしてエンドによって発覚する、衝撃の真相……
これぞ、裏束さんの作品の持つ魅力ですね!
現代と過去を繋ぐ神鏡……最初は「たまたま」だった思った事も、最後には仕組まれた事と発覚し、伏線もしっかり回収していく様は見ていて気持ちがいいですね。
最初は普通のエンドに辿り着きました。
エンド分岐探しは少し難しかったですが、しっかり探索する方なら悩む事無く見つけることが出来ると思います。
次回作楽しみにしています!

12345
No.41656 - 2018-05-20 17:17:24
トイ

どんでん返しに次ぐどんでん返しな展開!

サクッと1時間半でクリア!
THE ENDとTRUE ENDの2つ両方とも見ました。
いやーべすとかっぷるですね(棒

レビュータイトル通りどんでん返しが多かったですねー。
体感的には2時間サスペンスを視ているような気分でした。作者様の過去作品のハッピーエンドもいいですが、あんな終わりかたもたまにはいいですね。

今回も楽しませていただきどうもありがとうございました。次回作も作られるようならばぜひぜひ期待しております。

12345
No.41040 - 2018-04-14 22:50:40
プハリコ

ホラー苦手でもOK

全部のエンド見ました。
怖いゲームは興味あるけど、脅かして怖がらせたり、逃げゲーでハラハラさせられるのは苦手…な人にもお勧め。これらの要素がないわけじゃないけど、事前にアナウンスがあるので大丈夫。それでも、BGMや暗さを上手く利用して、怖い雰囲気は出ています。すごい良いバランスでした。

ストーリーですが、事件の真相解明後の展開は読めませんでした。参りました!
そして、後から振り返れば、DEADENDだけどあの武器を取らないのが一番良かったのでは…と。
ベストカップルの次の活躍(暗躍?)を期待しております。

12345
No.40984 - 2018-04-10 09:11:59
CaoTsao

サバイバルサスペンス

同じ作者さんの作品:村雨と共通する雰囲気の作品
大量殺人のサバイバルを生き延びながら、散りばめられた伏線から
事件の真相を予測する

漠然とプレイしていてもちゃんと探索をすれば真のエンドにたどり着けますが
少し考えながらやる方が面白いですね
ただ細部についてはそこまでフェアに提示しているわけでもないので、後からほえ~と楽しむ感じです
作中で語られなかった要素も、作者HPに書かれていたりします

さっとプレイできるボリュームなのも手軽で良く
舞台装置も面白く作られており
サスペンスゲームとして楽しめる作品です

12345
No.40964 - 2018-04-08 22:24:58


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games