トコナツ島の奇跡 【ver1.23】

Ruborvini

小さな島の、永遠の夏休み!時間連動ほのぼのシミュレーション

マヤ

とこなつ

色んなタイプのなつやすみを満喫できる感じです。
田舎に帰って畑仕事を手伝ったり手伝わされたり、虫取りに駆り出されたり駆け巡ったり、砂浜でパシャパシャ泳いだりお魚捕まえたり、離島に行ってのんびり過ごしたりひんやりした洞窟にはいってみたり。思い思いに過ごせるのが最大の売りですね。
島の謎を追っていく、と言っても割とすぐに到達できると思いますので、データコンプリートやのんびりマイペースに、というコンセプトが主流かもしれません。

アイテム集めは、作れるもの、拾えるもの、採れるものが膨大で突き詰めるタイプの人にはとてもやりがいがあるゲームだと思いました。クリア後のおまけ要素もあるので、早くにクリアまで突撃した人も、楽しみが増えるので良いですね。
欲を言えばデート機能とか、他の島を散策とか、遠出とか遠洋とかあると嬉しかったです。…と言う感じで、欲望欲求みたいな感じになっちゃいますね。

強いて問題を上げるとしたら、他の方が仰る通り、各キャラへの接触度というかイベントそのものが薄めなので、感情移入がしにくいのはありました。関連作品はほぼ遊んでいる身でも、その作品からわからない情報なんかはもっと聞いてみたかったりもしましたし、少し各キャラへの配分が薄味になりすぎた可能性はあるかもしれませんね。尤もそれが却って、一時の夢、ひと夏の思い出、になるわけなのでここらあたりは難しい判断です。とはいえ、ユリカと主人公の二人は少なくともこの島で永遠(?)に暮らすわけなので、二人に関してはもっと掘り下げても良かったかなーと感じました。
総じていい時間を過ごせたので、次回作も楽しみに待っています!

12345
No.42474 - 2018-07-08 19:18:08
くい

かわいいキャラとほのぼの感が気に入りました!

 くいっとゲームにて、実況配信させて頂きました。

ほのぼのな雰囲気とキャラの可愛さが気に入り、DLしてプレイしました。
自分のウッカリでデータ消したせいで、最後までまだクリア出来てませんが・・
家の外観から内装まで変わる楽しさや、収穫というより、
毎回ユリカさんに何もらえるかって方が楽しみになっていましたw

音楽をもらったり、それをBGMで流せるって所は凄く、良かったです。
日によって気分を変えられるから。

キャラクターも多かったので、いろんなキャラクターに会えて楽しかったです。

プレイ出来て楽しかったです。
本当に、ありがとうございました。

12345
No.41942 - 2018-06-06 19:20:18
キック

コンセプトは好きですが

要所要所はよく作り込まれていて、世界観も優しく暖かで安心してプレイできます

反面、こちらの作者さんの他の作品を遊んでいないため、どんどん沸いて出るキャラクターに愛着がわかず、この作品の魅力を噛み砕く事ができませんでした。

既ゲームプレイ済みが前提なのかもしれませんが、やはり新しく島に住人が来たときには都度キャラ紹介となるイベント会話などがあると、もう少し感情移入しやすかったと思います。個人的にこの点だけが本当に惜しいです。

12345
No.32413 - 2016-12-12 23:52:51
大森久仁夫

遊び心が満載の、ネバーエンディング・夏休み!

【総評】
 色々な世界から呼び寄せた個性豊かなキャラたちと、
 少し謎のある南国の孤島で過ごすクリッカー系ゲーム。

 野菜や果物の栽培、海や川での魚釣り、森での虫取り、
 採掘などでアイテムを集め、しかもそれらを売買、料理、
 プレゼントできるので、とにかく多彩な行動が楽しめます!

 以下、家のデザインが未だに5/6であることを除いたら、
 最高級アイテムを含め全制覇した後のプレイ感想です。
 (※ネタバレなし。)


【長所】
・とにかくキャラたちが個性的! 影の薄い女の子キャラも
 いますが、彼女の場合、地味さが個性になっています(笑)

・全210種類(Ver. 1.12 時点)のアイテムがある上、全ての
 アイテムにアイコンと説明文が付いている。地味にすごい。

・しかも、それらのアイテムは、各キャラによって好みや
 “Like”(最も好む物で、渡すとプロフィールで確認可)が
 設定されていて、特別な反応を見せるというこだわり!

・“Like” プレゼント探しが面白いです! トモとマミのように
 分かりやすい子もいれば、ツインテじゃないピンク髪の子
 みたいに、“Like” プレゼントが分かりにくい子もいます。
 (※本人ではなく他の子を観察したところ、まさかの “Like”
  ヒットで、渡した瞬間に意表を突かれてしまいました!)

・探索要素も少しだけあります。あまり怖さはなく、ホラーが
 苦手なプレイヤー様でも、普通に探索できると思います。

・たくさんのキャラがいますが、個人的にはルーシーさんが
 一番好きですね。「くれすてぃあり!!」をプレイしていたので、
 淡々とした、だけど力強いセリフの端々にグッと来ました。


【短所】
・色々な食材や料理があるのに、漬物がなかったのが意外。
 そう言えば、ナスも白菜もキュウリもなかった。
 (※短所と言うより、単に個人的に気になった点ですね。
  特に挙げるべき短所もなかったので……すみません。)

12345
No.32381 - 2016-12-10 17:52:51
REN

楽しかったです★

エンドロール後、古い屋敷の最上階に入り、とある方の手紙を読むところまで進めました。これで終わりかな?

初めのうちは、新しい世界で楽しく時間が過ぎていました。慣れてくると、どう行動したらいいのかがわかってきて、時間があっという間に過ぎてしまうほど楽しく感じました。

ただキャラが半分くらいまで集まるくらい進めてしまうと、いろいろ気になる点が・・・

えさを10個購入すると必ず券が5枚貰えるので、アイテムを大量生産できてしまうこと。
野菜と交換したつるはしで採掘した物を売却すると、野菜を普通に売るよりも5倍以上の利益があること。

この2つがゲームバランスを狂わせてしまって、ヌルゲー&作業ゲーになってしてしまいました。

キャラの話す言葉遣いや表情が豊富なところ、アイテムのひとつひとつの説明が楽しく、エンドロール後のまさかの新キャラ発生など、ワクワクするところがたくさんありました。

飽きずに孤島で癒されるゲーム内容なので、簡単にアイテム入手や収入を得てしまう箇所さえ無かったのなら、豪邸購入を目標に、ゆっくり何日もプレイし続けることができたゲームだと思います。

12345
No.32216 - 2016-11-29 13:30:39
ととと

最高の夏休みシミュレーションゲーム!

ゴースト全員解禁、全キャラ解禁、全キャラレベル10到達など、
完全なやり込み要素コンプリートはしてないのですが、
ある程度ゲームを進めたのでレビューさせてもらいます!

すっごく面白いです!シミュレーションゲームとして凄く楽しいです!
序盤は、さくさく育つ農業を営み釣りも楽しみつつ島にお友達を召喚するのが目的です。
その解禁ノルマが作物だったり料理だったり宝石だったりします。
序盤のうちに作物強化と料理担当と採掘担当&福引担当を呼び出しておくと進めるのが楽になります。
福引がかなり重要で、いろいろな方法で福引コインを手に入れて福引をやるのですがかなりの運要素。ガチャみたいで楽しいです。
中盤のキャラ召喚では宝石が必要になるので運要素の福引と採掘を何度も繰り返してようやく目当ての宝石が出てきたのは大変でしたがすごく達成感がありました……!
全員解禁するのに初回起動から3時間くらいはかかりますが、全然苦じゃないんですよ。必死にいろいろやってたら気が付いたら解禁条件到達してたー、みたいな感じで。すごく楽しいんです。
そして全員解禁した!と、思ったら……?
フリゲ展夏公開版も遊んでいたのですが、この追加要素には驚きました。

あとは屋敷の謎、この島の謎解明も楽しいです。
館はクラシックな音楽が流れ可愛いお化けが徘徊したりとちょっとホラーっぽい雰囲気が良いです。
探索ゲームのごとく探索し、お化けのお願い事を聞いていくと、徐々に島の謎が解明されます。
最後のお化けの解禁条件は、ゲームのヒントtxtに載っているのでありがたいです。

ある程度進めると、あとやることはBGM集めアイテム集め家や時計の着せ替え集めがメインになりますね。
それでお金が必要になるので時間で育つ作物を強化したり、採掘してみたり。釣りも楽しいです。
虫取りはシステム上あまり資金源にはなりませんが……これはこれでちょっとした合間に楽しめます。
同じく料理もあまり資金源にはならないのですが、特定のキャラが好きな料理があったり、アイテムコンプのひとつになるので嗜んでおきましょう

登場キャラクターに渡したときに反応が特別な一番好きなアイテム、「likeアイテム」を当てるのも楽しいです。
だいたいのキャラはレベル10に到達すると家にあるキャラクター一覧から詳細情報が見れて、likeアイテムのヒントが出てきます。
わかりやすいものからわかりにくいものもありますが……大体どうにかなると思われます。
わかりにくいものについてはバージョンアップでヒントが追加されたりするので定期的にバージョンアップをすることをオススメします(もちろんセーブデータは引き継げます)

登場キャラクターにおいては同作者さんの過去作品を後々にでも遊んでおくとさらに楽しめると思います。
ていうかるぼさん作品はどれも面白いですよ。全部遊びましたがどれも楽しかったのでお勧めです。

リアルタイム連動のため、作物や虫取りやアイテムプレゼントなどがすぐにできるわけではないのですが、
作物も早く育つ薬もあるし、元々早く育つ作物もありますし、
虫取りもプレゼントによる好感度の上がり方もフリゲ展夏公開版よりもかなり緩和されて上がりやすくなってるのであまりストレスなく楽しめると思います。

いろいろなものをコンプリートするのにお金が必要になってきます……自分なりに稼ぎやすい方法を探してお金を稼ぎましょう!
これこそシミュレーションゲームの真髄ですよね、お金稼ぎやキャラクターとのコミュニケーション、凄く楽しいです!

フリゲ展夏で「夏休み部門」受賞しただけあって、しっかりしたシステムに綺麗に作り込まれたマップ、本当によくできているクオリティの高い作品です!オススメです!
素敵な作品なので気軽に遊んでみたらどうでしょうか!
こんな素晴らしいゲームを作ってくださった作者さんに感謝です。ありがとうございました!

12345
No.32164 - 2016-11-25 12:00:59
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games