Black ink crow

space debris

ブラックな会社で働く鳥達を描いた、暗黒かつ退廃的な短編ゲーム

めフめフ

社会の歯車

社会に出ると確かに個性が邪魔になる時ってありますねー
名前一つを取っても足を引っ張る原因になります
フリゲの世界なら歯車じゃなくても良いので楽っす (*´∀`*)

最後○○を使えるの完全に忘れてて
行き止まりじゃんってめっちゃウロってた (´Д`;)

12345
No.55176 - 2020-11-08 18:33:12
えろにさい

自殺は救いじゃない

「お前が努力しなかった結果」「自分では努力してるつもりなだけで、俺からすればお前なんか全然努力してねーんだよ」「お前は自分を過大評価し過ぎ」「自分の意見を聞いてほしいなんて言う前に、俺の意見(本人は論理的根拠に基づいた、順守されるべき発言をしているつもり)を尊重しろ」「甘ったれんな」「○○さんたちの苦労に比べれば、お前なんかあれこれ言える立場じゃねーよ」「世の中には飢餓で苦しんでいる人たちがいるのに。お前はまだ幸せモンだろうが、何甘えてんの?(言ってる本人は寄付すらしてない)」「今の世の中で自分を鬱病だなんだと騒いだり、ブラック企業でパワハラセクハラされて辛いだのとのたまってる連中は、全部自分が甘えてるだけ」「自分に甘えきった結果が鬱病(笑)です、自業自得です(笑)」「金がなくなって生きていけなくなったらゴチャゴチャ言ってられなくなるんだから我慢しろ」「もう耐えられない?今まで我慢できたんだからもっと我慢できるだろ」「正論なんだから従え」「相手が悪いところもあるけど、じゃあお前には何一つ落ち度が無いって言えんの?」etc...



ネタバレ含むかも。



作者は「死ねば救われるよ」などと言っているのではなく「鬱病患者やブラック企業社員の苦労や努力を理解しなければ、いずれ必ず自殺者が出る。人が死んだ事実は正論では覆せないし、何より悲しい。そのありふれた現実を分かってほしい」ということを私たちに伝えているんです。



「わたしはあなただった。あなたはわたしになるだろう。」

本作をプレイした全ての人へ。

この言葉の真意を忘れずに、生きてほしい。

12345
No.48525 - 2019-07-22 20:32:33
CaoTsao

ユニークかつ率直な表現

終了時の余韻をかって前作の回もプレイしてみました

こちらの方が独特な表現技法を用いつつも
メッセージは明白であって
親しみやすい作品だと思います

中盤の面接シーンにリアルの膿が濃縮されて詰まっていることで
前後の抽象的な描写にも現実味がもたらされていますね
複数回登場するキャンベルのスープ缶も、テーマの親和性から思わずにんまり



それにしても、脳を失ってしまう方がまだ生物として生存可能性が上がるというのはなんとも・・・

12345
No.41949 - 2018-06-07 03:20:30

…………

凄い……凄いゲームだった……。

細やかなコラージュとドット絵で作り込まれた不気味な世界。
そして、心が壊れそうになるストーリーに深くのめり込みました。
トゥルーエンドもバッドエンドも胸に迫るもので、終わった後も暫く言葉に出来ない感情に翻弄されます。

本当に、本当に凄い作品なので、たくさんの方にプレイしてほしいです。

12345
No.41764 - 2018-05-27 15:48:11
よしなし

潔い終わり

主人公にとってハッピーエンドだったのか
そう信じざるを得ない状況だったのかもしれません。

精神的に病む時は大なり小なりあると思います。
そういう時ほど思い詰めないで鳥瞰的な視点を持つよう
改めて感じました 鳥だけに…

救いのない憂鬱な内容ですが、
あっけない終わり方はむしろ清々しいくらいでした。
演出やグラフィックが個性的でおしゃれです。

ありがとうございました!

12345
No.41429 - 2018-05-04 23:06:54
木野

頭が無ければ できない

■オススメ度:社会風刺やダークなネタが好きな人向け

・プレイ時間は15分前後
・ゲーム的には1本道のアドベンチャー
・「病んだ」感じの演出が多く見られる

12345
No.38279 - 2017-11-20 21:24:29
hitugisan

雰囲気が素晴らしい

プレイしてみての感想は既に他の方が書かれているのと同じ感想になってしまうので簡単になりますが、前作と同様ブラックな雰囲気で鬱々とした世界観ですがとても美しく目を奪われるものがありました。

このゲームをやるに当たって前作の『回(maze)』をプレイしているとより一層楽しめると思います。


※以下前作のネタバレ含みます↓














今回のBlack ink crowは前作の黒井さんの時と似た描写が多かったので個人的にはこのゲームの主人公は彼なのではと予想しました。

特に最後の屋上の所などは見覚えがあってこのゲームの主人公が黒井さんなのか、はたまた同じ会社の同僚なのか自分なりに考えてプレイするのもまた面白かったです。

自分は主人公が黒井さんだと予想したから尚更今回の物語がより一層悲しく、彼はこんな心境だったのか、もっとどうにかならなかったのかなど深く考えさせられるものがありました。

次回作も期待しています

12345
No.36819 - 2017-08-24 04:20:02
みぃな

・前作の回もプレイしたものです。楽しみにしていました。
・衝撃のラストに呆然として心臓がバクバクしてる中書いています。
・割と怖いもの見たさでプレイしてしまいました。w
・なんだか後味の悪い最後です。ショッキング。
・プレイ時間は短かったけれど、とてもクオリティの高いゲームでした。世界観がまとまってて、のめりこめる。
・グッドでバッドなゲームでした。

12345
No.36470 - 2017-08-02 17:17:19
ぞんたぐ

お仕事さいこおぉおーうぅー!

たいしたものだと思います。現実を見事に描いたゲームです。
ストーリーはごく単純。自らの失った頭を取り戻すというシンプルなもの。
けっして難しくはないですが、途中の面接は社会人レベルの低い人にはつらいかな?
てこずってしまったという人は、少し会社への忠誠心が足りないかも知れませんね。

もはや言うまでもない事ですが、現代社会において働くということは何よりも大事です。
うそつきの言葉なんですよ、人は自由でなければいけないなんてのは。
限られた人間だけが富を独占するのも、人類の歴史では当然のことで、文句を言う人は世
界のどこに行っても生きてはいけないと思います。このゲームでそれを理解して欲しいですね。

12345
No.36256 - 2017-07-22 17:15:43
2424

短編映画を見た気分です


前作から素晴らしいセンスは感じていましたが
独自の視点や物事の解釈が個性的で作者様の作品は
常にインパクトがありますね。

時代背景はベルリンの壁崩壊直後の就職難をベースに
非常に重々しいテーマを扱われていますね。

当然、現代の日本でも実際に未だ残っている
暗部ですから同じ経験をされた方は心が抉られるのでは
ないでしょうか

短いですがとても楽しめました(内容はキツいですが)

次回作も楽しみにしております^^





12345
No.36248 - 2017-07-22 11:35:33


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games