浦田一香

一年間の友情物語

プレイ時間は2時間くらいです。

私はこの作品を強く勧めたいです。

立ち絵やスチルがないので、プレイしないという方もいるでしょうけど、

ぜひ、プレイしてみてください。

同性愛描写と注意書きされていますが、それほど濃いものではなく

精神的な繋がりがメインです。

(行為は頬にキスまで)

ネタバレにならないように、感想を書きます。

この作品は莉英と伶佳という二人の女子高生の視点を交代しながら

進む作品です。(どちらかというと、莉英に比重が置かれています)

莉英と伶佳、どちらにも秘められた過去や隠し事があります。

お互い、それを明かさずに友情を育んでいきます。

日常シーンは長くて、少し退屈なところもありますが、

プレイし終わってから気付きます。

2人の関係を描くには、全て必要な描写であったと。

中盤、莉英の過去が明らかになります。

それは人と人との関わりにおいて避けられないような、重い悩みです。

ですが、伶佳は莉英の過去を受け入れて、一緒に歩んでいきます。

終盤、伶佳の秘密、隠し事が明らかになります。

莉英は大切な親友、伶佳のために自分を変え、過去に向き合い

そして、一歩踏み出すのです。

正直なところ、展開は読めてしまうかもしれません。

ですが、2人のお互いを思いやる大切な心。

そして、過去に向き合い、決別する勇気に胸を打たれました。

2人が築いてきた時間は、ただ過ぎた時間ではありません。

一言では言い表せないような、人間の成長や愛などたくさんの大切なものが

詰まった非常に濃密な時間です。

私の力では、この作品の魅力を伝えきることはできません。

ぜひ、プレイしてください。



アドバイス等ございましたらお寄せ下さい。

と書いてあるので、書きます。

シナリオの内容には言及しません。

作者さんの、信じる道を進んでほしいからです。

(余談ですが、小説教室などで教師が熱心に指導したり、シナリオをいじったりすると

 プロデビューが遅れる、デビューできないそうです。なので、私は教師ではありませんが、内容には言及しません)




文章について

 !や?などの感嘆符の後は1文字空ける

 …は偶数個使う

 段落を変える時は字下げする

 人名にルビ(振り仮名)を振る ルビ機能がない場合は()などで代用する

 きっかけは平仮名でいいと思います(作中では切欠)

 3、4人いるシーン(臨海学校など)で「」が連続で続くと誰がしゃべってるかわからなくなります。
 「」の後に、誰がしゃべったかわかるように、地の文を加えるといいと思います。

 漢数字と算用数字が混ざって不自然なところがある
 (天体観測に向かうシーンで一時間 2時間)

小説ではなくノベルゲーム、加えて横書きですが、全画面なので小説の書き方に則ったほうが

良いと個人的に思います。


前の文章を読み返せない バックログがない

 最新のティラノビルダーなら、大丈夫だと思うので
 
 余裕がありましたら、更新することをお勧めします。


プレイ時間を書いた方がいいと思います。


BGMが合ってないシーンがたまにあります。
 普通の日常シーンで物悲しいBGM(臨海学校のバーベキューのシーンなど)


背景CGが合ってないシーンがたまにあります。

 3学期始まりの日 昼間の帰り道と地の文にあるのに、背景CGが夕方

 夜なのに旅館の部屋の空が青空
 
 暗い教室 背景CGは明るい

 もし、制作にお金を掛けても構わないのでしたら、
 
 Dlsite.comなどで売られている有料背景素材を使うか、依頼して書いてもらうことを

 おすすめします。


誤字脱字は本来こちらに書くべきではないかもしれませんが、

作者さんがツイッターやブログなどをやってないようなので、

こちらに書かせていただきます。


 あたなが行ってしまう(旅館で見た夢のシーン)

 (10月に入って2週間の次あたりのシーン)
 出浪「ねえ、御嶋さん。聞いた」「」の前に名前がある

 伶佳が加山に協力すると言うシーンで 「けど、告白して、フレれたら

初作品、長めの作品で誤字脱字がこれだけというのは、すごいと思います。




いろいろと書きましたが、この作品に出会えてよかったです。

次回作がありましたら、待っています。

12345
No.42945 - 2018-08-13 20:51:56
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム