アイコン王国

クロタケ

怪物や帝国軍と戦いながら土地を開拓して王国を繁栄させるゲーム

水先洗い名無し

序盤の運要素…

結局、軌道に乗ったかなと思ったら…
直ぐに食糧難や財政赤字フラグで死亡オチ…

最初に山岳地帯を1個でも確保出来ないと石炭採掘で食料等の自動加工までに、いかに最小限の人口で山岳の経験地を30まで貯めるか…
ぶっちゃけるとゲームバランスはひどい部分があるだろと…

12345
No.14112 - 2008-12-07 11:22:26
WASABI

(無題)

このゲーム平地が役立たない割に多くて辛いね
やっぱりよく詰まる

序盤に、
・まず最初に出来てる平地の生花で大木が出ることを祈る
・粘土は貯めておいて、なるべく価値の高いものを作る
 理由は動力が節約できるから(資金が危ないときは黒い奴&絵皿でも
 必要動力=値段 のものは説得以外では作らない
・平地はあまり領地にしない
 人口がすぐ300人超えて米&麦などでは追いつかなくなる
 (後半ある紫の果物作って加工しても食料6個分にしかならない)
・山&森はどんどん忠誠&状態MAXにする
 鉱物は資金にしやすいし、何より石炭を出せるようにしたい
 森は後々加工すれば2桁の食料が出せるもの、
 加工すればダイヤ並に資金になる物が出せるようになる
・石炭が一回でも出て、動力が欲しい時は石炭を買ってもいい
 理由は大木と同じ値段なのに3,3倍の動力が出せるから

ってやったら結構いった

12345
No.14113 - 2008-10-05 07:27:55
あさぴん

きついのー

難易度高め
石油生産までこぎつけたが、それでも自転車操業で最後には破産

食料的には攻略不明
人が増える速度より食料生産する速度が遅いので、米用の領地作らない方がいいのかも(人が999人カンストすれば楽になるのかも?
破産までずっと市場で食料買い続けてました

金銭的には山開発がいい感じ
序盤は粘土から絵皿以上作成すれば結構楽に進めるはず
中盤は石炭と粘土で
終盤は金から指輪作成でかなり楽になるはず

森を開発する意味が分からない…

ジャ、再度挑戦してくる

12345
No.14114 - 2008-07-04 03:29:33
暇人

(無題)

前作とか面白かったのでやってみたけど
序盤で破産して投げたw
動力事故も多発するし普通にプレイすると確実に詰まる感じです

バランスとは別なんですが全作品に通して操作感が悪い気がします

12345
No.14115 - 2008-05-13 01:15:21
ゲーム中毒

(無題)

確かに序盤はキツイですね。私の場合は「マスを開拓する→生産→住民が増えたら生花だけを生産&住民を全部逃がす→同じ所のマスを開拓する」の繰り返しでしたね。一回開拓して、住民が逃げ出したあとの所はタダで買えますしね。山で石炭が採れるレベルになると楽になる。

12345
No.14116 - 2008-04-27 09:08:32
キタキツネ

3

難しいです。
動力10の石炭が出てきて少し余裕が出来て、しばらくすると50の石油が出てきてまた少し余裕が出来る。でもその頃には開拓者の給料を払うのが相当きつくなってくる。それで開拓一段落して貯金と思って開拓者をはけると怪物登場で破産…で諦めました。

よくある、Lv1のときこのゲームクリアできないんじゃないかと思うほどきついくせに、レベルがあがるにつれ最初の難易度はなんだったんだと思うようなゲームかもしれない。
意外と絶妙なバランスなんだと思う。後半との兼ね合いもあって序盤がきつい感じになったんだと思う。

クリアできてないのでここまでしかいえない…

12345
No.14117 - 2008-04-26 05:57:57
梅の里

(無題)

難易度が高い・・・他のアイコンシリーズは相当なやりこみが必要な代わりに難易度はさほど高くないものが多く、アイコン相撲に至ってはやりこみもあまり必要ありませんが、これだけは違います。
山で30ターン生産し石炭を手に入れると動力に余裕が出るそうですが、それ以前に30ターン持たず山の人口が0になります。
作ったものを売り食料を買うらしいですが、金25で動力3の大木が入手できるのに対し、動力3で金25以上の物を作れないのでその方法ではすぐにお金がなくなり詰まります。かといって食料を生産していてもやはりすぐにお金と食料が尽きます。
セーブデータをバックアップしておいて生花で大木や黒い花が出るまでやり直したところで焼け石に水。
私にはクリアできませんでしたが、手ごたえを求める人にはいいでしょう。

12345
No.14118 - 2008-04-18 08:18:37
  • 1


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