誰でも楽しみながらゲームのデバッグを体験できる!

『バグ探しADV』という独創的なジャンルに惹かれて、こちらの作品をダウンロードしました。
ゲームの世界に入って不具合を直していくという設定が凄く面白いです!
室内に隠れているバグは全部で15種類。一つ一つに異なる発生条件や場所が“誤設定”されていて、プレイヤーはヒントを頼りにそれらを探す事になります。誤字脱字~思わずギョッ?!としてしまう物まで、多種多様な不具合が潜んでいてワクワクしました。
更に、新しいバグを見つける度にヒント集に追記される情報も読み応えがあります。バグが生まれる原因や制作者様の失敗談がユニークな文章で綴られていて、とても楽しかったです。

加えて、フリーゲームを作っている主人公や彼女を手助けするデバッガーといった、親しみや憧れを感じる登場人物達。また、ゲーム制作の舞台裏を知る事が出来るストーリーも魅力的でした。(パチパチとまばたきをしたり、しゃがんだり、細かい仕草まで作り込まれたオリジナルのキャラチップも可愛い。)

これまでにデバッグ作業で発狂しかけた事がある人も、普段は遊ぶ側にいるよという人も、是非主人公と一緒にバグ潰しに挑戦してみてください。もし一発で全ての不具合を見つける事が出来たら、あなたはまさにスーパーデバッガー! 本当に凄いです!

12345
No.45773 - 2019-01-20 10:39:54
ろくへびあくた

@くんかわいい超かわいい

Ver1.04にてプレー。
すべてのフリーゲーム作者様に敬意を表さずにはいられない、そんなゲーム。

私自身はゲーム制作未経験ですが、それなりにフリーゲームを楽しませていただいている身ですので、
どことなく心当たりのあるネタで溢れていて非常に楽しかったです。
と同時に、ヒトがヒトである以上永遠に終わる事のないバグとの戦いに日夜挑み続け、
死線を掻い潜りながら(むしろ掻い潜られながら?笑)日々多彩なゲームを提供し続けてくれる、
フリーゲーム制作者の皆様に頭が上がらない気持ちです。
……なんだか勝手に壮大な物語にしてしまった気がするぞ?

もしも制作を経験していたら、もう頷きすぎて首が痛くなりそうですね(笑)
そして所長の厳しいお言葉に心を抉られるのでしょう……。
でもこの人、厳しいけどツンデレの匂いがします(小声)
所長や@くんにスポットを当てたお話も読んでみたいですね。
@くんかわいい。

楽しいテーマのゲームでした。
全てのフリーゲームファンに、是非。

12345
No.37772 - 2017-10-16 20:42:07
蒼龍

バグゲー

ウディタ使いのゲーム作者なら共感度が特に高いであろう作品。(ツクール製作者でも多分平気だろうけど)自力だとなかなかトゥルーに行けない感じなのもリアルな制作者体験が出来てる気がします(ゲーム内容知ってる作者の想定していない部分にあるバグが見つけづらいという意味で)

プレイ専門の人でもいっぱいフリゲやってる人ならあーあるあるwwってなるゲームだと思います。見たことのあるバグは一通り入ってたかなー。

所長は結構当たりがキツイところもあるんですが、実際ふりーむでもバグのあるゲームは感想掲示板がえらいことになってたりするので(所長の言葉が優しく感じるレベルに)多少厳しくなるのは仕方ないのかな。進行不可バグなら報告せず投げる人もいるだろうし。作中のゲームはバグが一部屋にしかないので、そこそこ長編なら雨ちゃんは結構デバッグ頑張ってたんだと思いますが。

ゲームとしては謎解きも簡単でヒントもあるので遊びやすい作品だと思います。所長が厳しくも魅力的なんで、もっと突っ込んだキャラ背景が見たかったかも。面白い着眼点のゲームでした。トゥルーのイラストが可愛かったです。

12345
No.37738 - 2017-10-14 23:20:27
露ノ水色

あるあるゲームです

主人公はゲームの作者ですね
新鮮な設定でつい夢中になりました
よく見かけたバグばかりなので、共感できました。

ゲームの作者さんたちの苦労を深く感じた作品です。

12345
No.32184 - 2016-11-26 11:48:28
原口もとや

参考になるゲーム

バグを探しながらの脱出ゲーム。
1週目は取り損ねがありましたがヒントを見て2週目は全部見つけてクリアできました。
自分はノベルゲームがメインですのでRPGエディタ系のゲームは気をつけないといけないところがたくさんあって大変そうだなと思いました。
ただ誤字脱字の部分はひじょーに自分にもあてはまるのでぐさっときました。
ダウンロードしてプレイしてくださる人が不快にならないよう自分を気をつけたいと思えるようなゲーム。おすすめです。

12345
No.31932 - 2016-11-07 18:26:01
ツシマユキヒロ

クリア後も楽しめます。

ゲーム内のバグ(不具合)を主人公が直接電子の世界へ飛び込み直しに行くと言うゲーム。
プレイ時間は約1時間。
難易度は易しくはありませんでした。結構、難しかった。どうしてもバグ・15だけが見つけられなかった!
それでもメニュー(スマホ)でヒントを見る事が出来るので、それを手がかりに色んなバグが発見出来ます。発見し、修正出来た時には爽快感を得ることが出来ます。

テストプレイをそのままゲームにしたような感覚で、慣れ親しんだ感じがするんだけど新鮮!と言う不思議な気分でプレイしていました。
自作ゲームにもこういうシステムを搭載して欲しいと思わずにはいられません。

会話のテンポやゲーム内雰囲気が心地よく、主人公・雨ちゃんの作ったゲームのバグをもっと修正してみたくなりました。

12345
No.30945 - 2016-09-10 00:43:24
May Emerald

思い当たる節がいっぱいのゲームでした!

製作をした事があるので思い当たる節が多かったです。
作った事があるからこそ、自分で作ったものをテストプレイするかのようにありとあらゆる条件を試してプレイすると、バグも全て見つける事ができました。
メモのヒントはとても助かりましたが、進行すると取れなかったりするものは、もしかしたら見落としがちになってしまうかもしれませんね。
取れなかったとしても、短めなゲームなので、周回すれば十分集めきれる難易度だと思います。

とっても楽しめました!
ありがとうございます!

12345
No.30804 - 2016-08-30 21:58:24
みそにんげん

とても面白かったです!

主人公が作ったゲームの中に入って、ゲームを進めつつバグ探しをしていくゲームです。プレイ時間は1時間程度でした。


全てよくあるバグで、私もそれぞれ1回はデバッグ中に発見したことがあるものでした。ウディタでゲームを作ったことがある方はかなり共感できると思います!

攻略難易度は普通くらいかと思います。とはいえ注意深い探索は必要なので、一発クリアできた方はデバッグ力が高いと思います。
見つけたバグはリストに登場順にまとめて並べられているので、回収しやすいです。リストに抜けがあると、取りこぼしたと分かるので、親切でした。

ストーリーも良かったです。バグに厳しい所長ですが、プレイヤー目線で見れば彼の言う通りですね。私もバグが無いように気を付けようと思いました。
それにしても、こんな正論で批判され続けて挫けない主人公はなかなかタフですね……


それでは、そろそろお暇します。良いゲームをありがとうございました!

12345
No.30788 - 2016-08-29 22:30:58
WH

面白かったです!

ゲーム制作をした事のある方なら、
「もしやここでこんなバグが・・・」
と想像しながらプレイする事もできるし、
「あるあるーー!!」と共感しながら進める事もできて、
本当に面白かったです!

プレイヤーの方も、
「見た事あるぞこのバグ」
と思いながら進められるのではないでしょうか。

どのバグもヒントが表示されているので、
個人的にはバグ発見もそこまで高難易度ではないかと思いました。
公式サイトに攻略も載ってますし・・・。

何はともあれ、バグは良く無いな・・・と思いましたw

12345
No.30774 - 2016-08-29 11:13:50
ただの小林

面白く、難しいゲーム

フリーゲームをやっていてありがちなミステイクを直々に直せるゲーム。ただやっていて残念だったのは、3つほど見つけられなかったバグがあったこと、あと下の人の通りです。だれかコンプして頂戴な。

12345
No.30758 - 2016-08-28 21:37:23
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games