ファイナル☆タカノマサ

YOSHIO

【長編】ギャグとシリアスが交差する、奇想天外RPG!

刺身の助

みんな頼むからこのゲームをやってくれ


全てが終わった瞬間、スタンディングオベーション。
素晴らしい。うん千年ぶりに良いゲームに出会えた。
※以下ネタバレ含む

はじめのテンションには、他様のレビューと同じく私もついて行けなかった。やめようかともちょっと思った。
しかしギャグは面白くないけどストーリー中々気になるし、まぁいいかと進めたそんな軽い程度だったが…

夢を信じるミスチル、母を助ける為に戦う西、モザイクを想うブチョー、優しいエロ侍しもちゃん、ヘタレだけど本当は強いやきとり、結婚を諦めないあまぐも姫、真のヒーローモツ夫、部下思いなお鉄、
そして漢の中の漢タカノマサ

まさかまさかこんなにも泣くとは。大号泣。
インフルエンザそっちのけで泣きながらプレイをした自分がいた。(笑
(ほんとに進めるの辞めなくてよかった…!!)
最後のオモラ神と会話をするタカノマサにも涙が止まらないが、モツ夫、お前はだめだ。メガネと定規を見るだけでダメ。

お願いだ頼むからみんなやってくれ……!!!頼むから…!!
そこの序盤で面白くないとか思ってるあなた……!!
音楽流れただけで泣く日がくるから……!!!!
モツ夫で大号泣するから……!!
どうか…!!

そして作者さん!このゲームを生んでくれてありがとうございました…!!
たいへん楽しゅうございました!次回作も期待してます!!

12345
No.39707 - 2018-02-11 02:33:25
chemistry

作ってくれてありがとう

このゲームのレビュー書くためだけにアカウント作っちゃったよ。それくらい面白いですこれ。はい。



※少々ゲームの内容に触れています(ネタバレかどうかは微妙です)

正直、最初の方は「あ、これは外したかな」と思いながらプレイしていました。
内容というより、ノリについていけませんでした。
主人公の身勝手で横暴な性格に感情移入できず、キャラクターのセリフも文章の癖が強すぎて何度も「はあ?」となりました。
下ネタもかなりえぐい。
じじい(どれ?)とじじい(目の前)が急に結婚した時点でこれはもうネタゲーとして楽しもうと決意したのですが……。

このレビューを見ている方に一生のお願いがあります。
どうか、最初の仲間が加わるところまではやってください。
最初のノリについていけずに「ちょっと合わないかなー」と思っても、途中でやめずに進めてください。
本当にお願いします。
王道なRPGがお好きな方は特に、諦めずにそこまでやってください。
最初の仲間のイベントから何かきらりと光るものを感じられるのではないかと思います。
そこで嵌ればあとはクリアまで転がり落ちるだけです。


「ファイナル☆タカノマサ」……奴はとんでもないものを盗んでいきました。いやむしろ与えてもらったのかもしれない。
中盤から終盤にかけてはイベントの度に「これだよ……こういうのを待ってたんだよおおお」となり、正直泣きました。
全身黒タイツの男とその仲間たちに泣かされるなんて夢にも思いませんでした。キャラ全員大好きです。
ゲームにここまで熱い気持ちになれたのは久しぶりです。まさに熱中させていただきました。
クリア後の充実感が半端なく、PCを閉じても世界が輝いて見えました。
おまけ要素を眺めながらじんわりと嬉しいような切ないような気持ちに浸ったり。
音楽も良かった。とても良かった。

もっと語りたいことがたくさんあるしどれだけ褒めてもキリがないんだけど、全部まるっと実際にやってみて!!!!!!って感じだからもう何も書けねえです。
とにかく愛に生きる男・タカノマサがかっこよすぎるゲームです。
紹介文の「漢の中の漢」に首を傾げていた頃が懐かしい。

製作者さまへ。
こんなにも純度の高いワクワクとドキドキをありがとう。忘れかけていたゲームへのときめきを思い出させてくれてありがとう。続編めちゃめちゃ楽しみです。勇者の剣を探しながら待ってます。



ところでクリアしてからしばらく語尾が「科学的に」になっちゃったんだけどどうしてくれるんだ科学的に。
うん、どうしようもないな。科学的に。

12345
No.39649 - 2018-02-06 18:26:01
てばさき

キャラ愛に溢れた作品でした

クリアまでプレイさせて頂きました。

序盤はこのゲームのわけのわからない勢いについていけるか不安でしたが、
仲間が揃ってくるにつれて、キャラとの掛け合いとストーリーの熱い展開にハマっていってしまいました。
それはもう終盤では終わらせるのがもったいないと思えたぐらいです。

戦闘も各キャラにも個性があり、
単体特化や雑魚戦に強いキャラがいたりと良かったです。
(個人的にはミスチルちゃんとしもちゃんにお世話になりましたが)
カットインもキャラにハマっていくとかっこよく思えてくるかなりいい演出だと思います。

不満としてはエンカウント率が高く、後半の雑魚が強いため、
全体攻撃技を持っていない仲間が使いづらかったところです。

12345
No.39282 - 2018-01-15 19:26:19
kt


序盤はしょうもない下ネタゲーと思わされるが

要所をおさえた熱い王道展開で次第に作品にのめりこめる

良ゲーだと思います。

コンプ要素の収集は情報が少なく思えますが、

現在、作者様が攻略ページをHPで作成中ですので

期待してもいいかもしれません。

12345
No.37671 - 2017-10-10 11:15:59


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム