真冬の蛍
真冬を舞う蛍が描く、光のキセキを辿る物語【Mac版公開!探索ホラー風ADV】

Sponsored link
真冬の蛍 Game Screen Shot

[Catchphrase] 真冬を舞う蛍が描く、光のキセキを辿る物語【Mac版公開!探索ホラー風ADV】

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Adventure games
#Horror games

主人公達のホラー耐性はすごいw

No.38862 - 2017-12-28 00:03:21 - ぺーう

フリーホラーアドベンチャー好きな人なら重要な要素の多くを「あ、どっかで見た内容かな?」と思うかもですが、ホラーよりも感動が大きい話です。特に後半からの怒涛の心理描写と生々しい仕組みの説明。
ほとんどドラマを見ている気分でした。
個人的には主人公よりも両親の思いを想像してウルッときました。

終始マップも絵もきれいで、探索、謎解きも難易度は低くさくさく進められました。



欲を言えば途中から話の先を察することができてしまうので、どこかでもうひと捻り欲しかったかと。
あくまで欲を言えばですが。

次回作に期待しています

No.38837 - 2017-12-26 10:53:54 - B

センチメンタルハートウォーミングストーリー。

ホラー要素はほとんどない探索謎解き型

ストーリーは面白いんですが謎解きが連続であるのでちょっとダレました

絵は綺麗だけど中身は割と普通のデキでした

とても良きな物語

No.38407 - 2017-11-30 20:20:07 - APM

あまりホラー要素のないゲームなのでやろうかどうか迷ったんですけど、これは大当たりでした。今までプレイしてきたゲームの中でダントツ一番感動しました。

絵自体もとても綺麗なのですが、物語の構成もとてもよく、是非是非この作者様のほかのゲームもプレイしたいと思いました。てか、ほんとにほんとに感動しました。

難易度はあまり高くなく暇のある時にささっとできてしまうのも嬉しいところでしたね~
他の作品ではいくつもENDがあり、回収にとても手間をかけるのでENDが一つで物語にのめりこむことができるので物語を重視してプレイされたい方にお勧めです。

そして最後の方で流れる曲も素晴らしいです。涙を誘う一つの要因ですね。


これは個人的にあっと思ったのが

雪嶋 蛍 (ゆきしま けい)⇒ 月島 蛍 (つきしま けい)

香月 有希 (かつき ゆうき)⇒ 勝生 勇利 (かつき ゆうり)


二人の名前の一部を変えるととある二作品のアニメキャラの名前に…
偶然か必然か(笑)
どちらにしろドキドキしながらしてました‼ 


今回は本当に楽しませていただきました。ありがとうございました~
これからも期待しています。

泣けます

No.38073 - 2017-11-08 08:59:39 - 緋流華音

Version1.02 でプレイしました。

イラストが好みだったのでプレイさせて頂きました。
キャラやスチルがとても綺麗で、丁寧に描かれています。
塗りの雰囲気もとても優しく、淡い感じでこのゲームの世界観にマッチしています。

程良い難易度で、等時で詰む要素や迷う所もなかったので探索ゲーが苦手な方でもプレイ出来ると思います。

ホラー要素や驚かし要素少なく、是非ともプレイすることをお勧めします。

とにかくストーリがよく、話を進める度に惹きこまれます。
記憶の欠片を集めるような…少しづづ明かされていく真実…。
家族愛などなど…感動するゲームになっています。

後半は余り書いてしますとネタばれしてしまうので控えますが、泣きました!!

そして主題歌が素晴らしい!
曲の雰囲気と透明感のある歌声がよりいっそう感動を与えます。
フォルダに曲が入っていてプレイする前に聞けるのですが、クリアしてから聞くことをお勧めします。

素敵なゲーム、ありがとうございました!!

泣きました…

No.35996 - 2017-07-08 19:30:54 - チビ

知人に勧められプレイさせて頂きましたがとてもフリーゲームとは思えないレベルの作品です。
キャラグラやCGもとても綺麗です。
またシナリオがダントツによく、一本の映画を見ているようでした。
進めば進むほど終わらせたくないゲームになっています。
マップもそれほど狭すぎず、広すぎずちょうどよかったです。
後半は本当にプレイしていて泣きながらエンディングを迎えました。
ネタバレになってしまうのでここでは書けませんがとてもいい作品だと終わってからも思える作品です。
本当にありがとうございました!

