Eの荒城

荒城を巡る、ホラーADV

DAYLIGHT

個人的に隠れた良作

「ネタバレを含みます」

5年前に前作プレイしました。続編が出ていることに気付き、早速プレイ(遅延)

このシリーズのファンタジーな世界観が好きですっかり没頭しました。
前作のマップも巡回できるということに懐かしさを覚え、胸が高鳴りました!
暗闇での追いかけ要素も加わり、ホラゲのいい味を出していたと思います。
BGMもお気に入りです

謎解き、広大で迷いやすいマップ、何度も行き詰まるばかりでしたが、メモを取るなどして、焦らずじっくり考えてやれば徐々に進むことができました。


前作で納得いかなかった結末も今回のTrueEndで円満に解決できて本当によかったです。
出来れば、続編、次回作などに期待してます!

夢と感動の冒険を有難うございました!

12345
No.42130 - 2018-06-20 15:45:38
クーキー

続編や次作期待です

とてもいいゲームだと思います、応援します(^0^)/

12345
No.37105 - 2017-09-10 22:22:14
つめきり

面白かったです。

全ED回収しました。前作「Eの城」からだいぶホラー要素が増してやり応えを感じました!体力制限付きで最大HP3は厳しいかなと思いましたが、所々にハーブを設置してあり回復ポイントも設けてあったので苦になることはありませんでした。敵の追いかけも慣れれば簡単で、さくさくとプレイできましたー!
ストーリーはEの城をプレイしないとわからない部分もあるため、やはり前作をプレイしてからが好ましいと感じました。全体としてはまとまっていて、最終局面は感動しました。良かったです。
記憶集めは割と簡単に見つかる+前作で腑に落ちなかったところの補足をして下さったので、集めるのが楽しかったです!
ひとついちゃもんをつけるなら、ちょくちょくテンポが悪かったのでもう少しストーリーに関わるイベントを増やしてほしかったです。

12345
No.33422 - 2017-02-07 21:43:47
木野

SAN値3!

■ホラー3/5
・荒れた城のおどろおどろしい雰囲気
・グロシーンは無し
・極端な驚かし要素は無し
■ストーリー3/5
・序盤のプロローグは長く感じた
・道中の骸骨と話すことでヒントやストーリーについてわかる
・特に複雑な謎もなくわかりやすい印象
■探索3/5
少し広めの2階の建物が2つ?ぐらいで
似たような構造なので場所を把握していないと迷いやすい
アイテム回収と謎解きの回収が必要なのでこまめな探索が必要
■なぞ解き3/5
・特に難解ななぞ解きがあるわけではないので
いかに取りこぼしなくアイテムを回収して回れるかが重要
・会話とかもメモしておいたほうがいい要素も
■総評3/5
・古城探索+謎解き というベーシックなアドベンチャーの印象
・バグや理不尽なところなど目立ったマイナス点もないが
 これといったお勧めポイントが無い無難な作りか
・SAN値が3だけで、道中の手触に触れると減るぐらいなので
 あまり必要になく感じた。設定的には甘め
・序盤の森の演出がくどく感じた

12345
No.30005 - 2016-07-10 13:10:15
山本(偽名)

ありがとうございました!


前作の「Eの城」未プレイだったのですが、
とても楽しませていただきました!

謎解きもアクションもほどよい難易度で、
やっていて時間を忘れてしまいます。

帰還endにたどり着いたのですが、他endについてはただ今回収させてもらっています!
終わり次第、「Eの城」の方もプレイさせていただくつもりです!!
今から楽しみでなりません(笑)

楽しい時間を本当にありがとうございました!

12345
No.29238 - 2016-05-10 02:41:47
せつ

楽しませてもらいました

全END回収しました。
ホラーな雰囲気が濃い、でもファンタジーな感じ。謎解きはほどほどの難易度で、ヒントもしっかりしていてよかったと思います。
またシーンごとにあまりイベントを挟まず、アイテムとして回収した記憶や死者との会話によって手探りでストーリーを明らかにしていくシステムはとても面白いと思います。マップも広く、やりごたえがありました。
最初ダウンロードした時まだトゥルーが実装されていず、気づかずに一時間ほどさまようことになったのはちょっと文句言いたいですが(告知しっかり見てないこっちが悪いですけど)無事トゥルーも見れて非常に満足できました。
……さて前作「Eの城」もプレイしなきゃ(使命感)

12345
No.28191 - 2016-03-06 19:22:06
ユエ

全END見ました!

バグもなくとてもやりがいのあるホラーゲームでした!

ランダムで出てくる悪魔に遭遇してしまうのがすごく怖かったです。
会う確率高めでした(´・ω・`)ショボーン


【以下ネタバレ含みます!】


TrueEndに到達するまでに色々集めたりしなければならず、困難でしたが、達成感のあるとても良いEndでした。心が報われました。

登場人物のEという悪魔ですが、前作との繋がりを感じることができましたーヽ(*´∀`)ノ


またゲームが上がり次第プレイしようと思います。
ゲーム制作お疲れのないように頑張ってください!!

12345
No.27816 - 2016-02-04 16:31:27
キャンプ

とりあえずエンド2つ!

先ほどクリアしてエンド3を見ました。おそらく、ノーマルエンドだと思いますが…
マップが割と広くてどこを調べたか忘れることが多かったですが、謎解きはレベル的には普通ですね。ヒントがしっかりしていて、スピーディーに進めれました。だけど、あの隠しで屋での暗証番号には少し苦しめられました(笑)
まだテゥルーエンドまでは到達してませんし、アリアがどんな役目を果たすかをまだ確認していませんので、全体的なストーリーがつかめていませんが。ストーリー的にも凝っているような雰囲気は出ていたと思います(たぶん)
おそらく、記憶の欠片を全部集めればテゥルーに到達できるはず…
まだ終わっていませんが、非常に面白い作品だと思います!

12345
No.27786 - 2016-02-02 02:12:48
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games