義弓くー

切なくも勇気をもらえる作品です

「絵本のような優しいイラスト」に似合わぬ「悲しさを連想させるタイトル」に興味を惹かれて読んでみた作品です。

シナリオもイラストも丁寧に作られているのを感じる良い作品でした。
30分程で読めるお話なのですが、主人公が少しずつ前を向いて行く様子や、手書きのイラストで多く表現しているのが、素直によかったです。背景もオリジナルゆえ立ち絵と綺麗にマッチしています。

最後まで読むとタイトルの意味する所が主人公も読者も分かり、少し切なくも勇気をもらえます。
また、おまけモードの初期のデザイン案などは、制作の裏側をみているようで楽しいです。

気になった箇所を挙げますと「こんにちは」が「こんにちわ」になっていた事です。丁寧な物語ゆえに、些細な点が目立っちゃうかなと。

気軽に読めて、心に残る作品です。気になる方は、是非読んでみてください。

12345
No.32895 - 2017-01-05 11:25:18
みそにんげん

とても良かったです。

世界の厳しさから、死にたいと思う少年が、ある洋館で出会ったお姉さんと話すなかで変わっていく物語です。プレイ時間は40分程度。

周囲に失望された主人公の悲しみや悔しさが伝わってきて、入り込んで読めました。

「世界の終わり」とは果たして何なのか?お姉さんの様子・言動から様々な想像が膨らんで楽しかったです。

お姉さんの話の聞き方が素敵でした。主人公も安心して話すことができたと思います。

良いゲームをありがとうございました。これからも期待いたしています。

12345
No.30449 - 2016-08-09 20:54:52
松風良知

感動しました

・良かったところ
短いながらも、綺麗にまとまっていました。
お互いが少しずつ影響を与えて、良い方向に進んでいく様子は
感動しました。
また、背景CGも全て自作の作品はなかなかないので、
そこも良い点だと思います。

・気になった点
両親の心変わりが、少し急すぎるような気がしました。
また、受験失敗は自分のせいという結論に至ったのは
いまいち納得できません。
直前に夜更かししたとか、完全に自分が悪いという
具体的なエピソードがあれば、納得できたと思います。


いろいろ書きましたが、良作だと思います。
初めての作品の様ですので、これからの作品にも
期待しています。

12345
No.30188 - 2016-07-21 16:37:34
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games