なんでこんなに難しいのかはオープニングを飛ばさずに見ていると一応ゲームの演出的原因はわかるのですが、このおねえちゃんとるものもとりあえず出発してしまっているせいか、森どころか街へ行くような準備すら何もしておらず素っ裸で超弱いです。ロードローラーどころか布の服すら持っていません。手持ちも0円です。道中で全部奪って漁って買っていく、移動方向固定ながらランダム要素の強いゲームになっています。
戦闘では運ゲー+戦略ゲーといったところで、適度なタイミングでガードなり打ち消しなりの技を使っていかなければボスはまず倒せません。アイテムも重要ですし錬成も攻撃とHPどちらに絞るかは最初に決めておくと良いでしょう。気長に遊べるゲームでもありますが、難易度が高いのでそこは注意して遊ぶと良いでしょう。その苦労はエンディングで報われましたので、個人的には満足でした。小ネタも色々面白かったですし。
敵のネーミングや外見的な可愛さは置いといて、戦闘における敷居が、かなり高いゲームですね。
一体エンディングを見るまでに、何度ゲームオーバーになったことやら…。
でも、その高いレベルの次元で見事にゲームバランスが取れているから不思議。絶対に勝てない、ということは無いのです(ハマることはあっても)。
事前の準備+戦略(戦い方)+運。この三拍子がしっかりしていれば、きっとどんな敵でも大丈夫…、のはず。
特に事前の準備。回復アイテムは、余るほどたっぷり持ってた方が安心ですね。
…でも、やはりボス戦の難易度は、時には嫌気がさすほど難しいです。特にラスボス戦がしんどかったです。
私の場合、ラスボス戦で準備不足で勝てなくて、泣く泣く(かな?)最初からやり直したという記憶が…。
しかし、エンディングで救われます。「ただいま」「おかえり」…。お幸せにね。
用途が不可解なアイテムとか元ネタがなんとなく察せられて笑っちゃった敵もいましたけど、結局、2周もプレイしました。ありがとうございました。
なお、「攻略のヒント」というところには、ボスの名前をひらがなで入れると良いようです。HPの上限値ぐらいは分かります。
従来の常識は通用しない、一風変わったシステムが特徴のRPGって感じだ!
○行く先は前方のみの一方通行、後戻りややり直しは出来ないぞ!
○一歩毎に敵との戦闘や、ポイント入手といったイベントが発生、戦略、計画性と運が重要だ!
○セーブや回復、買い物ポイントは限られた場所しかないので、注意だ!
○当然ながら、各ポイントにはボスが登場!、戦闘準備は万端か?!
○難度はかなりシビア、適当な行動は即効で死に繋がるぞ!
何度もロードや初めからの繰り返しの目に遭うこと多数なので、初見でクリアできるとは思わない方がいいかもしれない!
とにかく気長にプレイできる人向けといえるだろう!
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
黄泉の村
沼江蛙
超短編和風RPG(レベル上げなし)
-
青い月夜に一度だけ
きらいちゃん
Blue Moonは月のすぐ側にあるBAR。 どうやって行くのかはあなただけが知っている。
-
夢幻館
ようすけ
生き延びろ
-
七色夜想曲
ナイデン内田
探索型微ホラーアドベンチャー。精霊祭のナイトメア。
-
LOOP THE LOOP飽食の館~白昼夢の墓
sweet ampoule
退屈の中に大切なものの存在に気づくビジュアルノベル。
-
終末のバタフライscenario03心象に映る理想郷
ととと(永久恋愛)
少年が語る、宇宙のような優しくも切ない世界の物語。短編ノベル。