むらさき

キノコ狩り


    キノコのソテー(ガチ意味深♥)

◯絵画一枚を題材にし、このようなダークストーリーを思いつく発想と
 昼&夜の二部構成や面白いギミックが練りあげられている完成されたゲームで素晴らしいと思いました!

 探索・謎解き系が好きな方や
 この不気味で有名な絵画に惹かれた方は是非プレイをオススメします~


 トゥルー → BAD → ノーマル1 → Hidden → ノーマル2 の順でクリアしました。

 最初にトゥルーを引いてしまい理解不能状態でしたが他のENDをクリアしていくうちに
 どんどん真相がわかっていくのがコワくておもしろかったです!
  ノーマル2だけ苦戦しましたw

 時間を忘れ、のめり込み気づけば一気に全ENDクリアしていました。

 楽しかったです!!  ありがとうございました。

12345
No.43998 - 2018-10-15 02:37:09
Torezu

難しかったけど面白かったです!

攻略が難しくて、直接制作者様にお聞きしたり、攻略ページを見たりして、何とか全部コンプしました。

怖いシーンが多かったですが、どれも作りこまれた感じがして、ついつい時間が過ぎました。

マップ上でのギミックがまたすごい!

タイトル画像の怖さもさることながら、内容の描写も怖く、夜にプレイ出来ないかも?!

時間制限があるのに、なぜか一時間以上もかかってしまうという。

それだけ中毒性のある素敵なゲームでした。^^

12345
No.41805 - 2018-05-29 20:35:15
げそーと

ソテー食べる?・・・え、遠慮します(モジモジ)

なんとか自力で全エンド観れました。

最初Hidden(時間切れ)、Trueの順でエンドを観てしまった為
全く意味が分かりませんでした(汗)が
次に観たNormalEnd2で構造を把握してからは
全ての情報が理解できるようになり楽しめました。
(TrueEndの意味も理解できたように思います)

具体的な事は言えませんが情報の隠し(誤魔化し)方が巧妙で
当たり前にプレイして見ている事が実は・・・と
気づいた時はとても感心しました。
(特に初めてあの部屋に入った時は衝撃的でした)

ストーリーも導入から全く想像出来ない壮大な展開で
エンディング名まで含めて考察すると感慨深さも倍増という
短編とは思えない奥深いものでした。

謎解きも初見殺しな物もあり一見理不尽に思えますが
「○○なる○○~」の文言で納得できてしまう所も面白いです。

単純な謎解きゲームとしても充分面白いですが
やはり世界観を理解した時の感動が一番の魅力だと思うので
是非ネタバレ無しで最後までプレイしてほしい作品ですね。

12345
No.30640 - 2016-08-21 15:24:53
日隈一角

【全クリ】しっかり作られた短編謎解きゲーム

まず普通に遊んでみる→「あれ?もしかして……」とギミックに気づく
→その後何度もBadENDでこの方向性で合ってるのか不安になってくる
→作者様のツイッターの攻略方法を確認「やっぱり合ってた!」
→仕組みはわかったものの、謎解きが下手なせいで何度も繰り返しプレイ
→HiddenEND→Normal1END→TrueEND→Normal2END(ようやく全クリ)


マップが最小限に作られているので、1回プレイするのにかかる時間が少なく、結果、何度も気軽に繰り返しプレイできました。
ギミックや、謎解き部分に理不尽さはなく、「ああ、なるほど!」と感心するようなものだったので、楽しくプレイすることができました。
ホラー要素が少なかったのも、個人的に助かりました……(笑)。
真相やストーリーも興味を惹かれるもので、また、SEなど細かな部分で雰囲気も上手に作られていました。
短編ながら、いえ、短編だからこそできた題材であり、作者が詳細まで凝ってしっかり作られたゲーム、という印象です。

欲を言えば、制限時間なしでゆっくり謎解きしたかったな、と思います。
しかし、制限時間があるからこそ最低限の動きでクリアできるように頑張る……というのも、このゲームの醍醐味のひとつでしょうし、制限時間については個人で考えが変わるかと思います。


まとめると……とても楽しかったです! 作者様、ありがとうございました。


ところで、攻略を最後まで見ずに、全ENDクリアできる人いるのかな?(わくわく)

12345
No.30632 - 2016-08-21 11:30:12
明村ケイ

【全クリ】ギミックに驚いた!

Bad、Normal2、True、Hiddenの4つは自力でクリアしました!
ただ、Normal1だけはどうしても分からなかったので攻略を拝見させていただきました。
「なんで昼と夜でこんなに違うんだろうな~」と不思議だったのですが、
偶然Normal2をクリアして「お、おおお!そういうことか!」とリアルに声が出ました。
ギミックが本当にすごいなーと感動してしまいました!これは何周かしないと確実に騙されますね。
(余談ですが、あの老人は一体何者なんですかね…いい人だとは思うんですけど(-_-;)
あと、「○○なる○○」って絶対これイー○じゃん!!と思っていました…)
難しかったけど、本当に面白かったです!!謎解きが好きな方にはオススメのゲームだと思います。


頭を使うゲームをしたらお腹がすきましたね~
そういえば今日の晩ごはん、キノコのソテーなんですよ。おいしそうですね。

12345
No.30623 - 2016-08-21 00:08:40
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム