黄昏境界線【EX追加】

ケニー

死闘に次ぐ死闘! ドラマティックボスラッシュ長編RPG

あすも。

クリア記念

※ネタバレ含みます。

万人に受ける作品ではないのは確かだと思います。

まずは良かった点から。

・登場人物のキャラがしっかり立っている

全体的に暗めのバックヤードですが、それぞれ進めていく内に戦う動機や譲れない物が描写されており、特にクリスの「生きる」姿勢には魅力を感じストーリーを見たい、最後までやりきろうと思わせてもらいました。そして満遍なく立っていたヒロイン達とのフラグは回収されるのか・・・等クリアしてからもその先が気になります。

・全力
最終的にはこれに尽きます。これが合うか合わないかで評価がはっきりわかれてくるとポイントです。

蛇足ですが悪かった点(とも言い切れませんが)

・難易度関係の話

カジュアルモードでストーリーだけを追いたい人でもかなりの試行錯誤の末に抜けられるかな?というのが正直な感想です。(私はアドバンスモードでのクリアでした)
ふりーむで公開されているRPGの中では抜きん出た難しさだと思いますので、先達の方の仰っていた通り、ブログもしくはHP等で作者様への質問ないしサポートが受けられたらまた違ったとおもいます。

熱中する前に心が折れた事、全力故に緩急を付けるタイミングがなく投げたというのがネガティブな感想を書いていた方の大半ではないでしょうか。

総括として、私個人はおおいに楽しませていただきました。
この作品と出会えたことに感謝を。
作者様の書いたストーリーのゲームをまた見たいと思っております。

12345
No.36644 - 2017-08-13 18:42:36
nasu

終盤まで進めました

ver1.01→1.05、アドバンスモードでプレイしています。林檎はほぼイベント配布のみを使用して進めています
まずは良かった点から
・戦闘バランスがとても良い
初戦では絶対に勝てないと思えた相手でも、敗北原因を考え装備、戦術を見直し、回復アイテムを補充すれば数戦で撃破出来ました。非常に良く練られているなという印象を受けます。ボスラッシュRPGということで、ほぼ全ての敵で初戦全滅→対策→数戦後撃破という流れが出来上がっており、一戦一戦を楽しめました。
・ストーリーが面白い
一言で言うと迫害→英雄の王道展開なのですが、作者様の文章力が高くとても楽しめました。RPGにおけるストーリーのウェイトはとても大きいので、ストーリーが面白いRPGは大好きです

次に個人的にあれ?っと思った点を
・塔の竜撃破後〜キルケ戦前までの難易度が低い
塔の竜撃破後から急に戦闘難易度が下がり、初戦撃破することも多かったように思います。ただ運が良かっただけなのかも知れませんが、もう少し敵を強くしても良いかもしれません。まあ、暫く難易度が低かった分、キルケ戦で地獄をみるのですが…

12345
No.36602 - 2017-08-11 15:05:51
ジン

パズルと運と運

このゲームをひと言で表現するならこんな感じ
他のゲームならクリア後のやり込み要素にやるような難易度で序盤から進みます…というか序盤は運に運がないと無理です。話を進めると回復手段も広がりを見せて運要素が少し弱体化するものの最終的には運もかなり必要と感じています。

パズル部分は耐性のお話です。耐性を付ければ何とかなる!!いや最終的には運だ!!そう思わせてくれるゲームです。雑魚戦も運が無いと勝てませんから。

ストーリーはいかんせん主人公が弱すぎて敵達は何を言ってんだ?と思えてしまいます。

バランスは運要素が強すぎて作者と一般的なプレイヤーとの溝は大きいと思いますが、最初から鬼畜だと思ってプレーすれば楽しめるんじゃないかと思います。

12345
No.36539 - 2017-08-07 22:46:23
フダビ

窮屈なゲームバランス

レベル上げの手段が限定され、まだ序盤でスキルの数も少ないためか、作者の意図する攻略法以外は許されないような雰囲気があります
特にボス戦では敵の攻撃力が高いので、ちょっと間違った行動をすると立て直しが効かずどうしようもなくなるんですよね
とても窮屈に感じます
スキルやアイテムが充実してくれば違ってくるのかもしれませんが、そこまで我慢して続けるのは大変だと思います

12345
No.36530 - 2017-08-07 11:21:15
morochin

おかんあかん

戦闘が難しいのはいい
そういうのが好きな人もいるから
オッサンと女の子がメインキャラなのもしゃあないと、ゲームが面白ければ納得する。フリーだし
ただ、イベントシーンが長いのはあかんおかん

ロマサガほど簡潔にしろとは言わんけど、こっちはゲームやりたいんだよ!
感情移入もしていないキャラにペラペラしゃべられても困る!

12345
No.36529 - 2017-08-07 09:31:02
saboten

常に全力はちょっと・・・

何章だったか忘れたが拠点襲撃までプレイさせていただきました。
作者様に感謝します。

クリアではないけどレビューを少し。

他の人も書いてるけど
このゲームは全力すぎる。
敵は全力で殺しに来るが対応しようにも
パーティが強くなることが抑えられている?
lv上げはアイテムだが高価 金はなかなか入らない。
1lvのために数十回の戦闘が必要になる。
しかもlv上がるの一人だけだよ・・・
雑魚バトルはガチバトルでオートだと死ぬ。
普通に経験値システムのほうがかなり楽かな。
それにlv上げてもステupはあまりしない。
パーティー強化の自由度が低い。

そういえば縛りプレイもこんな感じだったかな?


せめて雑魚はもっと弱くても異能持ちのパーティーなんだから
ストーリー的にそんなに矛盾しないと思う。
オートで勝てるぐらい(現在勝率1桁だよ)
今みたいに強すぎるとなんで主人公サイドこんなに恐れられてんだろう?
お前らのほうが強いだろ・・って感じる。


申し訳ないが、ストーリーは面白さを感じたけど
ちょっと続けれそうにない。




12345
No.36526 - 2017-08-07 01:02:06
pome

他の方がおっしゃる通り、試行錯誤のストレス尋常じゃない。

レベル上げのストレスの方が全然マシ。

私個人としては自分で戦ってキャラを強く育てた方が愛着がわく。

道具でレベル上げでも、足らないくらいだと思う。

素人はすぐ諦めると思う。

RPGの戦闘狂などの一部の人しか楽しめない。

多くの人にプレイしてもらいたいなら、普通の経験値によるレベルアップでいいと思う。

ストーリーが面白そうで、今3章の始まりだが、しょっぱなからボス戦みたいで、詰んでしまいそう。

このゲームのプレイ時間はほとんどボス戦などのやり直しのような気がするなぁ・・・

12345
No.36521 - 2017-08-06 20:20:29

よくある高難易度を履き違えた運ゲー

何をするにも確率頼り。戦術もクソもない。試行錯誤を重ねるしかない。“不毛な金策や経験値稼ぎによるストレスを極力排除した作り”でも、不毛な試行錯誤によるストレスがあるなら意味がないのでは。
ボスとの戦闘開始には何かしら会話なりイベントなりが入るので、これらのスキップ機能があるとプレイし易くなるかと思います。

12345
No.36517 - 2017-08-05 22:36:45
nikujiro

戦略云々前に

最初に訪れるところの最奥のボス(犬とか公爵じゃない方)の取り巻きですけど、睡眠ハメのせいで戦略以前にどうしようもありません。ナハトの状態異常にかかる確率が30%ですけど、割と睡眠にかかります。下手したら何も操作もしないで全滅します。取り巻きの数を減らすか、状態異常を完全に防ぐ装備品がなければどうしようもありません。キチンとテストプレイをしてバランス調整して欲しいです。

12345
No.36509 - 2017-08-05 11:53:01
ぷちまい

しょぱなのボスが強すぎてどうしようもない

ストーリーが面白そうなので、プレイしてみようと思いダウンロードしました。オープニングでボス戦があるのですが強くて勝つには運要素が必要っぽいです。
そのあと、主人公最初のボス戦 侯爵令嬢の愛犬 なのですが、睡眠状態にしても寝てるのかわからず、行動されると500の全体ダメージ×2で全滅。寝てるか敵のステータスの表示してください。いつ攻撃してくるかわからずじまいでどうやっても勝てません。しかもダメージが通らない。戦略云々の前にもう少し敵のステータス表示や弱体化していただけないと勝てないRPGです。

12345
No.36508 - 2017-08-05 06:25:30


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム