ファイナル☆タカノマサ

YOSHIO

【長編】ギャグとシリアスが交差する、奇想天外RPG!

あきの

コメディタッチの熱血RPG

泣くという評判でプレイしてみた。

おふざけギャグから始まって、これどうなの?本当に泣けるの?と思いつつ、プレイを続け、後半になってくると、様々な場面で登場人物に感情移入しすぎで泣いてしまう。
そして敵主要キャラたちが意外と個性的で彼らの悪役らしさも人間らしさもまたこの作品にとっては欠かすことができない。

味方となるキャラたちの特技も多彩で、特徴的な奥義や魔法などを使うので上手くパーティを組めば、ダメージを安全に回復できるパーティや、相手に特大ダメージを与えることに特化したパーティなど組めるようになる。

システムとしては、敵のHPが多いのに、MP消費が激しい割にMPを使う魔法・技の攻撃力が低く、大量ダメージが与えられる奧技のTPが溜まるまで時間稼ぎ的にMP系の技を使うスタイルになり、結局MP回復系のアイテムを大量購入して戦闘の後、ひたすらMP回復という単純作業になった。

あと、モツ夫との出会いでの選択肢はモツ夫が仲間になるのを知らないと適当に選択して、後で後悔するので、プレイ前になんらかのヒントは欲しかった。特にモツ夫は攻撃力が低く、MPも少なく、威力の低い特技だけなので、背景的に活躍させたいのに実際は使いづらかった。

いずれにしろ、このゲームはシナリオの持っていき方が極めて上手い。ギャグで気持ちが緩んだところにシリアスをぶち込んでくる。プレイして楽しい作品だった。

12345
No.50089 - 2019-11-17 13:57:46
ベルベル

女のケツを追いかけてたらいつの間にか重大事件に巻き込まれてた。

ギャグとシリアスが交差する、は本当でした。

序盤はひたすらギャグだらけ。タカノマサはすぐ人殴るし
下ネタ多いし、アイテムの説明はふざけている(包丁でMP回復とか)

少しづつシリアスになっていきます。
地球はデンジャラス星から攻撃を受けていて、
さらっとモブキャラが死んでたりします。

それでもギャグはやめないし、シリアスとギャグが混ぜこぜで
笑ったり真面目になったり忙しいです。

ですが、全体的には王道でまとめてきました。
イロモノから始まったのに王道だったんです。
最後のほうは笑い全然なかったです。

まさかの熱血RPGでした。

12345
No.48703 - 2019-08-05 09:23:47
ザワークラウド

プレイしてみたが

よかった点
・レベルが上がりやすい
・アイテムが安価

気になった点
・TP技を使った時のカットインが煩わしい
・敵のHPが無駄に高い
・敵の攻撃が単調
・敵のネーミングにセンスを感じない

12345
No.47187 - 2019-04-04 18:56:38
蒼龍

フリゲらしい個性あふれる良作RPG、序盤乗り切れば

※ネタバレしかない













最終メンバー
タカノマサLv78 ミスチルLv79 しもちゃんLv78 お鉄Lv79(お鉄さんの前は西入れてた)

クリアまで行って間違いなくこれは名作!ってなったから言うんですが、プレイ開始直後のギャグへのドン引きっぷりがヤバイ。1章が全体的にギャグってのは作品の個性と序盤だからでいいと思うんですが、開始当初のギャグはまあまあ気の長い方なのにそっ閉じしたくなるくらいの衝撃だった。(ここのレビューで好評だったのを信じて続けた)

わけのわからないキャラクター達の良さやどういう話なのかがわかってきて、あ、これ名作だってなったのはミスチルの故郷初めて行った時のイベントからかなあ。あそこのタカノマサはミスチルの決意と合わせてホントカッコよくて泣いてしまった。

