独裁者のお部屋

あっぱれ

亡き独裁者の「お宝」を求める二人の少女…ショートショート風の掌篇ノベル第3弾!

原口もとや

ショートショート

すぐに終わる系ノベルゲーム。
ツクール作品なのでノベルゲームとしてみるとシステム的に厳しいところもある。
けどさくっと終わるし繰り返し要素もないのでそんなには気にならなかった。
ゲームオーバーになるポイント前にセーブさせてくれるし。
話は良くも悪くもショートショート的な感じ。
良くも悪くも軽いけど深読みすればなんかありそう。
独裁者がどんな気分であの部屋にいたかを想像するのもいいかもなーと思いました。

12345
No.38944 - 2017-12-31 19:18:13
みそにんげん

なるほど……

独裁者の財宝が眠るという部屋に入ろうとする2人の物語です。プレイ時間は10分弱でした。

キャラについては、ヨミコさんが意外と権力を振りかざしたりして逞しいなと思いました。でもちょっと怒りっぽいな!とも思いました。面白かったです。

しりとりの時のBGMに笑いました。

文字を色分けしているのは独特だと思いましたが、少しくどい気もしました。もう少しピンポイントで使った方がいいのかな、と思いました。

結末については、私は(〇〇〇が本当は財宝だったのではないか、など)深く考えすぎてしまったのですが、他の方の感想(「フリゲ展夏」の方)を見て理解できました。本当に単なる〇〇〇だったのだと。言われてみればその解釈が妥当ですね。
とはいえ、一意的には解釈できないと思うので、いろいろ考えてみるのも一興だと思います。
少しだけ考えないと理解できないのもショートショートの魅力ですね。

ありがとうございました。他にもショートショートシリーズがあるとお見受けしますので、やってみようと思います!

12345
No.32854 - 2017-01-02 22:42:09
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム