マヤ

MVバグかとおもいますが、残念!

異様にスローでパッド操作が出来なく、まず遊べる以前の段階でした。ちゃんと遊べる人もいるようですので、何かしら環境の問題だったのかなぁと思いました。見た感じキャラがしっかり経っている感じでしたので遊んでみたかったです。

12345
No.44742 - 2018-11-22 13:10:43
シャック

ガチの息抜きゲー

こんにちは、シャックといいます。
クリアしたので感想を。


成績:
・クリアタイム 57:30
・クリアレベル 25
・紋章全回収達成


シナリオ:
短編らしいわかりやすく一本道な流れが澱みなく綺麗に流れていると思います。
キャラがブレることもなく、終始二人の仲を安心して見てられるのは見事。
いろんな意味で終始安心感に包まれた内容であるように感じました。

ただ、短編らしく説明や表現が不十分なところもありました。
例えばソードエスカトスがすごい、ということはわかりましたが
今の彼女とどれだけ乖離がある存在なのか、他の人から見たエスカトスはどうなのか、といったものがなく
彼女が憧れているすごい存在、ということ以上の情報が入らなかったのが残念かな、と。

まぁ息抜きゲーでそこまでしっかりしておく必要もあるのかと言われたらアレですが。


戦闘バランス:
攻撃と回復と防御に絞り、バフが存在しない中でのバランスは
やはり難易度の高低が装備やレベルに大きく依存しており、スタンダードに動けばまず勝てる環境。
攻撃スキルも魔法も全体的に非常に優秀なこともあり、一言で言ってしまえばぬるいです。
全ステータス防御アクセも簡単に手に入るため、状態異常はあってないようなもの。
さらに終盤には主人公が毎ターンベホマズンが使えるとかいう有様で。
言ってしまえば最初の序盤が一番難易度が高かったです。
あとはベヒモスがうざかったくらいかな。ボスも攻撃、弱い全体攻撃の二種類しかないので楽勝。
短編RPGの体裁を保ちつつここまで楽にしてみせるのはある意味すごいかもしれません。

・・・あと戦闘していると、親友に敵の攻撃がいくことがほとんどないことに気付きました。
彼女が守ってあげてるんですかね、なんかそんな風に見えました。
難易度軽減のためにそういう仕様にしたのかもしれませんが
もし狙ってやったのであれば見事な手法だと思います。まぁ多分偶然かな?



その他:
・いくら序盤とはいえ、宿屋0Gはさすがにちょっと。どうやって生計立ててるんだろこの宿屋。
・砦の話を誰からも聞かない状態でも西の砦の討伐を名乗り出たのは何故?
・お城の中にある女神像前の水路が歩けるのは仕様?
・なんだかんだで家の中に入れるところが多いので「頑張ってるな~」と思いました。
・会話システムはもう少しセリフ多めでもいいと思います。個人的にはちょっと物足りない。
・手書きイラストの割には表情が豊かでちょっと驚き。
 数多いと違和感も感じやすくなり結構しんどい作業をこなしたことに拍手。
・結局紋章って何の意味が・・・?


総評:
シナリオや戦闘バランス、クリア所要時間、主人公二人の関係や性格。
全て含めて、暇つぶしにザクッとやるのに適した作りになっており
ガチの息抜きゲーとしてまとまっている作品であると評価できます。

適当な時に、なんか思い出した時にでも起動して適当にクリアする。
そういうゲームだなぁと。

やってて、そんな風に思いました。


以上です。

12345
No.28120 - 2016-02-29 01:16:31
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games