入りこめたらもうこっちのものって感じで、そこからはすごく楽しかったですね。いやーモツ夫にあんなに泣かされるとはね。モツ夫の最強装備入手条件がプレイ前に攻略見ないとムリゲーなのが惜しい。正解選択肢じゃないと能力ダウンとかでもいいから彼の念願叶えてやりたかった。ギャグは時々悪ふざけが酷過ぎるwwって感じなんですが、真面目な時のキャラクターの台詞がカッコイイです。地球防衛軍役にたたねえな……とか思ってたところからのお鉄さんの話聞いてからの自分の手のひらのクルックルぷりがヤバイ。西もトンデモ赤ん坊wwとか思ってたのにやっぱまだ赤ん坊なんですよねえってクリアまで行ってしんみり。シモちゃんとかも酷い下ネタ野郎なのに面倒見よくていい人だし、中盤~終盤にかけての展開とキャラクターの良さには何度も泣かされました。

ミスチルちゃんがいい子ってのはもちろんですが、やっぱタカノマサが時々酷いのにカッコイイ。普段変な格好してるだけに差分のあざとさがやばい。某あの人との関係もヤバイ。タカノマサのカッコイイ決断で、切なくもあの人にも救いがあったのは良かったんじゃないかなあ。入り込んでたから義理堅いタカノマサには少しハラハラしちゃったけど。

序盤の入り込みにくさとか、終盤の敵が作中でも言われてるけど硬い&結構即死攻撃してきて困るとか、たまにちょっとギャグやりすぎかなあ(お鉄さん出てきた後の入り口の防衛軍とか)とか重箱の隅つつくような細かい気になる点はあったんですが、熱くてカッコいいキャラクター達に泣かされた後ではそんなの些細なことでした。キャラクターとシナリオ重視のRPG好きならオススメ!序盤ってか開始の時点で投げなければ。

ところでタカノマサってちょくちょくアッー!なモブにちょっかいかけられてたけど、やっぱ変な格好と言動しなきゃイケメンなんだろうかとかどうでもいいことを思った。科学的に。

12345
No.43351 - 2018-09-06 14:08:58
にしま

ギャグ押しと思いきや屋台骨がしっかりしている感

最後尾にほんの少しだけ【ネタバレ】を含みます。


レビューの評価を見てプレイしてみました。
最初はギャグやめちゃくちゃな世界観に面食らいますが、
2番目の町に入った辺りからストーリーの魅力も発揮され始め、
進むうちにどんどん熱さにのめりこむ大変良いゲームでした!ありがとうございます。

特にヒロインがとにかく可愛く清純で、ギャグの中の清涼剤になってた気がします。
最初のノリにドン引きしても、とりあえず2番目の町までは進んでみてほしいなと思います。
メインの会話と、更に「相談」会話でのキャラ同士の掛け合いが楽しく、みんなに愛着ができました。

TPがたまりやすく、技も派手で使っていて楽しかったです。
終盤になればなるほど敵が強く、体力も多くなるため、通常攻撃はほぼ行わずに技で戦うことになりますが、
全体的にお金を稼ぎやすく、消費アイテムをためらわずに沢山買えるのも良かったです。

隠しイベントでも良かったので、もうちょっと攻撃力が高い武器が欲しいとも正直思いましたが、
それだけ敵も真剣にぶつかってきているとも感じましたが。

全体技が得意なキャラ、単体技が得意なキャラ、と個性をつけてたのも良かったです。
特に手堅くいきたい時には守備技重視のキャラが役立ちました。
戦闘経験値が前線に出ているキャラにしか入らない点は、まあ好みはわかれるかなと思いますが、
鍛錬施設がさらっと用意されているため、大変親切に感じました。

突っ込もうと思えば突っ込める箇所もあるでしょうが、
とにかく一途に突き進んできた熱さがこのゲームの力になっていると感じました。
とても良いゲームをありがとうございました。楽しかったです!



以下、ちょっとだけ【ネタバレ】すると、
RPGによくあるパーティ分断イベントがあるため、やっぱり全員育てておいた方がいいです。
自分はまんべんなく育ててたので問題ありませんでしたが、もし偏ってたらきつかったかもw

12345
No.41997 - 2018-06-10 11:27:01
a

ストーリー展開が良い

ギャグはギャグで、シリアスはシリアスで突き抜けていてテンポが良く、パーティの掛け合いも自分は凄い好きでした。
クリアした後に喪失感に襲われるくらい楽しめました

12345
No.40974 - 2018-04-09 19:42:59
串井

ありがとう…

タイトルやサムネで気になってはいたものの、長編RPGということで
エンディングに辿り着けるか不安で今までDLしていませんでした。

確かに最初のノリは独特で、好きな人は好きそうな感じではあるけれど
若干世界観にクセがあるかなと感じます。見るもの全てはちゃめちゃすぎ。
他の方のレビュー通り、西くんが仲間になってからが本番と言えそうです。
主人公タカノマサや町民達の言動のめちゃくちゃさからは考えられないほど本当にまともな子です。

とはいえタカノマサも物語が進んでいくに連れ驚くほど男前になります。
敵やモブに対する辛辣さは変わらないし善良な相手にも冷たかったりするので
聖人君子とは行きませんが、芯の通った男気のあるまさに漢の中の漢でした。

話にちょくちょく下ネタと暴力が横行しているので
ヒロインのミスチルちゃんの天使っぷりに癒やされながらゲームを進めていました。
しもちゃんのカットインが男前すぎてビビる。
7章のモツ夫はずるい。かっこよすぎて泣くしかない。
お鉄じいちゃんは加入が遅かったけれど、その立場に恥じない男気を見せてくれて
一気に好きになりました。天空リア充達は何だか和む可愛さ。
戦闘はできずともブチョーのツッコミや茶々入れは旅を彩ってくれたなあと思います。
キャラクター達の感情につられてこっちも笑ったり泣いたり大忙しでした。

物語が後半になるにつれ、仲間たちの掛け合いが
少年漫画のような熱さを感じるもので非常に心躍りました。
基本変わらない顔グラが変わる時が本当にずるい。涙腺を爆破する。

戦闘難易度は易しすぎず程よい緊張感。
エンカウント率が非常に高いですが、その分レベルもどんどん上がる。
相談システムのおかげでもしプレイに時間を置いても目的を忘れないで済みそうだし、
マップも基本的に一本道なので迷うこともなさそうです。
夢中になって毎日やってたのであまり操作感や目的を忘れることはなかったですが。

長くなりましたが、まとめれば
独特のノリや下ネタが常にあるけれどそこまでディープなものではない(と思う)ので、
(下ネタは単語を見るのもイヤ!という人でなければ)
王道な熱い展開が好きな人に是非遊んでみて欲しいゲームでした。

この長編を初作品で作り上げた根性も凄まじい…尊敬します。
続編も製作中ということで楽しみにしています!

12345
No.39924 - 2018-02-20 23:10:58
刺身の助

みんな頼むからこのゲームをやってくれ


全てが終わった瞬間、スタンディングオベーション。
素晴らしい。うん千年ぶりに良いゲームに出会えた。
※以下ネタバレ含む

はじめのテンションには、他様のレビューと同じく私もついて行けなかった。やめようかともちょっと思った。
しかしギャグは面白くないけどストーリー中々気になるし、まぁいいかと進めたそんな軽い程度だったが…

夢を信じるミスチル、母を助ける為に戦う西、モザイクを想うブチョー、優しいエロ侍しもちゃん、ヘタレだけど本当は強いやきとり、結婚を諦めないあまぐも姫、真のヒーローモツ夫、部下思いなお鉄、
そして漢の中の漢タカノマサ

まさかまさかこんなにも泣くとは。大号泣。
インフルエンザそっちのけで泣きながらプレイをした自分がいた。(笑
(ほんとに進めるの辞めなくてよかった…!!)
最後のオモラ神と会話をするタカノマサにも涙が止まらないが、モツ夫、お前はだめだ。メガネと定規を見るだけでダメ。

お願いだ頼むからみんなやってくれ……!!!頼むから…!!
そこの序盤で面白くないとか思ってるあなた……!!
音楽流れただけで泣く日がくるから……!!!!
モツ夫で大号泣するから……!!
どうか…!!

