怨恨ヴィーゲンリート -廃墟の誘引R-

豆丸

怨恨渦巻く廃墟より 心に届くは憎悪か愛か

マヤ

魅力的ながらあとに残るのは

※ネタバレを含みます


シリーズ物の原点で、リファインされたらしい作品です。きっかけは学校で聞いた友人たちからの提案に、主人公が拒否りながらも流され流されあれよという間に…というありふれた感じのスタートです。が、そこはかなり異質で、色んな意味で密度の濃い場所で…というストーリーです。その濃ゆさ故に、割と引き込まれてずるずると謎を追い、難なく最後まで遊べました。あれこれやることが多く謎解きも多く、逃げ回るのも多いながらも、基本的に道順通りで決まった場所もたくさんあるので、次はどこに行こうというのがわかりやすい。但しホラーや夜の病院とか廃屋とかが苦手な人は留意が必要ですね。心臓が弱い人も気をつけましょう。



クリアはしたのですが、個人的には………正直、どのエンディングをたどっても、道中もストーリーも後味悪すぎて爽快感も救いもない感じでTrueまで全部終えても………特に、看護の凪さん。優子さんや森先生みたいに病んでもいなかったし懸命に患者を救おうとしていただけの人のはずなのに、暴走化する背景が薄すぎた。ただそこにいたから数合わせにされた感がしてしまいました。真面目な人ほど怨霊になる、という理論も分からなくないですが、それは単に真面目な悲劇の死者に更に鞭打つ感じで、とにかく後味があっちもこっちも悪いまま終わってしまい…何と言いますか、いじめっ子が正義、いじめられたやつが悪いな感覚を、このお話全編を通してあちこちで感じました。俺は悪くない、俺は無関係、みたいな、主人公のそっけないスタンスもそれに拍車をかけていました。

各キャラは、ちょっと年の割には冷静すぎるし幼すぎる、という人ばかりで、年齢はもう少し上にしたり下にしたりの方がいい感じを受けました。そういう意味では、戦闘はないもののバランスはかなり悪い作品、だけれどその尖った箇所に魅力がある、という感じですね。
絵が秀逸なのはポイント高かったですし、いじめっ子がみんな死んだのは少し救いでした。文章力や演出の魅せ方、音楽の使うタイミングに明るさの調整、それらが上手で引き込まれる要素でもありましたので、そこもポイント高かったですね。

12345
No.42476 - 2018-07-08 20:42:53
チビ

リメイク作品ならでは!

前回の作品もプレイさせて頂いたのですが、以前は不鮮明だったキャラクターたちが今回はかなり人物像がわかるようにリメイクされていてよかったです。
一度プレイした作品とは思えないくらいやりこみ要素もありました。
特にスチルがかなり増えていて、豆丸さんのイラストが大好きな私にはたまらない作品でした。

前作をプレイしていない方も十分に楽しめますが、プレイした方だからこそ気づく小ネタなどもありぜひぜひリメイク版もプレイして頂きたいなと思います。

これからも楽しみにしています!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

12345
No.31861 - 2016-11-03 23:13:55
みそにんげん

とても面白かったです

怨恨が渦巻く病院を探索する、ホラーゲームです。

キャラそれぞれに細かい背景があって、ストーリーを濃く楽しめました。特に悪役的なキャラでも、最初からおかしかったわけじゃない、というのが深みを増していたと思いました。

個人的に、幽霊が成仏するシーンが好きなので、随所で感動しながらプレイできました。

BGMも効果的に使われていて良かったです。タイトル画面のBGMが好きです。

ありがとうございました!

12345
No.30417 - 2016-08-07 08:01:17
マヤ

いやあ……これはいい。

あんまり怖いのは嫌だーって人でも、サクサク進める感じのゲームでした。
次にすることのヒントが出てくるので、詰みにくいですし
キャラの設定もストーリーもしっかりしていて、惹き込まれました!

気に入ったので全作品プレイしてみたのですが、これまたいい!
いろんな事が繋がって鳥肌が立ちました!

次の作品も楽しみにしています!

12345
No.30283 - 2016-07-28 20:15:54
よしなし

作品名も印象的

この作品は次にすべきことがわかりやすいので
ストレスなく進めました。

イラストが艶感あってとてもきれいでした。
クライマックス辺り、ある人物の狂気に狂う回想シーンは
セリフとキャラクターの動きがテンポよくて一番好きです。

シリーズ化されているようなので他の作品も
やってみたいと思います。
ありがとうございました!

12345
No.30229 - 2016-07-24 11:18:11
へいと

総評:サクサク進む凡作

良いと思った点
①次にどこへ行けばいいか分かりやすい。イベントで出てくるキャラを追っていけばストーリーが進む
②絵が綺麗
③アクションが平易。ホラゲーの山場にありがちな、長いイベントの後に高難度のアクションという、面倒くささしか感じないアレがなかったことを特に評価したい
④長すぎず短すぎず、綺麗に終わるストーリー(ED4)

悪いと思った点
①ぼんやり読み進めてると、時系列がさっぱり分からなくなる。あと、後半の主人公サイドの二人は何のために出てきたのか
②主人公がいい感じに視野の狭い高校生のガキ。これは賛否あるだろうが、個人的には嫌いなタイプだった
③大したスタッフ数じゃないのにエンドロール長すぎ
④綺麗に終わるとはいえ、ストーリー展開は陳腐。お涙ちょうだい演出も安っぽい

12345
No.30057 - 2016-07-14 02:51:44
ろくへびあくた

最高の骨太リメイク

オリジナルの時点で完成度の高い作品ではありましたが、それをここまで昇華させてくるとは……!
シナリオの大筋はほぼそのままに、各登場人物の側面を深く掘り下げて丁寧に描き込まれていて、非常に読みごたえのある作品となっております。
オリジナルをプレー済の方にも――いや、「方にこそ」でしょうか――存分に楽しめる内容であると断言できます。

新キャラとイラストの一挙大増量には度肝を抜かれました……。
悪い事は言わないのでこまめにセーブして積極的に死亡フラグを踏んでいってほし(ry

また、ものを調べたときのそれぞれの反応も芸が細かいといいますか。
同行中のメンバーによって、同じ場所でもちょこっと反応が変わったりするのがとても楽しくて……時間があっという間に過ぎて行く(笑)

素敵な時間をありがとうございました。
次回作も期待しております!

12345
No.30013 - 2016-07-10 15:32:44
kasara

毎度のことながら…

 楽しませていただきました。

 私はシナリオや台詞の改変が嫌いで、基本的にリメイク作品が好きではないのですが、この作品はそれらが全く気にならず、寧ろ前作よりも一層引き込まれることになりました。

 新キャラや追加のシナリオもあり、立ち絵も綺麗で素晴らしかったです。
 




 月宮の心理描写というものがシリーズ通して描かれることは少なかったのですが、彼の最後に放った一言が気になりました。
 次作以降、彼の背景が描かれることを期待しております。

12345
No.30003 - 2016-07-10 11:36:34
例のアレ

うおおおおおおって感じで

まちにまったリメイクですがもう新作と言ってもいいくらい新規イベント新キャラ新マップ新死亡でもうシリーズファンからするとうひょーでしたヾ(:3ノシヾ)ノシ他の方々も言ってますがトゥルーエンドまで行くと「良い小説を読み終わった後のあの感覚」に似てます。
無印をプレイ済みの方でも楽しめます。保証します。色んな意味でありがとうございました!





-------------多分ネタバレを含む-------------------
出血大サービスなマップでオブジェクト1つ1つへの月君たちの反応も多く、非常に楽しめました。あーこれやると死亡ENDだろうなーってわかっててもロードして選択肢やり直すくらいイベントCGスキーです最高です
幼女成分多め。個人的には今まで最高だった童子の呪詛より好きかもしれない。明るい幼女ツンデレ幼女やさしい幼女盛りだくさんですね。でも惨劇ルートでさくらちゃんをかばうつっきーもほんと天使。
次回作も心待ちにしております。素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.29995 - 2016-07-09 20:57:20
小雪の跡

リメイク前もプレイしていましたが

リメイク前もプレイしていましたが、セリフやストーリーの掘り下げ、や展開の変化があり、旧版をプレイ済の方でも楽しめる内容となっていました。

もちろん、リメイクが初プレイという方でも大丈夫です。次にどこに行けばよいか、等のヒントを提示してくれるため詰みにくい丁寧な作りになっています。

当作品は5つのシリーズとなっていて、この作品はその1作目(のリメイク)となっています。プレイした後には是非とも他の作品もプレイしてみましょう。このゲームの回想や名前だけで登場したキャラクターも続々出てきます。


12345
No.29993 - 2016-07-09 19:32:57


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games