真冬の蛍

上園千紗

真冬を舞う蛍が描く、光のキセキを辿る物語【Mac版公開!探索ホラー風ADV】

オバル

これはお勧めしたい

最初は絵が綺麗だなぁと思いDLしてみました。

最後までプレイし終わったときには涙が止まりませんでした。

このような泣けるような話はいままでやったことがなかったので
とても心にぐっときました。

自分は自信をもってこの作品を友人などにおすすめしたいです

12345
No.35569 - 2017-06-15 03:12:17
Cノヴ(エスノヴ)

感動

程よい難易度の謎解きでやり易く、丁寧に作られているストーリーにのめりこんで、最初から止まることなくプレイすることができました!
主題歌もイラストもとてもこの作品にあっていて、素敵でした!
次回作にも期待しています!

12345
No.35506 - 2017-06-11 17:28:47
ザコエイムちゃん

やってよかったと心の底から思えるゲーム

美麗なイラストに惹かれ、興味はあったものの苦手な追いかけっこがあるということで最初は避けていたのですが、どうしても気になってしまい今回プレイさせていただきました。

事の真相には途中から気付いていたものの、実際進めていくとイベントの流れや丁寧な心理描写に心を掴まれ後半はずっと涙を堪えながらプレイをすることに。
特に主題歌が流れ始めてからの展開には言葉にはできないくらいの感動に襲われました。
テーマがテーマですので登場人物の誰の立場になって考えてみてもツライお話でしたが、最後は読後感がいいほどきっちりと綺麗に収まっていて、製作者様の力量にはスゴイの一言です!

謎解きもすごく苦手なのですがしっかりと考えればちゃんと攻略をできる難易度でとても助かりました。
もし難解な謎解きが含まれていたらやりがいや達成感はあってもストーリーにここまでのめり込めなかったかもしれません。


心が熱くなるゲームはたくさんあれど、それに足して涙線を刺激されたゲームには久々に出会えました。
この幸福感に製作者様方には感謝の気持ちを抱くばかりです。
素敵な作品を本当にありがとうございました。

私のように追いかけっこや謎解きが苦手な方にも是非プレイしていただきたいゲームです。

乱文にて失礼致しました。

12345
No.35332 - 2017-05-31 03:02:12
ろくへびあくた

記憶を辿り、大切なものを取り戻すお話

Ver. 1.03でプレー。

物語の構成自体はオーソドックスですが、内包する題材とそれを活かす演出が見事な作品でした。
テーマがテーマだけにかなり重い話となってはいますが、是非プレーしてみてほしい作品です。

美男美女カップル(※ただの幼馴染です by 蛍)な立ち絵をはじめとして、
メニュー画面やロゴなどビジュアル面がとても綺麗で明るく、話の重さに対比して調和されている印象も◎

進行難易度は、時折やってくる追いかけっこが若干焦りますが、
謎解きは全体的に物語を読む邪魔にならない適度な塩梅だと思います。
世界観に入り込める程度の手応えがある謎解き難易度、好きです。

最後に流れる主題歌は、本当に最高でした……語彙力が足りなさ過ぎて辛い。
この曲はプレー前にはフォルダを漁らず、最初はクリアしてからエンディングで聴いてほしい。

なので個人的にはですが、可能なら配布用の音源は同梱するのではなく、
クリア後にDLパスとURLを表示してそちらに誘導する……みたいな方式でもよかったような気がします。
それはそれで作者様側の手間が結構増えそうなので、あまり強く希望はできませんが(苦笑)



蛍と有希のカップルどころか夫婦の貫録さえ感じさせる息ぴったり感が微笑ましい。

12345
No.35108 - 2017-05-16 18:53:34
まじMana

とても感動しました!

エンディングまでノンストップでプレイするほどのめり込みました!
謎解きも比較的やさしめでサクサク進めました。
最後で謎がすべてわかったとき涙出そうになりました笑
みなさんもぜひプレイしてみてほしい作品です!!

12345
No.35047 - 2017-05-13 15:23:47
なつ

感動しました!

ネタバレが入ります
真冬の蛍とても感動しました!終始涙がとまらなかったです。家族愛がとても伝わる作品ですね!イラストも曲も素敵でした

12345
No.34967 - 2017-05-07 11:50:44
ミドタマ

何かのきっかけで 命を繋ぐ物語

エンディングまでプレイすることができました。

主人公がある特別な関係を持った人物に襲い掛かられるのですが

その理由が夜の雪の様にホラーシリアスな理由で身体が震えました。

その為か甘酸っぱいデザインがすごく心を安らいでくれたと思います

作者さんの造形の深さを感じながらプレイさせて頂きました(*^-^*)















12345
No.34959 - 2017-05-07 03:47:05
露ノ水色

良作

待ちがねの真冬の蛍ですね~もちろん早速ダウンロードしました!

ああ!こんなに良い作品をもっといろんな人に紹介してあげたい!
生憎、どうやってゲームを翻訳するがよくわかりません。


上園千紗さんの作品はどれも素晴らしいです!
前作『Miroir Capriccio』もたくさん泣きました。
だから、今回の作品も凄く期待してます。






(少しネタバレ)


やはり期待を裏切らない!
今までの手かがリとの繋がりが凄いよ!
ゲームの途中、桜と悠の名前が出たとき、少し嬉しいです!
桜の恋文が大好き、今でもたまに聞きますよ!

真実を明らかになると、いろんなことも理解をしてきた。
親と子供の辛さと絆にも共感できる、こんなの切ないよ。

光がぼっちになったときもう泣きたいけど、蛍と再会したときもう耐えなくて泣きました、あれは反則過ぎ!光の優しさに感動されましたよ!
こういう家族の愛には弱いです、涙が止まらない。
ああ、主題歌も最高!




良い作品を作ってお疲れ様でした、そしてありがとうございます!
これからも頑張ってください!

12345
No.34938 - 2017-05-05 23:01:45
弦月

泣けるゲーム


*****多少のネタバレを含みます。*****


作者様の過去のゲームはプレイしてたので今回も期待してましたが予想以上に素敵なゲームでした。

ホラーゲームというより探索ゲームという感じでしょうか。(割合としてホラー2:驚かせ3:探索5のイメージです)
怖さはほとんど感じないし、追いかけっこも、苦手な私でも余裕で逃げられたのでお話に集中できました。
マップはちょうどいいと思います。あちこち探しまわるというより鍵で移動したエリア内で探すような感じなのでイライラもなく、謎解きもヒントがあるので詰まることなくサクサクプレイが出来たと思います。

最後の方は盛大なネタバレになるので言えませんがとりあえず泣きました。(笑)
うあああああああ!!!!こういうことかぁぁぁぁぁぁ!!!!(涙)
とボロボロ涙が出ました。
素敵な挿絵で余計感情移入してしまいました。

ホラーは苦手だけどやってみたい方や感動したい!!という方には是非プレイをおすすめします。


素晴らしいゲームをありがとうございました!!


12345
No.34915 - 2017-05-04 17:04:18


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム