幽獄の14日間

饗庭淵

リソース管理型脱出RPG

メフメフ

左肩が常に重い系男子

キャラ絵がめっちゃ良い
主人公超タイプ
黒の聖霊大好き
他の方と同じくパッドが効かなくなる現象があって久々にキーボードプレイ
こういうのはツクールMV側の問題だとは思いますが注意喚起
オートセーブ便利で最後の一日も配慮してて見事
システムがなかなか独特で面白い
試行錯誤ありきのシステムなので予想はしていましたが
適当に育成しただけではボスには勝ち目が無いですね(;^ω^)

12345
No.45030 - 2018-12-05 03:36:25
QQD

お面白いです

The ending is quite surprising. Only after that did I understand why the hero has such an appearance: dark skin, blonde hair, cool face and CRUEL eyes.

The Spirits are all gorgeous. Different from each other, but all cute and sexy. I quite like the idea to use a specific color to represent a character. And my favorites are Black Spirit(for her long companionship and wisdom) and Green Spirit(for her devotion and kindness)...though:

Silver Spirit, エロい

-----------
BTW: How will the world be after the hero and Spirits get out of Phantom Prison?

12345
No.43243 - 2018-08-31 00:04:05
配線足ダコ

とても面白かったです!

HARDまでクリアしました。

システムが独特で終始飽きることなくプレイしていました。一日でできるレベル上げに限度があるので、そこをどう効率よくやるかを考えるのが楽しかったです。武具も全員分一番いい装備を用意してやれるわけじゃないので、そこでの判断が試されるのがバランス良く作られていると思いました。

また作品の世界観が興味深く、キャラクターも皆可愛いくて癒されました。青い子が可哀想な目にあってるところの会話が好き(小声)。

素晴らしいゲームを作って下さりありがとうございました!

12345
No.41215 - 2018-04-24 07:53:02
kuriku

一応全クリ

クリアはしたけど終始ガックガクでまともにプレイできなかった
ゲーム用PCなので性能不足だけはない

特に戦闘中がひどいので押しっぱなし加速をやめて切り替え式にするとか工夫するべき
(そもそもコマンド入力中にバーが増加しないシステムなのになぜ押し続けさせるのか意味がわからない)

ゲーム内容の方は引いたカードで勝負するローグライク的な楽しみがあって◎

ただボスはもっと数がいて順番に倒していく方式のほうが中盤のモチベが持ったはず

12345
No.29226 - 2016-05-09 00:25:06
el7

面白かった

v1.10 hardで11日目クリア

精霊達が魅力的でした。
特にhardで出てくる学生服の精霊がいいですね( ゚∀゚)o彡°

hardだとラスボス戦がちょうどいい感じにギリギリでした。
多くのRPGがスタメン固定でゴリ押しできるのに対して、
このゲームはMPが回復しない仕様なので、2軍メンバーを育てる必要が出てきて面白いです。

気づけば夢中で2週してしまった。面白いゲームをありがとうございました。

12345
No.28927 - 2016-04-30 17:27:13
なれっじ

1.02でクリア

DLだけしておいたのを今ごろクリアしました
ゲームパッドとマウスで当初プレイしましたが、マウスとキーボードが結局のところいちばん効率良さそうですね……ゲームパッドかもしくは自PCとMVとの相性が悪いのかどうなのか、該当キーが割り振られてるはずのボタンを押しても反応しないことが多々ありました(特にメニューを開くCキーが割り振られてるボタンが反応せず、キーボのEscを押して対応していた)
MVの挙動が怪しいのは今後改善されたりするんでしょうかね……

ゲームについての感想です。
「収穫」があるとないとではかなりできることに差が生まれますね!
リソース管理型では最初に拾えるものは拾うタチなので迷うこと無く収穫を取りましたが、これほぼ必須ではと。
ランダム性が高いので偏ると死ねます。みんな防御低いし。特に緑の召喚が後に回って育成が滞ったので火力でゴリ押しする前に何回か削り殺されました(ドヘタクソなだけとも言うかも)

女の子が可愛いのはいいことです。本当に。黒と緑とてもかうあいい。

12345
No.28913 - 2016-04-29 09:22:35
Bot

EDがとても良かったです。

素材や召喚が偏るとひーってなりますが
最終日までゴリ押せばどんだけ雑なプレイしても余裕って感じです。
多分三日くらいは遊んでても平気じゃないでしょうか。

12345
No.28637 - 2016-04-08 05:15:16
kitune8

感想

色々書かれてるので同じようですけどもキャラとゲーム性共に良かったです!
キャラも魅力があり、続編か何かで出会える機会があればいいですな

RPGツクールMVは作成側も思考錯誤で大変かと思います
色々魅力な面もありますしね。まだまだ新しいので今後の発展などに期待が持てます。
これは製作者さんだけでなくプレイする側もしっかり考えておくべきではないでしょうか?自ら調べて対応する事も必要です。探せば情報は幾らでも出てきますので個々で対応していきましょう。
又、ランダム要素に関しても当然です。限られた期間という中での運要素ですから苦にはならないはずですし、逆に楽しいと思いますが・・・手軽に出来るので何周もしてみてはいかがでしょうか?

自分は1週目はすんなりでしたが、2週目で物欲センサーなのか、ある素材が全く出ずに最終日でゴリ押し戦法になってしまいましたw

12345
No.28604 - 2016-04-04 23:13:29

とりあえず脱出

一周目を8日目でクリア。ボスは火力ぶっぱで瞬殺でした。
手軽に出来ていいけれど素材のランダム性が強すぎるかな。

↓の魔杖は作中でちゃんと説明されてたはず。

12345
No.28599 - 2016-04-04 21:14:10
morochin

神ゲー

なんか、やたら面白かった

いろいろな要素がたくさん入っていてややこしいのに、説明が丁寧で先に進めれた

よくわからないなりにも鉱石採取や読書など、各部屋でできることを一通りすすめていけばとりあえずゲームは進められたし、じっさい、所見でクリア出来た(最初の3日、本を読むだけで一日を終えてしまったのに)

キャラの会話が魅力的だったし、魔法陣から出てくるモンスターがランダムで驚きがあって飽きなかった

二周目でクリアさせる系なんだろーな、一周目のアイテム持ち越しとかで…と勝手に考えていて、でも脳裏ではちょっと2周めを想像して楽しくなっていたw

エンディングの引きがいい感じだったので、あのイメージのまま二周目以降ができるなら課金してでもやりたい。

12345
No.28595 - 2016-04-04 19:26:40


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