はく

自分で見つけていける楽しさのあるRPGでした!

誰とどの道を歩いてもいい。
まるで現実のような感覚で広い世界を旅することができました。

これは何だろう?この土地には何があったんだろう?
一つ調べると気になることが見えて、それによって世界がまた広がっていく。
どこかで見た何かが繋がっていく面白さが冒険する足を早めていく。
世界の断片的な情報が少しづつ見えてくるのがとても楽しくて沢山目移りしながら歩んでいたのですが、もしかすると主人公も同じようにわちゃわちゃと冒険をしていたのかもなんて考えるととても楽しかったです。

個人的には地図を眺めるのが好きでした!
ここの建物はあれだからこの横はあそこかな、こんなことがあったな、あの辺りはまだ行ってないから近くまで行ってみよう。
道順が決まっていないからこそ見える景色や織りなされた物語がありました。
1周した段階だとまだまだ色々なものが隠れていそうなのでもう一度まったりと遊んでみたいと思います。

どこか切なくてとてもあたたかい雰囲気でじっくりと歩める素敵な世界でした。

12345
No.66746 - 2023-10-15 14:26:16
cube

一見すると可愛らしい世界観に反して、実際は硬派でダークなRPG

敵も味方も見た目は非常に可愛らしいですが、全体的な難易度は高めなRPGです。
レベルアップの概念がなく、装備で強化していくスタイルは慣れるまで少し大変でした。

個人的に惹かれたのは世界観と物語です。
戦闘で活躍してくれる可愛らしい人形達は、同時に兵器にも転用できる可能性を秘めています。
本作では過去に何が起こったかを、人々の話や過去の資料から断片的に情報を得られますが、そのものずばりな答えが語られる事は殆どありません。
世界を旅して集めた結果、出来上がったのは要所要所が空白になっている物語。その空白部分に何が起こったかを推理・考察して自由に思いを馳せる。そんな楽しみが許される珍しいゲームです。

決して可愛らしいだけでは終わらせない、硬派でダークな、それでも優しいRPGというのが、エンディングを迎えた時の感想でした。

12345
No.65048 - 2023-04-29 22:50:51
アキ

可愛かったです。

可愛いし、設定も他に見ない感じでとても良かったです。

人形一体だった時はプレイしていてちょっとうーんな気分でしたが、二体に増えてからは気分も上がって楽しかったです。
敵モンスターも徹底して可愛いキャラで統一してあるのが雰囲気壊さないで良かった。

ただ、アイテムの端切れや砂など貯めていたアイテムが特別重要ではなかったのが個人的に残念でした。
それを使った装備アイテム(コサージュとか)が出てくると思って、せっせと貯めてたのに…。

ちょこちょこと勿体ない部分を感じましたが、おおむね楽しんでプレイ出来ました。
素敵なお話を有難う御座いました。

12345
No.60869 - 2022-01-14 20:23:34
とても

飽きずにクリアできた。

僕は今までRPGで、強い武器やキャラが強くなって戦闘が安定しだすと一気に飽きが来てプレイしなくなるのですが、
このゲームは飽きよりも新しい場所を見たい欲求が勝り、最後までプレイする事が出来ました。

本家MMはMAPが狭い割にボスを倒さないと新しい場所に進めない等、自由度が高いと言われる割には強制感が強く、やらされてる感じが飽きポイントだったのですが、
このゲームはそんな欠点も無く、本当に自由に進めます。いきなりラスボス行っても良いし、仲間を集めても良い。
この冒険・探検感に関してはMMでも無く、このゲームオリジナルの魅力です。これは本家も見習って欲しいと思った。

ここまで自由だと逃げまくって最後の町で装備揃える発想する人が多そうですが、
ちゃんと対策で雑魚戦逃げられない様にしたのは英断だと思います。(半面、雑魚戦が面倒なのは欠点ですが)

