はぐれボシのミニマ
少年と童女の、RPG風ほのぼの謎解き探索

Sponsored link
はぐれボシのミニマ Game Screen Shot

[Catchphrase] 少年と童女の、RPG風ほのぼの謎解き探索

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games
#Participated in the 13th Freem! Game Contest
#Winning works in the 13th Freem! Game Contest

二人のイチャコラぶりとゲーム性がよかったです

No.42986 - 2018-08-14 23:09:54 - mo-moka

キャラと会話がかわいい。
パルシェのほわんほわんした会話が、癖になりそうなほどかわいいです。対照的なロエンも、セリフがツンツンしてるのですが……思わずニマニマしてしまそうになります。二人の仲が少しずつ変わっていくのも楽しみの一つでした。

ゲーム性としては、各キーに割り当てられたアクションがいい!無駄にキーを押してしまう楽しさがありました。
はじめての「キャラクターの切り替え」では、思わず「おおお!」って言ってしまう画面が……!
フィールド上でのアクション+攻略が楽しいRPGでした。

キャラクター設定などで、フィールドの攻略が変わったり、
戦闘シーンでの行動がちがったり、キャラクターのセリフだけではない作者様のこだわりを感じました。

また、戦闘面でも「逃走」「防御」がない仕様になっていて、プレイヤーの好みが分かれそうな気がしました。ただフィールド上でも倒すことができる点、戦闘のリトライが出来る点でカバーされていて、納得いく仕様でした。
UIについてもマウスのみでもプレイできる設計・デザインが良かったです。

可愛らしく素敵な作品でした

No.41461 - 2018-05-06 08:07:25 - nana

優しい色使いと綺麗な雰囲気のグラフィックがすごくよく表現できており、
無愛想な少年と不思議な力を持つ幼い少女のキャラ設定も良く、この二人組のほのぼのとした冒険にほっこりできる作品だと思います。
また、どちらかのキャラを先頭に持ってくると、マップの雰囲気が変わったり、特性を活かして探索などが行え、二人の会話を見れることも点も一つの見どころだと思います。
戦闘バランスも難しくなく、謎解きも簡単な部類に入ります。
作者様のこだわりが良く感じられる良作だと思います。

キャラクターがかわいらしく、短い時間でプレイできる楽しい作品。

No.39840 - 2018-02-15 20:31:42 - モナカ

楽しくプレイさせていただきました^^
私は仕事が忙しいのであまり長々と続くRPGはできないのですが、このゲームは短い時間でストレスなくプレイすることができました。
息抜きのためにゲームしたい~という人にオススメです。

キャラクターは性格もイラストもかわいらしく、メインキャラふたりの掛け合いがほのぼのと楽しいです。

先頭キャラクターが変わると視界も変わるなど、いろいろな工夫があるのもいいですね。

楽しませていただきました。
ありがとうございました^^

フィールドアクションを使った探索が面白い、童女と旅するRPG。

No.37486 - 2017-09-30 22:58:57 - J-tr

クリア時間 1時間23分

凶暴なクマを倒しに来た少年ロエンが
その途中で出会った童女パルシェにクマ退治を手伝ってもらう代わりに
雪山へ届け物をする旅に同行することになった短編RPG。

本作は形式的にはRPGだがどちらかといえば
探索ADV的な要素の方が強いゲームである。

本作の特色はフィールドアクションである。
マップ上で、ナイフを投げたりじっくり調べたり、魔法をかけたりという
アクションをすることができる。
これらのアクションによって、オブジェクトに様々な変化を
もたらすことができる。
また、先頭キャラを切り替えることができ
先頭キャラによって移動できる地形や見えるものまで変わってしまう。
例えば、ごつごつした岩肌をロエンなら登ることができたり
術師であるパルシェだと精霊の姿を目視できたりする。
これらのフィールドアクションとキャラ切り替えを駆使して
進んでいく。
これ以外にも調べたらキャラクターのやり取りが発生するイベントが多く
選択肢のいいえにあたるものを選んだときにも
ちょっとした細かい会話イベントが存在するので
キャラゲー的な楽しみもできる。
上手く罠を回避できたり、会話イベントを複数見つけたりすると
「実績」が残るので、ちょっとしたやりこみ要素にもなっている。

シナリオ中でも、ロエンの夢の中で
このフィールドアクションを使うシーンがあり
なかなかシステムとシナリオが上手くかみ合っていて
本作の中で特に印象的だった。
パルシェに常時かかっている謎の状態異常、
敵を倒すと魂を吸収するミカなど
システム要素がシナリオ上の伏線になっているものがあって
このあたりもなかなか面白い要素である。

戦闘に関して、一部のスキルを使った後に特定のスキルを使用すると
スキルの効果が変化するものがあったり
特定の状況下になるとパルシェがパワーアップして
使えるスキルが1つ増える隠し仕様があったりと
こちらもこちらで結構凝ったつくりになっている。
マップ上に2体いる光り輝くモンスターとの戦いだと
これらの仕様をある程度上手く使って戦う必要があり
レベルアップがない本作の仕様上、戦闘でもパズル的な要素が強い。

難易度的には高くはないが低くもない印象で
要所要所で少し考える必要があるくらい難易度。
探索ゲー部分では、黒い石を4つ集めたあとどうするのか、
崖を飛び越えるにはどうするのか、が状況の整理が必要であり、
戦闘では「イビルホワイト」が登場すると
パルシェが怖がって暴走してしまうので
早めにこのモンスターを排除することを意識しないと
辛い戦闘になるといった面白い歯ごたえは多少あり。
レベル上げがないのは手軽ではある一方で
戦闘の難易度を下げる手段がなくなるという側面もあり、
回復手段が乏しいので
何も考えずに積極的に戦闘してしまうと厳しいかも。
ただ、前者は攻略サイトで、後者はゲームオーバー自体をなくす機能で
カバーしている印象もある。

キャラ面について、現実的でどこか冷めた感じのロエンと
ほわほわしていてどこか不思議な箱入り娘っぽいパルシェの
対比的な構造になっている。
基本的に会話イベントでパルシェの可愛らしさが引き立つものが多め。
ロエンは冷めたような感じだけど、冷たい人では全くなかったり
パルシェは子どもっぽいようで、ロエンを見守るような大人っぽさが出たりと
不意をつかれるように、表面的なイメージがぐらついて別の面が見えてくる
そんな深みが少しある印象だ。

探索ゲーやちょっと不思議な少女、パズルな戦闘あたりが好きな人向けな一作。

幼女好きは必見

No.37054 - 2017-09-07 13:51:39 - みそ

個性的だが受け入れ易い、いい塩梅でキャラが光る良作。特にパルシェの独特な台詞運びが癖になる。幼女好きにやって欲しい。

他のレビューにもあるが、ゲームシステム、絵、UI、どこを見てもこだわりが感じられるが、私が特に押したいのは会話だ。
メインシナリオ以外にマップの至る所に会話イベントが散りばめられているのだが、ゆるい会話が多くて笑える。
後半にはそれぞれの個性を生かした展開での見せ場もあり、物語としての読後感も良かった。

アイテム、レベル上げ等RPGにおけるモチベ要素が排除された作品だが、覚えるべき事が大幅に削られている分、物語の内容に集中出来る。
この会話イベント探しそのものがモチベになるため、最後まで快適に遊べた。

ゲーム難易度も低い(ヒント表示機能、攻略ページ、バトル必勝オプションもあり、クリアさせるように作られている)ため、まさに会話劇を楽しみたいプレイヤーのための短編探索RPGと言えるだろう。

元々は高難度な物を期待してのDLだったのだが、各要素の配合が綺麗に噛み合っており、本作はこのバランスで良かったように思う。

これで終わるのはあまりに惜しい。続編やアップデートの検討を是非お願いします。

優しい気持ちになれる作品

No.36093 - 2017-07-15 12:55:22 - ふふ

絵の可愛さに魅かれてプレイ。ほのぼの優しい気持ちになれました。特にこの二人のキャラクターが好きです。
キャラを切り替えての探索がとても面白く、二人の会話も楽しいです。もっと見たいと思うくらい好きでした。

戦闘はレベル上げをしなくていいので、さくさく進められて良かったです。
おきがえ入手は燃えました…!追撃やカットイン、爽快です。カッコイイ!!
サイトに攻略が載っていてすごく助かりました。

素敵な作品をありがとうございました。

ほのぼのとした雰囲気を味わいたい方にお勧め!

No.36054 - 2017-07-11 19:09:25 - GAMELINKS007


ver 1.02をプレイ。

ロエンとパルシェの掛け合いがほのぼのとしていて、心地良い作品。

プレイ時間もそこまで長いわけではなく、手慣れた方なら一時間以内でクリアできるかも?

特によかったのはロエンとパルシェのキャラクター性ですね。
天然なパルシェと、それをなんだかんだ言いつつ支えるロエン。
いやぁ、好きだなぁ。

以下、ゲーム自体のシステムに関して

・戦闘
テンポよく進むのでストレスなく遊べますねー。その分、ゴリゴリ
強敵と戦いたいユーザーには物足りないかも……?

また、戦闘時のスキル名や敵の名前などが「どういったものか」というのを想像しやすいものになっていたので、弱点をつきつつサクサクプレイできました。


・UIなどのデザイン
かなりこだわって作られていますね。専用のCGなども用意されているますし。

あと、画面右に出るボタン画像のおかげで、マウスのみでも快適にプレイできると思います(キーボード派なのであんまり使いませんでしたが……)。


・そのほか
演出として、などBGMが効果的に使われていると思います。個人的にBGMにはこだわるタイプだったので、うれしかったですねー。

制作お疲れ様です。いやぁ、楽しいゲームをありがとうございます。


周回・戦闘を楽しみたい人にオススメ!

No.35868 - 2017-07-01 15:19:41 - ツシマユキヒロ

ver1.0.0をプレイ。
製作者様が仰られているようにエンディングまで短いゲームですが、周回で遊ぶにはこれくらいの方がプレイしやすいと思いました。
装備武器の変更やレベルなどの概念のないゲームなので、キャラの持つスキルやその組み合わせによって効果を与え、敵を倒していきます。
以下、楽しかった点。

・探索のキャラ切り替え
各キャラクターの保持能力が違うので、二人で協力して旅をしている感じが出ています。
調べるのもただクリックして調べるのではなく、アナライズと言う機能になっていることが面白かった。

・組み合わせスキル
二人のスキルなど、スキルを自分で組み合わせて効果を試したりと遊べるので、同じ敵でも戦闘に飽きが来ない。むしろなかなかシンクロなどの合わせ技が出来なかったので、出来るまで何度も頑張ってみたりと戦闘を思う存分楽しめます。ルビースパイダーをシンクロで倒した時は爽快な気分になりました。

・UI等デザイン
このゲームの一番気に入った点はデザインの統一感や、戦闘キャラクター(敵味方関係なく)のちょっとしたモーションです。特にパルシェの持つミカが攻撃を弾いたりする所は、意外性もあり視覚的にもとても愉快でした。


シナリオを楽しみたい人向けと言うよりは、戦闘や探索を楽しみたい人向けと言った風に感じたゲームです。
ひとつ気になった点があるとすれば、戦闘でロエンだけでも防御が出来ると、もう少し戦闘がラクかもしれないと思いました。全てに言えることですがこれらには個人差があると思うので、いち個人の意見だと言うことを添えておきます。

最後になりましたが、製作お疲れ様でした。楽しいゲームをありがとうございました!

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-06-20
[Updated]
2018-01-20
[Current Version]
1.3.1
[File name]
PL_minima131.zip

[Runtime]

[Size]
57,955KB

少女とドラゴン -幻獣契約クリプトラクト-