そして作者さん!このゲームを生んでくれてありがとうございました…!!
たいへん楽しゅうございました!次回作も期待してます!!

12345
No.39707 - 2018-02-11 02:33:25
chemistry

作ってくれてありがとう

このゲームのレビュー書くためだけにアカウント作っちゃったよ。それくらい面白いですこれ。はい。



※少々ゲームの内容に触れています(ネタバレかどうかは微妙です)

正直、最初の方は「あ、これは外したかな」と思いながらプレイしていました。
内容というより、ノリについていけませんでした。
主人公の身勝手で横暴な性格に感情移入できず、キャラクターのセリフも文章の癖が強すぎて何度も「はあ?」となりました。
下ネタもかなりえぐい。
じじい(どれ?)とじじい(目の前)が急に結婚した時点でこれはもうネタゲーとして楽しもうと決意したのですが……。

このレビューを見ている方に一生のお願いがあります。
どうか、最初の仲間が加わるところまではやってください。
最初のノリについていけずに「ちょっと合わないかなー」と思っても、途中でやめずに進めてください。
本当にお願いします。
王道なRPGがお好きな方は特に、諦めずにそこまでやってください。
最初の仲間のイベントから何かきらりと光るものを感じられるのではないかと思います。
そこで嵌ればあとはクリアまで転がり落ちるだけです。


「ファイナル☆タカノマサ」……奴はとんでもないものを盗んでいきました。いやむしろ与えてもらったのかもしれない。
中盤から終盤にかけてはイベントの度に「これだよ……こういうのを待ってたんだよおおお」となり、正直泣きました。
全身黒タイツの男とその仲間たちに泣かされるなんて夢にも思いませんでした。キャラ全員大好きです。
ゲームにここまで熱い気持ちになれたのは久しぶりです。まさに熱中させていただきました。
クリア後の充実感が半端なく、PCを閉じても世界が輝いて見えました。
おまけ要素を眺めながらじんわりと嬉しいような切ないような気持ちに浸ったり。
音楽も良かった。とても良かった。

もっと語りたいことがたくさんあるしどれだけ褒めてもキリがないんだけど、全部まるっと実際にやってみて!!!!!!って感じだからもう何も書けねえです。
とにかく愛に生きる男・タカノマサがかっこよすぎるゲームです。
紹介文の「漢の中の漢」に首を傾げていた頃が懐かしい。

製作者さまへ。
こんなにも純度の高いワクワクとドキドキをありがとう。忘れかけていたゲームへのときめきを思い出させてくれてありがとう。続編めちゃめちゃ楽しみです。勇者の剣を探しながら待ってます。



ところでクリアしてからしばらく語尾が「科学的に」になっちゃったんだけどどうしてくれるんだ科学的に。
うん、どうしようもないな。科学的に。

12345
No.39649 - 2018-02-06 18:26:01
てばさき

キャラ愛に溢れた作品でした

クリアまでプレイさせて頂きました。

序盤はこのゲームのわけのわからない勢いについていけるか不安でしたが、
仲間が揃ってくるにつれて、キャラとの掛け合いとストーリーの熱い展開にハマっていってしまいました。
それはもう終盤では終わらせるのがもったいないと思えたぐらいです。

戦闘も各キャラにも個性があり、
単体特化や雑魚戦に強いキャラがいたりと良かったです。
(個人的にはミスチルちゃんとしもちゃんにお世話になりましたが)
カットインもキャラにハマっていくとかっこよく思えてくるかなりいい演出だと思います。

不満としてはエンカウント率が高く、後半の雑魚が強いため、
全体攻撃技を持っていない仲間が使いづらかったところです。

12345
No.39282 - 2018-01-15 19:26:19


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games