無駄な戦闘を省くと言った考えでレベルを無くしたのも良い判断ですが結局雑魚戦でお金稼ぎがあるので、
そこまでするならお金の概念も無くして装備品は拾って改造、アイテムは無料で支給とかでも良かったかも知れません。

地図がアイテム欄から確認出来なくて、店に貼ってある地図から確認するしか無いのですが、それが逆に冒険心を煽る面もあるので一概に悪いとは言えません。
ただ、プレイヤーがスクショして記入したり書き込んだりしないと進められないほどMAPが広大なので、
そこまでプレイヤー側がしなきゃいけないの?自動で書き込まれる様にしてくれよとは感じました。

MAPが広大ですが、地図で見える所全部行ける訳では無い所もマイナスですね。

バランスがちょっと・・・と思う個所もありました。特に一人旅。2人目揃うまでが
上記の自力地図の面も相まって、一人旅がメチャクチャ厳しいです。
ゲーム自体も判ってない状況で手探りしながら一人旅は本当に辛かったです。
二人目どこに居るんだよ。ってここだけは攻略サイトに頼らざるを得なかったです。

RPGで一人から二人ってメチャクチャ大きいんですよね。
回復だけで1ターン使うのと、タゲが集中と分散、回復して攻撃できるのとじゃ全然違う。
二人目は階段下りたらすぐ加入、位で良かったと思う。極端ですが極端では無いです。
その割に2人目以降は間を置かず次々仲間になるし、そこら辺のバランスが甘いと感じた。

とても良いゲームだと思いました。ここまで出来るなら完全オリジナルにすれば良いのにと思いました。
MMのおかげでリスペクトゲームとしか思われてなさそうなので。非常に勿体ない。

12345
No.58893 - 2021-08-21 08:03:02
マヤ

温泉サービスショットもたぶんあるよ!

世界観が素晴らしく、ストーリーも素晴らしい。あちこちに某戦車ゲームの影響があるのもクスリと微笑ましい。最初から中盤から最後まで終始楽しむことが出来ました。難点があるとすればねこぱんちが強すぎるくらいでしょうか。とは言え命がけのギリギリを楽しみたい人はそれを使わなかったり、そもそもの装備ランクを落とすなりすることでいくらでも弱い人形で戦うことが出来る、というのも強みでしょう。
戦いよりも、彷徨いて世界を楽しむのが肝要、という感じのゲームでした。あちこちにいる同士たちもかわいい人形を連れて色々やっているのを見てほっこりしたりもできます。ひつじおいかけっことかも楽しいものでした。
次作も楽しみにしております

12345
No.45194 - 2018-12-15 15:56:29
あおりんご

のんびりプレイさせていただいています!


決まった目的がないので、のんびりと新たな土地を開拓しながら進んでいます。

個人的な注目ポイントとして、キャラクターが味方だけでなく敵もすごくかわいらしいですね。
癒されながらも泣く泣く(?)倒しています。
あと、ドットでも人と人形で瞳に光があるかないかで判別できるというのが印象的でした。

また、もう一つの注目ポイントとしてはマジックシーカーを使って見えないアイテムを探すのがとても楽しいです!何気なく探したら新たな人形がでてきてびっくりしたりもしました。


とっちらかった感想になりましたがこちらのゲームをプレイさせていただき、ありがとうございます!

12345
No.44449 - 2018-11-09 18:24:47

自由度の高さが◎

大抵のRPGは「〇〇を仲間にするまで、このMAPは進めない」とか「このクエストが未達成なので、先に進めない」等の制限があるけれど、そんな制限が一切なく興味の向くまま冒険出来るのがとても楽しかった。
その自由度の高さゆえ、序盤結構長く二体の人形のみで戦っていて、仲間に出来る人形の存在に気付かなかったりしたけど、二体の人形で精一杯戦略を練りつつ戦っていたのも旅の良い思い出です。

遭遇するモンスター(野良人形)も、みんな可愛い! 倒しちゃうのが可哀相になるくらい。
MAP探索でひびの入った場所を割れるというのは全く予想外で、勝手に破壊しちゃっていいのかなぁと思いつつ、秘密の部屋のような造りになっているダンジョンを発見する喜びを感じました。

主人公が人形遣いになるシーンも、とても好きです。主人公と人形の絆が素敵。
夢中にプレイ出来る楽しさを、ありがとうございました。

12345
No.44376 - 2018-11-06 21:02:20
朱鷺

シナリオが優しい

物語風に進んで、一応EDまで行きました、が、イカが全く見つからない・・・

探すためにエンカウントが少なくなるのがあってよかった、というほど引っ張りまわされるマップでした。

戦闘面でも、人形で戦うため経験値は反映されないため強くなるには武器や防具のみ。
まぁ、中盤でお金で強くなることができる施設があったのは助かりましたが、強い防具や武器を装備したらHPが少なくなるというジレンマが。

アイテムを探すのに少々独特なシステムが反映されているので、まぁこれは好き好き別れるかな。
自分的にはワイルドアームズ思い出しました。

やりこみように図鑑達成率があるけど、引っ張りまわされるだけ引っ張りまわされる、という感じで
95%までは集めたけど、これ以上最後まで集めようという気にはあまりなれなかったかな。
というか、どこ探せばいいのか、サイトを見てもさっぱりなので断念です。

物語的には特に事件が起こるわけでもなく、ひたすら進んでいくゲーム。
村人たちからのクエストもちらほらあるのですが、あまり達成感というか、作業ゲーになった感じです。

でも、ゲーム内容としては良作に入ると思います。

12345
No.40545 - 2018-03-21 22:22:57
ninininini

めちゃくちゃ面白かったです!

戦闘で勝ってもレベルは上がりませんので、装備や術を駆使して強敵に立ち向かうのですが、
それがすごく楽しかったです。
マップも広くてやりがいがあります。
エンカウントする敵がみんな可愛いのも良かったです。
ストーリーも個人的にはとても好きでした。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、
ところどころで感情移入してしまい、うるっときました。


もう本当にプレイして良かったです。
少しでも気になっている方、ぜひぜひプレイしてみて下さい。
めちゃくちゃ面白いです!

12345
No.40141 - 2018-03-02 01:05:01
テェッタ

広大な世界をじっくりと

各地を回って少しずつ戦力を整えていく、とても自由度の高いRPGといった感じですね。

最初はその自由さゆえに何をすれば良いか分からなかったり、ステータスを理解するのに戸惑いましたがプレイする内に慣れてきました。
世界観も人形がテーマとなっており可愛らしい雰囲気があり、探索の中でNPC達との会話等、細かい部分もとても楽しめるものになっていたと感じます。
特に酒場で飲み物を頼むのが好きで、新しい町につくたびに次はどんな飲み物が出てくるのかとワクワクしていました。

戦闘難易度に関しては結構シビアですね。
敵を倒しまくってレベル上げでゴリ押し! といった戦法はとれないため行き詰った場合は結構唸らされます。
序盤から中盤にかけては特に難しく、いかにして切り抜けていくかの試行錯誤を楽しむことができました。
爽快感バツグンでサクサク進行とはいかないため、時間をかけた探索して、焦らず進めていくスタイルがこのゲームには合うかと思います。
何度も全滅しながらも頑張って自力で突破口を開いていく感覚は達成感があり良かったですね。

ゲーム中に流れるBGMは全てオリジナルのものでかなりの力の入れようを感じますね。
基本的にどの曲も音色が統一されているのも良い雰囲気が出ていたかなと思います。
中盤のフィールドBGMやスタッフロール時に流れていた曲が特に印象に残りました。

やはり最初は敵の強さや目的地等に戸惑いましたが、そういった迷う時間も含めて非常に楽しめました。
クリア後も遊べる要素がありボリュームもたっぷりです。
自由度高めのRPGで、腰を据えてじっくりプレイしたいという方にオススメです。

12345
No.37733 - 2017-10-14 14:11:25


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム