yuji

何故この状態で公開しようと思ったのか・・・

バグを書き出してもらう為に公開したのではないかと疑うレベルです。
少なくとも自分でプレイしてクリアした事はないのでしょう。

バージョン1.00
更新日2016-03-11
これより新しくなっていない場合ダウンロードしないことをお勧めします。

他の方も書いていますが、クリアに不可欠なイベントで、
1フレームあたりの処理が500000個を越えました! イベント68(コモン-1)0行
という表示が出てフリーズします。
(自分はこのバグが簡単に対策できるような物かどうかは判断できません)

以下、その他気になったことを書かせていただきます。(他の方と重複あり)


まずチュートリアルから
・秘書が無敵(ダメージ喰らわない)な状態で敵及び素材がいくらでも復活する

 要するに、初めから貯めようと思えばいくらでも貯められる。
 ダンジョンに行くのが1ヶ月に1度という縛りを儲けている以上、楽に集められないように作りたいのだと思いますが、エリア移動でいくらでも復活するのでは意味がありません。
 後で書きますが所持金が溢れまくりなので、回復薬を買い込んで行けば、最終ダンジョン?でも1回で延々と稼ぎ続けられます。

道具屋について
・序盤は道具屋が雑貨という表示になってる謎。
・道具屋のLvを2回上げると買い物ができなくなる。
・道具屋での買い物の際、1度薬草とキズぐすりのみ売っているウィンドウが出て、それを閉じると回復薬が追加されたウィンドウが出る。

 道具屋のLvについてですが、その前にアイテムの効果を考えると、薬草:30回復、キズぐすり50回復、回復薬100回復です。 このゲームはHPが100固定で、状態異常も無く、戦闘後にHP1で復活します。 これらの情報から回復薬を売っている時点で道具屋としてのLvはMAXであると思われ、2度目のLvアップができる事自体がバグなのでしょう。

武器屋について
・レベルを上げた時に、村長Lvやパラメータがどうのというメッセージが出る。
・村のⅣという武器があるが村の剣Ⅳのミスと思われ

 メッセージが出るだけで実際は問題なくLvアップできているので実害はありませんが、不要なエラー表示が出るバグと思われます。
 武器屋のレベルを一気に上げられたので使う必要はありませんでしたが、品揃えを見て違和感。

防具屋について
・レベルアップの時の表示が武具屋になっている。
・Lvが1回しか上げれない

 店のレベルについては道具屋と同じく1回上げた状態がMAXなのだと思われます。実際主人公は装備できないので意味が無いですし、味方は村の防具を装備させた状態で、武器もVを揃えていれば、最後のダンジョン?でも1回の戦闘で全滅することはありません。(戦闘が終わる毎に回復アイテムを使って進められる)
 道具屋を2回レベルアップさせた後や武器屋でもそうですが、LvMAXの状態でLvアップを選択した時に何も表示されずに戻るのがバグと勘違いされているのだと思います。

ダンジョンについて
・雪国のMAPに入って右上のところから上のエリアに移動し(行き止まり)下のエリアに戻ろうとした際に、右下を押しながら戻るとエラーになる。また、倒した敵が消えずまた戦闘に。
・火山のMAPに入って右側の階段から移動した後、戻る階段が見えない。
・最後の?塔のようなMAPで、下の階にてオブジェクト?を調べると、扉を開くかどうかと言うような選択が出るが、意味が無い。

 雪国については、斜め移動によって入れない予定の所に入れたのかと思います。強制移動され、部屋が表示されますが、キャラが居ないのか十字キーを押しても移動できず詰みです。倒した敵が消えないのは、複数の敵に挟まれると致命的です。強制的に全滅するまで連戦させられる可能性があります。また行き止まりで出入り口封鎖された場合も詰み。
 火山については、戻る階段が見えないだけで、移動してきた場所のすぐ上に見えない階段があり、触ると戻れます。
 塔のトビラについては、トビラ関係なく横を通過できるので、本来トビラを2マス並べて表示させたかったのでしょうか?

月初めのついて
・上昇値がおかしい

 上昇値をどう計算させているのか分かりませんが、1ヶ月で住人が10倍なんて事もありました。
以下一例(チュートリアルが制限なかったせいで所持金10万、木石各1万程から開始してますが)
1:10
2:19
3:42
4:88
5:180
6:413
7:1350
8:4395
9:17595
10:92388
11:577440
12:3897735
13:32156336
14:442149664
15:2000000000
15ヶ月目で上限らしき20億に到達しました。
 ちなみに素材もお金も上限は20億のようです。
 蛇足ですが、所持金は100万以上で買い物をした場合および村の襲撃イベで999999に強制されます。これについては所持金が100万超えられるようにしているゲームバランスの方がバグでしょうか。

 あと、木と石で入手量に明らかな差があります。
 人員で大幅に石を優遇させないと同量貰えないのは仕様でしょうか?
 木と石で総合的な必要量はそんなに変わらないと思うのですが。

 冒険の進行度についても100を超えた月の次の月になる時にイベントとなるのはズレているように感じるので、100を超えた月になった時に変更してみては?
 同様に、100を超えると違和感があるので、上限を100に設定しては?

街の中について
・2回ほど町のLvを上げた際に、右側に宿が2箇所存在し、下側の宿に入って外に出ると上側の宿に移動している。
・街のLvがマックスな状態で敵が来た時に、カメラの位置がおかしい。
・街が襲撃された時秘書に話しかけても反応が無い。イベント発生位置を斜め抜け?すると街の上側や下側に入れる

 宿については下側の宿がただの家で、入る時のイベント設定がおかしいのかと思います。
 カメラの位置については、街が拡大した事で横に大きくズレてしまったのでしょう。過去のイベントから位置は分かりますが、見ていて何も無い位置を映しているので違和感。
 仕様と言われればそれまでですが、キャラが居るのに話しかけられないのに違和感。また、普通に上下に行こうとしたら止められるのに、イベント発生しそうな所では上下に回り込めれてしまう(行く意味はないけど)ので、行けないようにするなら徹底して欲しい。


 あとバグじゃなくて要望ですが、店での買いものや内政メニューで繰り返すのが面倒でした。特に買い物は普通数字で個数指定して買えますよね? 同様に人材の数や町おこしの回数も指定できると良かったです。
 回復アイテムもメニューから使おうとした時に、HPMAX状態なら使えないのが普通だと思います。全快するまで、と思って連打したらいくらでも消費されてしまい・・・
 村長Lvも村LvがMAXなった時点で上限にしても良いかなと。何故か無限に経験値が入手できるせいで、Lv101以上にもできるという確認だけしてしまいました。

と、色々書かせていただきました。
結局最後どうなるのか気になりますが、強制フリーズでどうしようもありません。
内容的には面白いと思うので、バランス調整とバグ修正していただきたいと思います。
ありがとうございました。

12345
No.30838 - 2016-09-03 02:07:37
ゆないと

とても残念です

「村長になって村を育て、勇者を支援する経営ゲーム」という
面白そうな内容だったのに、先に進めない事象が起こりました

感想書かれておられるかたは私を含めいずれも未クリアですが
こちらのゲーム、クリア自体できるのでしょうか…
様々なバグで断念せざるを得なかったよー
あと勇者の冒険度105%になっても特になにも起こらず
そもそも以下のバグで防具・薬品を揃えられないので恐らく先に進めない

↓↓以下、気になったものです

1・防具屋のレベルが1からあげられません
 (項目をクリックしても何も起こらず、武器・道具はレベル3)
2・道具屋をレベル3にするとアイテムが買えなくなる
3・村レベル最大→寝るとサイレンの音→外へ出た途端に画面内に
  緑色の横バーとエラーメッセージが出てフリーズ
4・雪景色のダンジョン最奥左の大きな木材のある近くの敵が
  倒しても倒しても消えてくれず、 
  敵と木材に挟まれるとキャラが身動きできずリセットするしかなくなります

特に3はフリーズしてまい、再起動するハメになりました
エラーメッセージはゲームの画面内に出ておりましたよ
これで先に進めず断念
サイレンのような音だけはずっとしたままです
最初にも書きましたがこれを超えても防具・薬品が整えられないので結果的に先に進めなかったと思う

本作は他にも仕様なのかバグなのかわからなくて不安です
道具屋に入ると最初から無音なのですが、仕様なのかどうか
ダンジョンMAPを切り替えるといくらでも資材が復活なのも仕様なのか
村レベ最大になったあと住人に話かけると、
適当に話しかけてキー連打するだけで19から35まで一気に村長レベルがあがるのも仕様なのかバグなのか…
連打が面倒になったので35でやめましたが

カリスマ性はいくらまであげれば良いのかも正直よくわかりません
「足りないとできないこともある」とチュートリアルで説明がありましたが、村レベルをあげる目的の為だったりするのでしょうか
だとすればすでに村レベは最大の4でしたので
無駄な時間を費やしてしまったような

【個人的な感想】
カリスマあげるのに村人に話しかけるのは良いのですが
誰に話しかけても全て同じ内容なので単なるキー連打ゲーです
村人に話しかける楽しみが全く無く、作業すぎて残念でした…
村人から頼まれごとをしたり定番の軽いクエストのようなものがあっても良かった気がします
もうひとつ、勇者には最初に一度会ったきりなのですが
主人公ともろくに会話もなく、なんだかそれも寂しいなと感じました

色々と書き込みましたが
それでも好きなコンセプトのゲームでしたので、きちんとテストプレイなさって下さったらもっと楽しめたと思います
今回クリアまで至れなかったのが心残り
このようなタイプのゲームは少ないので応援したいです

12345
No.30393 - 2016-08-04 23:15:15
ゆき

うん・・・・

道具屋で物が買えなくなる・・
村長レベルがあがった!が消えない
2回目の村襲撃イベントは敵の近くにいってもイベントが起きなくてずっとうろちょろしてたらやっとでました・・

テストプレイされたほうがいいと思います・・・
気にしないでプレイしてましたがバグが多すぎてごめんなさい途中で削除しました><
改善されたらまたプレイしてみようかと思います。

12345
No.28520 - 2016-04-01 01:07:19
Chobi

バグが多い

未クリアですが、村のレベルを3まで上げたところでの感想です。
一回通しでテストプレイがされたかどうかが怪しいくらいバグや未調整部分が多いです。
経営シミュレーションのはずなのに、資金投入した人員に対して石材や木材の生産量が明らかにおかしい動き方をします。
また、ダンジョン探索でモンスターを狩って資金を手に入れるのが(説明なしで)必須となる程度に資金が増えません。

とりあえず、見つけたバグとして、
・3番目に開放されるダンジョンで、敵を倒しても敵が消えない。
・2回目の村の襲撃イベントで、2回同じイベント処理が起こる他諸々
・3回目の村の襲撃において、兵士データに装備が反映されていない(加入させるキャラのIDを間違えている可能性有)
・道具屋をある段階までレベルアップすると物が買えなくなる
などです。

コンセプトがよかっただけに非常に残念な作品です。

12345
No.28209 - 2016-03-08 12:59:56
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム