みのりびよりに

しっぽロボ

みのりある日々をめぐるADV

雨宮たぬき

とても心を揺さぶられました!

ver1.03もプレイさせていただいておりましたが、ver.1.04で再プレイさせていただきました。

主人公以外フルボイスの上にテーマ曲付きのオープニングまであったりしていきなり驚かされ、ヒロインのみのりちゃんがとてもかわいくて話にどんどん惹き込まれました!

この物語の結末をハッピーエンドと捉えるかはプレイヤーそれぞれに委ねられると思いますが、わたしは心にいい余韻が残りました。
その後おまけルートでまた感情を揺さぶられるハメになるのですが、おまけを含めた全ルート開放で見られる最後の1枚絵でとても救われた気持ちになりました。

おまけルートを見るためには全てのエンディングを見る必要がありましたが、1.04からスキップ機能が実装されましたので、先にトゥルーエンディングを見てしまってもコンプリートに苦労しなくなった印象です(むしろトゥルー以外のエンドを埋めるほうが一部気づきにくくて難易度高いかも?)。

※実は公式サイトに全ルートの攻略法が掲載されておりますので、バッドエンドが埋まらない人はそちらをご覧になっても良いと思います!

12345
No.47956 - 2019-06-01 06:44:48
原口もとや

OPイラスト、シナリオ、キャラ、主題歌の全部がハイクオリティーなノベルゲーム。

全部の面で良い作品を作ろうというのが伝わってきます。ノベルゲームが駄目じゃないなら絶対にダウンロードしよう。

ヒロインのみのりはもちろんのこと他のキャラも凄く良かったのが魅力的。それに声がどのキャラも合ってるっていうのがめっちゃ凄いなーと思いました。

絵と主題歌で田舎でまったりする内容かと思ったけどがっつり怪異系。そういうミスマッチ的なところがあったとはいえラストはジーンと来るようないいお話でした。

OP、何度も見返したくなるぐらい好きです。

12345
No.47645 - 2019-05-06 21:44:43
J-tr

川で少女と遊ぶ明るい日常と、人を食べなり替わる妖怪のいる暗さの二面を持つADV。

ver1.04
クリア時間 2時間43分 (bad1→bad2→normal→bad4→bad3→true)
※便宜上、badは上から1、2、3、4としている。
+29分{おまけ(真実ルート1,2)}

寂れた片田舎の梹榔町に取材でやって来た雑誌記者の夏樹。
未薙苔川で遊ぶ少女みのりとの出会い、彼女と関わるうちに
梹榔町に伝わる水神様の謎に迫っていく中編ADV。

システム的に制作ツール的に珍しいマウス対応されており、
どこでもセーブロードにスキップ機能とADV的に
あると便利な機能がそろっている。
本作は水神様の謎に迫るシナリオ重視の構成であり、
分かった情報が取材メモとして
いつでも読めるようになっているのが特徴である。
この情報を前提に推理して選択肢を選ぶ場面はないので
あくまでもそのシナリオを読むうえで
判明した情報を振り返るというシナリオ理解の補助的な役割を
担っている。
ただし、メモの終わりの方のページはエンドリストとして
既に見たエンドの情報や、他のエンドを見るためのヒントも
記載されるので、選択肢を選び直す際の参考にはできる。

本作は途中の選択肢でエンド分岐するオーソドックスなADVではあるが
おそらく、badエンドに最初は行く人が多いと思われる。
というのも、良い方向に進む選択肢は
傾向として怪異を信じない、途中で引き返すなど
どちらかといえば保守的な内容が多く、
ADV慣れしてるとそれとは逆の積極的な選択肢、
怪異を信じる、このまま奥に進むなどを選びたくなるからである。
本作には選択肢の両方を見ることで、ある程度何が起こっているのか
推測できるようになるシナリオ構成でもあり
初見ではtrueエンドにはたどり着かせまいという意図もあるように
思う。物凄く意外だったのが、スクショにもある
本作の代表的なシーンっぽいものが実はbadルートだったりする。
先にbadっぽいルートに行こうとしたら、正規ルートっぽい方に
入ってしまって、あわててロードして選択肢に戻るという
珍事も起こったりする。
間違った方を選ぶと少しのイベントを経てエンドを迎えるが
中には中盤くらいでフラグが折れることもあったり
(折れてもそのままゲームは進行する)
終盤ではnormalとtrueに大きく分岐するものもある。

シナリオの雰囲気として、当初はのどかな日常系であり、
川で遊んでいた女の子に振り回されながら
お菓子買ったりゲームしたりする様子を
フルボイスでスチルやSDキャラのミニスチル、
NowLoadingと表示されるアイキャッチなどで
キャラの可愛らしさを魅力的に表現しながら進んでいく。
背景も青々茂った田舎の良さが出てて、
こういう青春を過ごしてみたいと思わせるほどである。

しかし、水神様の話題が関わってくると
ダークな部分が見えてくる。水神様のことを話すみのりちゃんも
トーンが暗くて怖い。水神様の祠には
お供えものが腐っているのか腐臭がたちこめている。
怪物を見かけたり、謎の男に命を狙われたりと
段々とサスペンス寄りの内容になってくる。
どちらかといえば、水神様とはいったい何なのかという
謎に迫る方が本作のメインだと思う。

本作のテーマは大きく2つになると思う。
1つは大切な人の命を奪われた人間の復讐心である。
本作のキーパーソンである人物だけでなく、主人公である夏樹も
過去に大切な人の命を奪われていて、そのどうしようもない
悲しみや後悔、怒りなどの感情に
それは時には夢という形で表れ、縛られている。
夏樹はその過去と向き合うまでを描き、そして
大切な人の命を奪った犯人に出くわしたときどうするか、
決断するのはプレイヤーである。
日常場面はこのテーマに深みを与えるために必要な要素でもあるのだ。
もう1つは家族である。
本作は水神様の伝説に翻弄された家族の物語でもある。
Trueエンドクリア後に見られるようになる真実ルートを2つとも
見ると、特にこっちの方が印象が強くなると思う。
残酷な運命を課せられた母娘ではあり
あんな形ではあるけど、出会うことができ
母は娘に、娘は母にただ生きて欲しくての行動なのだけど
どうあがいてもこの母娘はこういう結末にしかならなかったのかも
しれない。
「あたたかい海の底で」という絵本がキーアイテムになっているあたり
本作は母娘愛の物語ともいえる。彼女から語られた物語が
ハッピーエンドにならなかったのも意味深ではある。
真実ルートを見た後で本編を見てみると、
不可解だったあのキャラのあの態度の意図などが分かってくる、
一人一人のキャラの心情を読むのがしっかり楽しめる、
設定の整合性も高い物語である。

キャラ面についてここでは割愛する。

豊富なスチル等視覚的に凝っているのに加えて
シナリオでも復讐と家族という二本のテーマを
添えた、キャラの意図が考慮された設定の整合性の高い一作。
田舎的の明るいのどかな日常と水神様の伝統という闇、
両面を感じながら難しい問題に向き合ってみたい人向け。

12345
No.47059 - 2019-03-31 23:59:18
九龍

感想です

まず驚いたのは、CGもさることながら、OPとED、キャラクターがフルボイスと、フリーのゲームで考えれば入りすぎなくらいだと思いました。
シナリオも同様にボリュームがあり、サスペンス的と言えばいいのか、日常のシーンの裏に潜む仄暗さが印象に残ります。
トゥルーエンディングは悲しくもあたたかく人間的で、とても感動的でした。さらにクリア後の追加シナリオでは、本編の裏側での出来事が描かれ、その真相に驚かされました。最後のED曲もあり、一層涙を誘いました。
登場するヒロインのみのりちゃんもクセがありつつもかわいく、その声にも少女らしい子供らしさと愛らしさがあり、泣いたときの声は思わずつられてしまうほど心に響くものでした。
他の登場人物も少ないながらも個性的で、欲を言えばもう少し登場人物同士の掛け合いや日常が見たかったなという印象です。
のべつ幕なしに書き連ねてしまいましたが、とても楽しくプレイすることが出来ました。
是非とも他の方のプレイにつながればと思いレビューを書かせていただきました。
ありがとうございました。

12345
No.34559 - 2017-04-06 23:55:22
凡庸

ありがとう

創ってくれて、ありがとう。楽しめたよ。
これからがあるなら、何か、まだ創ってくれる気があるなら、うれしいね。
ありがとう。完成、お疲れ様でした。

12345
No.33981 - 2017-03-07 20:09:21
名無しさん

とても良かった

よくフリーゲームをやらせていただいているのですが、フリゲとは思えないくらい内容の濃いゲームでした。(選択肢もあり、まるでギャルゲをやっている気分)

イラストも然ることながら、シナリオもとても深い内容で、特に「命」について考えさせられる様な描写がいくつもあり、とても切なくなりました。

とても涙を誘うシーンもたくさんありましたので、そういうのが好きな方は一度プレイしてみる事をおすすめします。

12345
No.33951 - 2017-03-05 21:51:02
teko

感想

スキップがないので、エンディング回収が面倒でした。
イラストは、とてもかわいくて良かったです。
主人公が記者で謎解きだと書いてたので、各地で一日目、二日目...と情報収集を行い、情報を揃えて噂の真相を解くというイメージだったのですが、選択肢を間違えれば死ぬEndが多く、死ぬのを回避していくという進め方になっているのが少し残念でした。
なんとなくプレイヤーが選ぶだろうと思う方に死ぬEndが多く、TrueEndに行くためには、冷徹になって選択していく感じで、ちょっと個人的には盛り上がらなかったです。

12345
No.33942 - 2017-03-05 18:47:46
U帝

義理人情…!ほっこり田舎生活…!

まず合法的にロリと、いちゃつけます。(まじで)
そして、とてもかわいいスチル盛りだくさんです。ぷにぷにしてて、かわいいです。
私はあんまり、こういうゲームをしたことがないので、新鮮だったのですが…なんとCGの顔が変化します!すごい!そしてCGのボリュームもすごいです!

全キャラボイス付き(主人公覗く)なので、かわいいヒロインの「おにいちゃん❤︎」ボイスや、おっぱ…婦警さん!や、おばあちゃん!…むきむきマッチョおじさんや幸薄おじさんの声が楽しめちゃいます!
みなさん演技が上手くてすごいです!!

シナリオは、ほっこりして、でもどこか寂しげな感じを味わえる素敵なゲームでした。母親の愛…それからヒロインの愛…泣けます…ほんとに…全部クリアしてくださいね。エンド分岐はそれほどありませんので、2週くらいすれば全エンド回収できますよ!
ちなみに私は5時間ほどでクリアできました!
もしかしたら、運が良い方…もしくは、感の鋭い方は直行でトゥルーいけちゃうかもしれません(?)



(以下ネタバレです。
本当に良い作品でしたので、まずは自分でプレイしてくださいネ!。)



最終局面のあのシーン!
突然の部屋の爆発にお茶をこぼした方は何人かおられるのではないでしょうか!?

全てプレイしたので言えますが!!
これは、まさかまさかの、人外×青年!モノだったなんて!!(素敵)
そしてそして、タイトルのように、ほのぼのとした展開は!いつの間にか消えています!繰り広げられるドス黒い展開に驚き!!!救いがないようで救いがある!!
作者はサディストですか!??(嬉しい)

田舎に伝わる習わし……の裏側にあるドス黒い思惑…にウキウキしちゃう反面、私!ヒロインの身をプレイ中ずーーーっと案じておりました。いつ生贄にされるんだ!?って!しかし!もう!遅かった!!
一週目はもちろん…バッドエンドでした!「ええー!!うっそー!!!まじかよー!」の連続です。トゥルーにたどり着くまでに何人の夏樹くんがお亡くなりになったか…(^O^)
(ちなみに血迷って2回とも夏樹くんを自害させました。)

もちろん、最後のみのりちゃんの変身シーンは見ごたえがありましたね(ニッコリ)
最終局面…!ゾクゾクしながら、プレイしていきました。たーのしー!

一週目を済ませ、最後のトゥルーにどうしてもいけない人は、2週目に必ず入りましょう!心の中にあったモヤモヤや、伏線をいい感じに回収できて、オススメです。
全てのエンドを回収し終えた人は、記憶ルートも見ましょう。これもオススメですよ。母の愛…みのりちゃんの主人公への愛に泣きます。

(でもこれ、もし、将来…主人公が浮気なんてしたらとんでもないことに…げふんげふん)

最後になりましたが、とってもいいゲームでした。超感動です。ありがとうございました…!

そして、最後に是非言わせてほしい…!!

!!!これから毎日祠を焼こうぜ!!!

12345
No.33916 - 2017-03-04 21:06:31
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games