ファントムルーラー

KOU

王女が主人公のダーク系ストーリーRPG。一部ホラー要素あり。

かぜ

面白かったです

プレイ時間13時間ほど、中盤あたりまでリアル、以降ノーマルでクリアしました。

ストーリー面では王女様の成長や、仲間同士の絆が深まっていく描写が丁寧に描かれており、シリアスな作風ながらも温かさを感じました。
キャラクターたちも非常に個性あふれるキャラばかりで物語に惹きこまれました。自分はミィネが一番好きでした。

途中からフリー要素がなくなった一本道のストーリーになり、自由さは減りますが、逆にその不自由さが後半ストーリーのあの雰囲気を作り出す一翼を担っており、これはこれでありかなと思います。

戦闘面に関しては、しっかりと魔導書のスキルを取っていけば雑魚は全体魔法一発で沈むレベルなので終始サクサク。
ボスも中盤以降は中々苦戦を強いられましたが、マイナス魔法なども駆使し、なんとか倒せるレベルでしたので丁度よかったです。

話の終わり方から続編があるのかな?
作中で少し触れたミィネの故郷の話、すまないさんとレーナの帰還、シン・セプティア関連の話の続きも気になるので、続編があるなら期待して待ってます。

12345
No.34485 - 2017-04-02 20:09:54
ユカカ

ストーリーがとても良い

ストーリーがとにかく面白く、久しぶりにゲームをぶっ続けでプレイしてクリアしました。
心理描写が丁寧で、メインから脇役まで一人一人の心情やバックボーンを連想させるような作り込みがとても良かったです。

またNPCの台詞が時期によって変化したりアイテム習得時の台詞もバリエーションが豊富だったりと、細かいところで凝っていて飽きずにプレイできます。
謎解きは難しい箇所もありましたが作者様のHPに攻略が記載されているので躓くことはないと思います。

まだまだ話が続きそうな終わり方だったので、続編があれば是非やりたいです。
素敵な作品をありがとうございました。

12345
No.34443 - 2017-04-01 17:02:48
orchid

面白かっただけに・・・(若干ネタバレあり)

難易度ノーマルでですが、楽しませていただきました。
ストーリーがすごくよくて、先が気になってしまって休みの日に一気に最後までやってしまいました。
バグらしいバグにぶつかることもなく、最後までスムーズにプレイできました。


ただ、それだけにちょこちょこと気になった部分があったので・・・。
①寄り道要素が少ない
ちゃんとシナリオの中で寄り道要素があることを示唆してくれているのはいいのですが、それが前半~中盤だけで終わってしまっているのが少しもったいないかなと。シナリオを考えると仕方がないことですが・・・。
途中で「戻れません」と警告がありますが、まさか本当にそこからラストまでほぼ自由がなくなるとは思いませんでした・・・。

②魔法の種類の多さと熟練度要素のわりに、使える魔法と機会があまり多くない。
1冊の魔導書で覚えられる魔法の数が多いのはいいのですが、特に負魔法の使い道がよくわかりませんでした。ほぼ正魔法しか使わずにクリア・・・。
主人公がいろんな魔法書を手にするころにはほぼ雑魚戦もないのでいろいろ勿体ない。

③お宝の存在意義
交換所で交換できるお宝が一部の装飾品を除いてそれほど強力というわけでもなく、売って回復アイテムとかにつぎ込んだ方がいいのでは・・・?という気が。

④続編ありき?なシナリオ
あくまで個人的にEDにちょっともやっと。彼らはきっと頑張って戻ってきてくれるだろうとは思うのですが、それ以外の問題が結局・・・というのが。これらは解決してくれるのかな・・・。



マイナスなことばかり書いてしまいましたが、ゲーム自体は本当にすごく楽しませていただきました!
今後も面白いゲームを作っていっていただけたらなぁと思います。

12345
No.34366 - 2017-03-29 21:01:10
めあ

面白かったです!

楽しくプレイさせていただきました。
いろいろ寄り道したりしたので、総プレイ時間は20時間ほどかと思います。

難易度はリアルを選択。特に中盤からのボスは歯応えがあってよかったです。
切り札の使いどころがけっこうシビアで、乱発できないため、
それなりにタイミングを計らないと逆に不利に……というデザインも好みでした。

グラフィックも美しく、シナリオも独特の切り口があって先が気になりながら進みました。
また、主人公ら登場人物の感情の浮き沈みを細やかに描いている点がやはりよいですね。
仲間同士の関係がだんだん他人でなくなっていく過程も、とても丁寧。
 
いくつか根本的な謎が(わたしの見落としでなければ)明かされていないこともあり、
派生・拡張・続編のいずれであれ、またぜひこの世界を旅したいなと感じました。
RPGの宿命として最後は主人公が強くなってしまうのであれですが、
アーネは主人公として好きなので、もっとその冒険を見てみたいですね。

(余談)
主人公の容姿などについて劇中の登場人物たちの評価が低く、
「え、こんなにかわいいのに?」と少しびっくり。
でも、周りからやたら褒められるよりも確かに好感を持ちやすいですね。

12345
No.34361 - 2017-03-29 04:57:55
yukinose

良かったです

ストーリーは斬新なところもあり楽しかったです

謎解きの部分はヒントが少なく難しく感じました。

戦闘は歯ごたえがありとても楽しめました。

主人公の魔導書の種類を自分で選べるのが楽しかったので
次回作などあれば仲間にも何かカスタマイズできる要素があるとうれしいです

楽しい作品をありがとうございました。

12345
No.34310 - 2017-03-26 10:36:39
たくあん

良かったです

ストーリーは楽しかったです。
個人的に戦闘が特に良かったです。

進行してパーティメンバーが変わった際スキルが外されていることに気づかず、スキル使って謎解きするところが進めず苦労しました。
やりこみ要素があると思ってたのでレベ上げや結晶集めたりしてたけどそうでもなかったので少し残念です

伏線がいくつもあったので続編にも期待します。
ありがとうございました。

12345
No.34282 - 2017-03-24 12:40:07
なむそきあ

おもしろかったです!

クリアしました。(難易度はリアル)
ストーリーの作りこみが丁寧で、世界観に引き込まれながら
プレイさせていただきました。クリアまで約15時間強で、
ほぼノンストップでのプレイは久しぶりでした。
出たての作品のため、どうしてもバグが生じることもあるため、
作者さまも告知してますが、まめなセーブは必須だと思います。
(あやうくハマりに遭いそうになり、危なかった場面がありました)
個人的には、ストーリー上の謎解きが、ほぼノーヒントであった
ので、多少配慮が欲しかったことと、難易度のノーマル・リアル
設定自体の存在感がよくわからなかったです。
(戦闘後のドロップアイテムの違い?メリットをあまり感じなかった
ため無くても良かった気がします)

中長編のゲームですが、非常に楽しく遊ばせていただきました。
2週目以降のプレイが出来ないのが残念ですが、やりごたえが
ある内容のものだと思います。

最後に、王女たちと別れたレヴィンスとレーナが元の世界に
戻り、再開できるシナリオがあったら良いなと思いました。
楽しい作品をありがとうございました。

12345
No.34231 - 2017-03-21 13:40:48


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games