monochrome

WH

少年が目を覚ました場所は、色の無いモノクロの世界だった。

りり

謎解きが好きで同作者さんの謎解きゲームはほとんどプレイさせていただいてます。
その中で、一番好きな作品です。
特別個性的なキャラクターがいるわけでも、複雑なシステムがあるわけでもないけど、シンプルな謎解きと、シンプルな日常に持たせたテーマが魅力的で、全てクリアしてからタイトル画面に戻ると何ともいえない気持ちにさせられます。
同作者さんの作品には毎回「作者さんにとっては常識かもしれないが、知識が無いと解けない」系の謎解きが結構あるように思います。外部サイトでの情報に頼らせず、ゲームの中でプレイヤーにヒントを見せる方法を模索してもらえたら嬉しいです。
短期間にたくさん公開されるのも凄いと思いますが、一度じっくり時間を掛けて作られたゲームも遊んでみたいです。応援しています。

12345
No.32724 - 2016-12-28 13:01:54
木野

Li,Na,Ca,Cu,Ga,In.K

■ホラー2/5
・追いかけっこあり
・驚かし・グロは少ない
・テーマ的に暗い感じ
■探索2/5
・序盤は出入り口が7か所もあり、その後もスタート地点で
火をともすたびに次の入り口を探さなければならないので
テンポが悪かった。
・謎解きは凝ったものがあってよかった
・2番目の制限時間はやることがなくて待たされた感じだった
■総評3/5
・モノクロの世界で7色を集めていくという流れだが
色を取り戻すたびに何か増えるというわけでなく、
閉じ込められた世界からの脱出の鍵というパターンだったのが
もったいなく感じた。
・END1をみないとおまけ部屋にいけないので
世界観が不明なままになってしまうように感じた。
・謎解きメインで世界観はあっさりしている印象
・BGMがクラシック、世界観がモノクロというのもあって
地味な印象。

12345
No.30125 - 2016-07-17 23:37:46
DDDN

世界観はすごく好み

とても落ち着いた雰囲気で、ちょっとホラーな面ありますが、楽しんでプレイできます。
公式サイトで攻略のヒントもありましたが、そこがちょっと残念でした。
頭の弱い自分でも少し考えればわかるところのヒントだけがあり、本当に難しい点についてはヒントがありませんでした。

フリーゲームは製作者の独自性が強いため、謎解きは時に、製作者は持っているものの、一般的にはかなりマニアックである知識を要する場面がある。
本ゲームのとある謎解きにはそれがあるように感じ、詰みました。先にも書きましたが、自分の頭が極端に弱いためでもありますが。

続きが気になるため、いつか、そこの攻略ヒントが出ることを祈り、中断です。

12345
No.28009 - 2016-02-19 16:54:29
凛音

楽しくプレイさせていただきました!
いろいろ細かい伏線のようなものもあり、すべてを知っているとここに繋がるのかと胸にストンと落ち着くような作品でした。
とりあえず学校怖い。
ありがとうございました!

12345
No.27987 - 2016-02-17 13:21:22
satou

じわじわしたホラー

エンド3から順に見ていきました。ネタバレを少し含みます。

モノクロの世界とクラシックのBGMが相まって、不気味なんですが綺麗な世界です。
隠れたり追いかけられたりするところはもちろん怖かったのですが(何度もゲームオーバーになりました…)、
主人公の生い立ちが分かってくると現実が1番のホラーだなーと感じました。
びっくりするホラーではなく、じんわり湧き出てくるような怖さでした。
主人公の苦しみの抽象的な表現がすごく素敵です。
最後にタイトル画面を見直したらラストと繋がって鳥肌が立ちました。
どのエンドも主人公の選択なんだと思うと、生きているだけが救いじゃないんだなーと感じて3つとも好きです!エンド2は意外で驚きましたが。
不気味で悲しいのですが、深くて綺麗なお話だと感じました。
とても面白かったです!プレーさせていただきありがとうございました。

12345
No.27967 - 2016-02-15 22:34:38
ゆうき

大いにネタバレと個人の偏見を含みます

【ネタバレ有】

完成版もプレイをさせていただきました。

これからプレイする方に伝えたいことがあります
「このゲームはすべてのENDを見た後にもう一周ぷれいすることで完成する」

と私はおもっています。
なので初めは疑問やよくわからないところが多いので
すべてにおいて奇想天外なわくわくを求めたい人には1周目はもしかするとのめりこむことが難しいかもしれません。

すべてを理解した後でもう一度プレイすることで自分の中での理解がふかまるかな?とおもいます。
私はこういう深読みというか自分なりに理解していくのは好きなので、とても興味深かったです
ガチガチのホラーというよりは精神的ホラーだと感じました。

欲を言えばモノクロじゃなくなった時に、もう少し行動できる展開がほしかったなーなんて(欲張り

12345
No.27960 - 2016-02-15 17:09:27
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games