ika

面白かったです

ver1.6を通常の難易度でEXダンジョンまでクリアしました

メインのダンジョンは序盤中盤終盤でプレイ感というか受けた印象が変化していったゲームです


序盤はスキルが揃わないので拾った武器防具の性能や種類によってキャラや職業の使い勝手が大きく変わる(良くも悪くも)

中盤は状態異常などのいやらしい行動をしてくる敵が増え、結構な頻度でクリティカル即死を受けて立て直せなくなった事もありスキルでいかに早く倒すかというのと結構カツカツのリソース管理に注力(自分は支給品の存在に気付いておらずそのせいもあるかも)

終盤はMPに余裕が出て全体攻撃スキル連発で敵を瞬殺していきアイテムの収集が捗った、自分がこのゲームを一番楽しんだのはここ


宝箱には運が悪いと全滅の罠もある(某オマージュの壁の中に居るなど)開けないという選択も時には必要と見せかけて宝箱を前にしてそんな選択はありえない
レジェンダリーが出た時のちょっとした演出が気持ち良い

また全体的に与えるダメージも受けるダメージも多く、安心して耐えられるようになったのはかなり終盤になってから

そんなこんなおおむねのプレイ感は硬派なハクスラと銘打っている印象のとおりですが、全滅でも街に戻るので(ペナルティはある)理不尽な目にあってもそこまでモチベに影響はなく、失敗しても楽しみながら攻略を学んでいけました

自分は上位のアイテムが出る下層に早く進みたくてサクサク進もうとしましたが、街に戻れば死亡以外全回復の仕様のうえ階段からすぐ街に戻れるのでコツコツレベル上げなどする人ならそこまでの難易度には感じないかも

自分のパーティは戦士、侍、魔道士、狩人、詩人で最後までやりました、詳しい職評価はしませんが戦士と魔道士が常に安定して活躍し、侍は打たれ弱い上に構えによって1ターン必要な分使いにくいがロマンは感じた、詩人はボス戦でHP上昇の歌が特に役に立ってくれた、狩人は宝箱開けるのにほぼ必須だが攻撃スキルはイマイチ

転職も使いましたが他の職のスキルを組み合わせて強くなるようなことは別になく、パラメータボーナスに振った方が良かったのでスキルポイントが余った時のオマケ程度の存在でした(侍は転職したら刀スキル使えないので許されない等もある)

ver1.7も控えており、まだまだ続いていきそうなので今後も楽しみにしています


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No.52699 - 2020-05-17 02:38:06
you

難しいながらも作者さんの配慮を感じられる良ハクスラRPG

ver1.6をプレイしました。
メインシナリオクリアしたので、記念に書かせてもらいます。
過去のレビューはおそらく旧Verのもので、やってみた感じでは仕様が変わってるようなので参考程度で良いと思います。

シナリオは味付け程度で、難易度高めのダンジョンをひたすら潜り、装備を集めてキャラを強化しボスを倒すRPGです。
強化出来る箇所は多々あるので理不尽ゲーではないです。
戦闘システムは某世界樹シリーズに似てますね。

個人的な職業評価
騎士...優秀なパッシブ持ち。全員に経験させても良いかも。
戦士...ボスキラー。単独で2ターン目から5倍攻撃出来るメイン物理アタ。
魔法使い...一番使い倒してる。ルーンはこの子のためだけにあるのかも。
詩人...必須サポート役。更に状態異常軽減パッシブ持ち。
斥候...宝箱の開錠要因。命中下げたりアイテムバラまいたり。いてもいなくても良いかも。
侍...貧弱過ぎて使わなかった。

良かったところ
マップデザインがしっかりと表現されていて、ゲームの状況が感じられた。
多種多様な装備品を集められ、宝箱を見つけるたびにわくわくする。
バフデバフが同種でもレベル違いであれば重ね掛け出来るのでサポート役が活躍出来る。
ツクールで疑似的なサブクラスが表現されてる。
経験値が買える。
主人公のデザインを細かく自分で作れる。
単純に(多分製作者さんの)絵が好み。
他にもあるかも

仕様なのかよく分からないこと
復活アイテムを買っても、ポータル部屋で支給品回収される。
まんたん機能を使うとリザレクションのデメリット無視
赤鎧のAGIダウン攻撃が拠点に戻らないと治らない
クリア後ダンジョンから脱出し、復帰ポータルに入ると樽などからガラクタが出てくる。
戦闘コマンドのマジックの欄。

不満だったとこ
錬金装備が金額に対して強化枠が少ないので、結局レジェンダリーに行き着く。
レジェンダリーがガラクタに出来ない。
高AGIの敵が毒暗闇痺れ防御ダウンをまとめて吐き出すのは単純にストレス。
挑発スキルに速度追加補正が欲しかった。
物理型にルーンがほぼ無意味なこと。
ミニマップに壁の表示がない。

とても楽しませてもらっています。
メンバーを再調整して裏ダン楽しんできます。ありがとうございました。

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No.51730 - 2020-03-16 13:32:55
レビュー

説明が足らない点もちらほら

難易度に関してはゲーム開始から最初のボス撃破まではソロ強制だったり甦生手段が限られていたりする点以外はまあそれなりな印象。

素材アイテムの表示情報の説明がなく、末尾の素材名と数字が錬成時の必要素材であることが分からない部分など。

また、メイジが回復スキルも持つ、と紹介されているがサムライがMP回復スキルと範囲HP回復スキルを両立しているのでヒーラーとしてはこちらが圧倒的に高性能で他の職の回復スキルは地雷と化している。

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No.28925 - 2016-04-30 14:12:29
ken

さわりだけ

マニアックlv10まで遊びましたが

ちょっとバランスが良くないように感じる
mageの素のAGIが10なのに、ガラクタ二個装備で+16
fighter素のATK15、ガラクタ二個で28、武器込みで総ATK=46
素材をそのままアクセサリー感覚で装備して一気に強くなっていくというのが…

個人的には、鍵付き宝箱から「曲がった剣」「黙示録」等素材を入手してもあまり満足感がなかった
ラッキーアイテムが出ても合成リストがないと合成できませんし…

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No.27632 - 2016-01-21 09:34:16
らんちょん

好き嫌いが分かれるゲーム

ウィザードリィをやったことのない人にはちょっと辛いかな?

ウィザードリィの6人PTに対してこのゲームは5人PTなので駒が足りない。
その分をキャラのカスタマイズでカバーしているのでスキル振りを間違えると難易度が跳ね上がってしまう。
例えばレンジャーのAGIを上げてなくて罠に引っかかりまくるとか、回復要員が足りなくて継戦能力に欠けるとか起こるわけです。
この辺のバランス感覚が把握できていればこのゲームはかなり面白いのですが。

宝箱の罠はレンジャーをAGI特化で育てていれば基本オートでいけるようになってますが、安全をきすならマニュアルにした方がいいのは確か……この辺はプレーヤーの自由というか自己責任です。

ただ大きな欠点がひとつ、アイテムのソート機能が貧弱で欲しい装備をインベントリィから選び出すのが大変な事。
がらくたや防具を付いているエンチャントごとに並べられる機能があれば良かったかなと思います。


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No.27615 - 2016-01-19 03:17:53
しじみ

久しぶりに熱中しました

ヴァージョン1.11のエキスパートでプレイ、クリアまでの所要時間は12時間程でした。

昔のウィザードリィ等が好きだった方にはかなりお勧めなゲームだと感じます。

ストーリー、というか会話は無いに等しいですが、とにかく全体を通して雰囲気が素晴らしいゲーム。


また、難易度も若干高めでダンジョンに潜る度に無事に帰れるかハラハラします。

宝箱の事などは基本多数決で罠の解除は大方大丈夫でした。リスクを冒せる状況か判断して開けない勇気も必要でした(笑)