これはお勧めしたい

No.35569 - 2017-06-15 03:12:17 - オバル

最初は絵が綺麗だなぁと思いDLしてみました。

最後までプレイし終わったときには涙が止まりませんでした。

このような泣けるような話はいままでやったことがなかったので
とても心にぐっときました。

自分は自信をもってこの作品を友人などにおすすめしたいです

感動

No.35506 - 2017-06-11 17:28:47 - Cノヴ(エスノヴ)

程よい難易度の謎解きでやり易く、丁寧に作られているストーリーにのめりこんで、最初から止まることなくプレイすることができました!
主題歌もイラストもとてもこの作品にあっていて、素敵でした!
次回作にも期待しています!

やってよかったと心の底から思えるゲーム

No.35332 - 2017-05-31 03:02:12 - ザコエイムちゃん

美麗なイラストに惹かれ、興味はあったものの苦手な追いかけっこがあるということで最初は避けていたのですが、どうしても気になってしまい今回プレイさせていただきました。

事の真相には途中から気付いていたものの、実際進めていくとイベントの流れや丁寧な心理描写に心を掴まれ後半はずっと涙を堪えながらプレイをすることに。
特に主題歌が流れ始めてからの展開には言葉にはできないくらいの感動に襲われました。
テーマがテーマですので登場人物の誰の立場になって考えてみてもツライお話でしたが、最後は読後感がいいほどきっちりと綺麗に収まっていて、製作者様の力量にはスゴイの一言です!

謎解きもすごく苦手なのですがしっかりと考えればちゃんと攻略をできる難易度でとても助かりました。
もし難解な謎解きが含まれていたらやりがいや達成感はあってもストーリーにここまでのめり込めなかったかもしれません。


心が熱くなるゲームはたくさんあれど、それに足して涙線を刺激されたゲームには久々に出会えました。
この幸福感に製作者様方には感謝の気持ちを抱くばかりです。
素敵な作品を本当にありがとうございました。

私のように追いかけっこや謎解きが苦手な方にも是非プレイしていただきたいゲームです。

乱文にて失礼致しました。

記憶を辿り、大切なものを取り戻すお話

No.35108 - 2017-05-16 18:53:34 - ろくへびあくた

Ver. 1.03でプレー。

物語の構成自体はオーソドックスですが、内包する題材とそれを活かす演出が見事な作品でした。
テーマがテーマだけにかなり重い話となってはいますが、是非プレーしてみてほしい作品です。

美男美女カップル(※ただの幼馴染です by 蛍)な立ち絵をはじめとして、
メニュー画面やロゴなどビジュアル面がとても綺麗で明るく、話の重さに対比して調和されている印象も◎

進行難易度は、時折やってくる追いかけっこが若干焦りますが、
謎解きは全体的に物語を読む邪魔にならない適度な塩梅だと思います。
世界観に入り込める程度の手応えがある謎解き難易度、好きです。

最後に流れる主題歌は、本当に最高でした……語彙力が足りなさ過ぎて辛い。
この曲はプレー前にはフォルダを漁らず、最初はクリアしてからエンディングで聴いてほしい。

なので個人的にはですが、可能なら配布用の音源は同梱するのではなく、
クリア後にDLパスとURLを表示してそちらに誘導する……みたいな方式でもよかったような気がします。
それはそれで作者様側の手間が結構増えそうなので、あまり強く希望はできませんが(苦笑)



蛍と有希のカップルどころか夫婦の貫録さえ感じさせる息ぴったり感が微笑ましい。

とても感動しました!

No.35047 - 2017-05-13 15:23:47 - まじMana

エンディングまでノンストップでプレイするほどのめり込みました!
謎解きも比較的やさしめでサクサク進めました。
最後で謎がすべてわかったとき涙出そうになりました笑
みなさんもぜひプレイしてみてほしい作品です!!

1 2 1 / 2 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-05-03
[Updated]
2017-12-04
[Current Version]
1.07
[File name]
mafuyunohotaru_ver1.07.zip

[Runtime]

[Size]
295,184KB

X・A・O・C 〜ザオック〜