呪村

雨水

誰もいない廃村での鬼ごっこ

おとまり少女

動画いつも楽しく拝見させていただいてます!!

お泊まり実況の方で雨水さんがゲーム制作していることを初めて知りました!
早速やってみよう!と意気込んだものの、ゲーム自体のクオリティがすごく高くランダム要素が非常に多いので、雨水さんの所のまな板庭師さん並みにビビって、結局今の今までダウンロードを躊躇っておりましたw
何度も呪村の動画を見て復習したので、クリア目指してプレイします!!

12345
No.52017 - 2020-04-06 11:21:31
表束

久しぶりの良作

え〜とですね、
こんばんは。雨水さん。いつも素晴らしい作品をありがとうございます。まさかフリーゲームでもお世話になるとは思いませんでしたよ。久々フリーゲームをプレイしてみました。久々に楽しめました。
今回プレイさせていただいて私が感じたことはですねまず今までプレイしてきた中で
最初から矢印を操作してアイテムを調べるのは初のパターン出したので新鮮でした。
そして最初の敵の登場はかなり焦りました。その部分がかなり難しかったです。また死んだ時のgeme overの作りはかなり凝っていて感動しました。
主人公の心情もかなりよく描けていて、BGS及びBGMも雰囲気が出ていて臨場感が増していると思います。
ただですね、厳しい事を言いますとドット絵ですので本当に仕方のない事なんですがもうちょっとマップを滑らかにしてほしいかなと思いました。また今作はRPGツクールですので私は詳しい事はわからないのですがこのゲームは四方向より八方向の方がいいかなあと思いました。もしRPGツクールでできないのでしたらすみません。ついwolfRPGエディターの目線で見てしまうもので。
そしてですね,もっと臨場感を出すために登場人物の表情の数も増やした方がいいと思いました。
ゲーム全体に関しては細かいところまで丁寧に作られているとも思いました。
まだまだこれからが面白くなってくる場面ですから私もじっくり今作を味わおうと思います。
ではでは。

12345
No.43221 - 2018-08-29 20:40:15
無印

単調

序章で断念
スクショの主人公の名前で察せられる通り某時計塔っぽい要素を含んだゲーム
ただし典型的な虱潰し探索+ワンパターン逃走+鍵ゲーで
かつBGMも基本的に無音か雨音なのでダレやすい

12345
No.40222 - 2018-03-05 02:57:31
諭吉

ホラー王道

私も作者さんにいろいろ聞いてお世話になっています。
このゲームはランダム要素が多く、一度クリアーしても違うイベントが起きるので、毎回ハラハラドキドキしております。
更に撃退するやり方も何通りもあって、それを探すのが楽しくなり、見つけられた時の喜びと助かった時の解放感は何とも言い表しがたいです。

ここのレビューを見てバグの報告もさせてもらいましたが、???の開放条件はエンディングSも必要になります。どうやらEDは全部で10個のようですね。
あと鏡もただの尊き鏡ではなく、ちゃんとやたの鏡 じゃないといけないようですね。
勾玉を使用するとき表示文字が『やたの鏡』になっていましたが、これはただの表示違いで、実際にはちゃんと勾玉が使われるようなっていましたね。
私はドア開放に成功しました。
私も他にもいろんな作者さんにバグ報告をしますが、自分が間違ってる時もありますので本当に間違ってるかどうかも確認して投稿したいと思います。

12345
No.30049 - 2016-07-13 21:36:46
くれすた

通しプレイ、しよう

時計塔の頃からプレイしてます。このレビューはネタバレを含みます。


時計塔から比べて権利的に問題のある場所を削除したのは良いと思います。
あれからランダムイベントを増やしたり、タイトル描きなおしたり、EDのヒントを増量したりその熱意は大変素晴らしいと思います。

が、時計塔の頃から残っている重大バグが未だ健在なのは頂けません。
イベントを増やしたりは大変良いのですが、ご自身で通しプレイはしておりますでしょうか。
・全エンド解放(A+おまけエンドも含む)して魔法陣全てが点灯しても解放されない ? ? ? の項目。
・一番最後の部屋の北側、剣と鏡と勾玉をはめ込むプレートで鏡が反応しない(鏡を使うと何故か勾玉が消費される)バグ。
この二点、それまで時間をかけてプレイしてきたプレイヤーに対してあまりにも厳しすぎます。
丁寧なフラグ管理など、見習うべき点は多いです。
ですが、まず何よりも進行不能、要素解放不可に関するバグらしき物はしっかりと自身でプレイし、チェックして修正する事を願います。

ゲーム自体はかなりのボリューム、そして少々厳しい難易度です。
謎解きもそうですが、あまりにも余裕がなかったり条件が分からなかったりなど。
これだけの大ボリュームならば、尚更しっかりとバグ取りはして欲しかったです。
こんなに頑張ってるのに勿体無い、というのが主な感想。以上です。

12345
No.30045 - 2016-07-13 10:18:37
pop

自分も攻略に詰まってしまいましたが、作者さんにメールをして教えていただき、何とかクリアすることができました。エンディングごとに様々な要素を取り付けることで周回する楽しさが多いいところがいいと思いました。

12345
No.29981 - 2016-07-09 16:02:22
75mix

探索ホラーゲームの王道

敵キャラ、世界観ともに往年の名作ホラーゲームを連想させるような良作です。

悪い点:ヒントが少ない(後述で解決)、敵の攻撃範囲が見た目よりも広い

良い点:作者さんが親切(メールにて丁寧に攻略ヒントを頂ける)、回避ポイントのバリエーションが豊富、程よい謎解き要素、ビックリ要素があまりない

グラフィックに関しては賛否両論ありそうですが、あえて手描きドット感を残す事で2Dホラーのドキドキ感がより深く味わえると思います。

まだ序盤ですがこれからの展開がとても楽しみです。

12345
No.29965 - 2016-07-08 14:07:06
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games