ただゲーム中には殆ど説明がありませんので説明書を見てやりながら覚えて行きました。そんな試行錯誤も楽しかった。


まだ未完成の要素もあるということでファイルを消さずに楽しみに待っていようと思います。
楽しいゲームをありがとうございました。

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No.27596 - 2016-01-18 02:10:41
aki

面白いんだけど理不尽ゲーム

バージョンアップの度に難しいというか理不尽になるゲーム(バージョン1.1現在)

以前のバージョンではクリアできましたが今はクリア出来る気がしません
※最初からプレイした場合

理由としては、スタンダードでも他のRPGのハードに匹敵する難易度
敵が強いのは工夫すればなんとかなるんですけど問題は宝箱
このゲームでは宝箱が敵以上に強敵です
とにかく罠がえげつない
オート開錠モードでプレイしてるんですが3回に1回は罠に掛かる
3回連続で罠に掛かった時は叫びました
HPダメージで簡単に死ぬ、毒状態、貴重なMPを吸い取られる等
1人だけならまだしもパーティ全員だから負担がでかい
しまいには回復手段が無くなって戻るしかなくなるから理不尽に感じる

マニアックやエキスパートならまだ解るんですが基準のスタンダードで
ここまで難しくする必要があるんでしょうか?

レベルが上がってもステータスはほとんど上がらない
強くするには宝箱で良いアイテムが出るのを期待するしかない
でも宝箱は上記の理不尽さ

せめてスタンダードは以前のバージョンに近い状態に戻してほしいです
1.08の頃が調度良い難易度で楽しかった

難しさを追求するならそれこそマニアックやエキスパートでやってほしい
その為の難易度変更でしょうし

12345
No.27548 - 2016-01-13 15:53:15
スーノ

サクサク進める易しめのゲーム

ver1.05を遊ばせて頂きました。
初回クリアは難易度スタンダードで4時間半程度で
2周目は難易度マニアックで2時間半程度でした。
どちらもゲーム内プレイ時間で実時間はもう少しかかっています。

与えるダメージも受けるダメージも全体的に高く、中盤以降は
先に動ける味方が1人全体攻撃すれば通常戦闘は勝てました。
ボスも5ターン以内と非常に早い決着でした。

ダンジョンからの脱出が容易なので、無理さえしなければ
GAMEOVERになりにくく、全体的にスピーディーなゲームなので
セーブを怠らなければGAMEOVERになってもリスクは小さいです。

個人的には硬派というと、適度に不便でリスキーであるが故に
緊張感や達成感を味わえるようなゲームという印象ですが
このゲームは遊びやすく円滑に進めたので
そういう方向性で楽しめました。

RPGに不慣れな方やサクサク進める系のゲームを
遊びたいという人にはいいのではないかと思います。

12345
No.27483 - 2016-01-09 09:11:06
yosuku

アイテム管理を分かりやすくしてほしかった

PT編成、スキル振り、AI組み、装備強化、
このあたりの要素は好きです

5人PT28Lv付近、2度目のボス戦前まで進みました
そのころになると、素材、普通の装備、エンチャント済み装備
これらの種類も数も膨大になってきます

『最強装備』選択時、最強の装備が倉庫に預けてあると、
装備蘭が解除され空欄になる
装備選択時に倉庫に預けた装備も選択肢として出てくるが、
選んでも装備はできない
最強装備ががらくたにも適用されるので、
へんてこな組み合わせになり、選びなおさなければいけない
装備の素の能力とエンチャントの表示箇所が別なので、
目的に合った装備を探すのがとても大変

このあたりがどうにもイライラしてしまって手が止まりました
改善されればちゃんと楽しめると思います

12345
No.27471 - 2016-01-08 17:48:38
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