幽獄の14日間

饗庭淵

リソース管理型脱出RPG

とりあえず脱出

一周目を8日目でクリア。ボスは火力ぶっぱで瞬殺でした。
手軽に出来ていいけれど素材のランダム性が強すぎるかな。

↓の魔杖は作中でちゃんと説明されてたはず。

12345
No.28599 - 2016-04-04 21:14:10
morochin

神ゲー

なんか、やたら面白かった

いろいろな要素がたくさん入っていてややこしいのに、説明が丁寧で先に進めれた

よくわからないなりにも鉱石採取や読書など、各部屋でできることを一通りすすめていけばとりあえずゲームは進められたし、じっさい、所見でクリア出来た(最初の3日、本を読むだけで一日を終えてしまったのに)

キャラの会話が魅力的だったし、魔法陣から出てくるモンスターがランダムで驚きがあって飽きなかった

二周目でクリアさせる系なんだろーな、一周目のアイテム持ち越しとかで…と勝手に考えていて、でも脳裏ではちょっと2周めを想像して楽しくなっていたw

エンディングの引きがいい感じだったので、あのイメージのまま二周目以降ができるなら課金してでもやりたい。

12345
No.28595 - 2016-04-04 19:26:40
モッチン

面白かったです!

出てくるキャラも魅力的で、システムがわかりやすく、特徴があり、とても面白かったです。
私みたいなヌルゲーマーでもクリアが出来、バランスも良いと思いました。(12日目でギリギリたおせました。)
とても面白いゲームを作って下さり、ありがとうございました!

12345
No.28589 - 2016-04-04 08:46:52
jack

んー?

ゲームパッド繋げるとキャラクターが勝手に走り出し、
本がとんでもない速度で捲られます。
私が使ってるのはエレコムのゲームパッドなんですが、
どのゲームパッドならOKとか書いていただければいいんですが。
ゲームバランスにもムラ多いです。商人と会話するとアイテム
交換できますが何を持ってくるのは完全運。欲しいアイテム
あっても交換できない状態に陥ると商人をその日呼び出せなくなり
一日無駄になってしまいます。出てくる敵もランダムすぎる。
カワいい女の子集めて雑談とかさせる前にバランス調整くらい
しっかりやったほうがいいと思いますよ。
今回はちょっと駄目かなー。

12345
No.28585 - 2016-04-04 03:00:29
ぱんだた

MV製でさえなければ…

制作ツールか推奨環境の記載をしておいて欲しかったです。
信頼性がある制作ツールを使っているならその必要性は薄いでしょうが、PCに多大な負荷を掛けてディスク容量も蕩尽するるMVみたいな癖の有り過ぎる制作ツールを使っているなら、幾らフリーゲームとはいえどもそのくらいはお願いしたいです。

信頼性、可用性を軽視しているMVという制限下であって、作者さんが動作しやすくするための努力をしていたのかどうかは不明ですが、少なくとも、メモリ4GBのPCでは反応が鈍くプレイできる水準には到達していませんでした。

一般的なゲームパッドも使えないこともあり、プレイ断念しました。

作者さんの前々作は楽しめましたし、今作もゲーム自体は楽しめそうと思えたからこそダウンロードしたのですが、環境周りが極度に悪いのではどうしようもありませんでした。
残念です。

12345
No.28571 - 2016-04-03 05:34:04
アマケン

感想

手軽にできるボリュームで、その中にもキャラの個性が出ておりおもしろかったです! 「会話」の掛け合いなどが楽しくて聖霊たちに愛着がもてたのもGood!! とても良いゲームでした♪ありがとうございます^^ 

12345
No.28566 - 2016-04-02 21:27:47
Gci

( ゚∀゚)o彡°

聖霊達が皆グッときました。おっきいことはいいことだ。
限られた日数で限られた資源(ランダム性あり)と限られた魔法(日数フルに使えば全部覚えられる)をどうやりくりしてボスに挑むかを考える良いゲームでした。
赤ちゃんが言ってる通り、10日もすれば余裕でボスに挑める位にはなってましたね……タイムアタックが捗りそうです。

自分の環境のせいなのか、バトル終了時に戦闘加速状態のままだとたまにクラッシュする事がありました、オートセーブ機能って大事でしたね。

とてもおもしろかったです、ありがとうございました!

12345
No.28540 - 2016-04-01 22:18:05
p_tk80

感想

感想など
Ver1.00をプレイして、14日目でクリアしました。

キャラが増えると、会話にかけあいが増えて面白いです。
黒の子が、セリフ取られてムスっとしたり、赤の子がモンスターの赤と被ってるのを
指摘されてムキになったりと、個性あって楽しい会話でした。
会話があとで読み返せるのもいいですね。
戦闘で、盾使いに銃を装備して、守護のカウンターが全員攻撃になるのが爽快でした。

強化スキルを戦闘前に唱えて準備できるのはいいですね。
強敵前にとても助かります。


・気になった部分

名前入力
直接入力はとても便利ですが、ゲームパットがメインの人もいると思うので
文字入力画面も用意してあるといいんじゃないかなと思います。(漢字入力可能な画面で)


戦闘時間
モーションが長いと感じました。
高速戦闘のようなものがあるとプレイが楽しくなりそうです。

ATB(アクティブタイムバトル?)
全員待ちの状態のとき、何かキーを押すと次のキャラの待ちが済んだ所に
スキップとかあると快適さが増しそうに思いました。

メンバー
戦闘不能になるとキャラが入れ替わりますが、戦闘中に入れ替え出来たら
戦略の幅が広がると思いました。
(MP切れたら入れ替えとか、敵魔法ターンは防御力高いキャラと入れ替わるとか)

守護コマンド
守護は自分だけが対象なので、コマンドで「誰を」の部分は省略してもいいと思いました。

ESCネニュー
後半になってから、メニュー開閉が処理落ちで重くなっている気がしました。

魔杖を装備して消費MP半分になるが、魔方陣償還は-10MP消費のままでした。
(半分にならない?)

F5キー
F4が画面モード切替ですし
うっかり押しそうな位置がリセットキーなのは遊びにくいと思いました。
(ツクールMVのデフォルトキー?)

イージーモードのようなもの
慣れてない人向けに、クリア期限が14日以上のイージーモードがあると
いいかもと思いました。(タイトルと矛盾しますが)

12345
No.28533 - 2016-04-01 18:04:43
OPI

( ゚∀゚)o彡°

女の子みんな大きくてよかったです(小並感)
RPGも楽しめました。

12345
No.28523 - 2016-04-01 14:14:10


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム