犬奉行

仲間キャラが大勢いるというのがすごく好きなのですが、大抵のゲームは4~8人までと連れて歩ける仲間が少なく歯がゆい思いをしておりました。
本作及び前作では最大12人まで連れて歩けるのがいいですね。

あとは戦闘面が非常に良くできてます。戦闘バランスはもちろん、死んでも経験値が入る・PTに入っていれば控えでも経験値が入るなどかゆい所に手が届く仕様はとても素晴らしい。他にもゲームをいくつか作っているだけあってプレイヤーが快適にできるよう気配りされているのが伝わります。

私は仲間キャラが大勢いるのが好きと書きましたが、その反面使用するキャラがほぼ固定です。それも見た目や性格で決めてしまうことが多いのでえらく偏ってしまうのですが、キャラのバランスがある程度取れているのも本作の魅力かと思います。
バッファーとデバッファーが限られているものの盾役や回復役は複数おり、どれも一長一短な性能を持っているのでどのキャラを使っても大体何とかなります。

ただストーリーはひたすらギャグなのでストーリーも楽しみたいという方にはオススメできませんかね…オバカなノリを楽しみつつやり応えのある戦闘がしたいのなら是非どうぞ

12345
No.27439 - 2016-01-07 01:29:22
レビュー

惜しい作品

やはり何作も作っておられる作者さんだけあって基本的には面白い
作品といって間違いはないと思われる。

しかし、30を超える仲間キャラクターがいるのに全員にかなりシビアな
取捨選択を迫るスキル習得システムは必要だったのか疑問が残る。
人間の味方だけにしておいてモンスターは固定でいいのでは。
性能面でも本来なら1キャラにまとめておけばいいものを無理に
分けているように思えるものもある。

もう一つ、他の作品でもそうだが、この作者さんが全体攻撃に
速度減算補正をつけるのはなぜなのだろうか。
キャラを育ててスキル一発で全滅させられるようになっても
減算のせいで残る3人の無駄な行動が挟まれてテンポが非常に悪い。

アイテムガチャシステムは一品もの以外が全部出る可能性がある
ということで安価な消費アイテムも出るのが難点だが、序盤から最強クラスの武器が入手できることもあり楽しいシステムだと思う。

自由度は削った方が作品全体は良くなることもあるのではないかな、と思いますが作品自体はとても面白いので作者さんの今後の作品にも期待したいと思います。

12345
No.27286 - 2015-12-31 20:18:27
???

隠しダンジョン制圧記念に

敵図鑑も188/189撃破まで到達
もちろん残りは189番です

一番苦労したのは某鉱山地下にいるアイツ
炎に弱いメインアタッカーのマイを最短10ターン生存させ続けなくてはいけないのがゲーム中一番の難問でした
炎耐性を付けると撃破までのターンが伸び、与ダメ維持すると即死するという…
誰か他に適切なメンバーがいたのかも
結局反射ダメージで倒せましたが偶然なのでモヤモヤしたものが残りました

四元素精霊に会いに行くだけのありふれたストーリーは”何とかして欲しい気もしました”が、その度に熱い百合会話で撹乱してくれるのでそこまで苦になりません
全体的にはとてもいいゲームでした
前作も今作も良かったので今後も期待してます


※微ネタバレ攻略と言うかアドバイスみたいなもの

船以降のメンバーはマイ、セレン、アルル、トココ
マイがある程度完成して以降はあらゆるボスを1人で屠ってきましたw

隠しダンジョン最終メンバーはセレンとエリセルを交代しただけ
最深部ボスは羽虫から
いま対189番用に急ピッチでウィルナを育ててるので、普段から育てておくといいかも

12345
No.27170 - 2015-12-24 03:54:51
yukinose

おすすめです

敵、味方ともに特徴があり
相手の強みに対して考えて対策していくパズル的、楽しさがあります。
裏のBOSSは行動パターンがある程度、決まっているのでターンごとの相手の行動にこちらの対策をぶつけていくのが楽しいですね

仲間にする以外の雑魚戦せずに裏BOSSまで全撃破できるように作られています、試行錯誤が好きな方はお試しください。
二周目で一周目とメンバーを全入れ替えすると新しい発見があり二度楽しめると思います。

12345
No.26974 - 2015-12-13 14:28:04
もふもふ喫茶

GC2キマシタワー

前作同様に変態百合路線にパロ混じりのおバカな調子で演出される作品でした。
そういった作品の概要に抵抗がなければ、可愛らしい絵柄と和気藹々としたキャラ達の雰囲気に楽しんでプレイすることが出来るでしょう。

難易度は多少高いです。RPG初心者ならば挫折してもおかしくない難易度ですが、一部強キャラ強必殺があるのでそれらを駆使すれば本編ラスボスまでは撃破出来ると思います。しっかりレベリングと装備品を整えて、壁役・バフ回復役のサポートを適宜こなして戦闘中の仲間入替なども利用すれば幾分楽に戦えるかと思います。

私は仲間全員LV99の魔物図鑑コンプALL撃破で30時間は遊べました。普通に本編クリアだけなら15時間くらいが目安だと思います。
やりこみゲーとしては存分に遊べる作品ですし、変態百合キャラゲーが大好物なので是非ともGC3を期待しますね。

12345
No.26935 - 2015-12-10 21:56:16
アロエたん

前作同様楽しませていただきました

前作同様のお馬鹿なノリなどが健在で、それだけでもこのゲームやってよかったと思わせてくれるあたり、結構気に入っています。
前作要素がどのへんに出てくるのかわくわくしながらやらせてもらいました!
本編クリア後ではまさかの展開だったりと前作プレイした身としてはそういうところも押さえてあってとてもよかったです。

スキルツリーも前作よりすっきりした感じでよくなっていたかと思います
どれ取るかは相変わらず悩みましたが、リセット可能な分、ボスごとの対応ができて自由度もあった感じかな

キャラも30人と一気に増え、どれを使おうか迷ってしまいました
外見で好みのキャラから、性能でよさそうなキャラまで、目白押しでした。
使えないというキャラがいないあたりも良いですね。
こんだけ数が増えるとどうしても死にキャラが出やすくなりがちですし。

ボスの難易度が高めなのも個人的にはやっぱいいですね。
まあ本編クリア後のボスなんかは相変わらず鬼畜仕様でしたけど。

アイテムガチャは最近自分がはまっているゲームが元ネタだったこともあり、盛大に笑わせていただきました
いいですね、こういうの
狙ったアイテムを手に入れるのは難しい作品だけれど、こういうランダム要素に偏ったのも悪くないなーって思いました
ランダム箱とか毎回なにがでるかな~?ってわくわくですからね

くりちほさんの作品はまだ前作のGCしかやっていなかったりするので、他の作品も触れてみようかと思います

次回作にも期待しています!

12345
No.26910 - 2015-12-08 17:47:55
ken

面白い

特化職、簡単には抜けない敵・痛い攻撃をする敵(全体即死未満)、バフとスキルによる超火力(でも3,4発は耐える裏ボス)、豊富な装備、
とツボを押さえている印象です。

ちょっと変わったのは、今作は「お金」が物凄く役立つということ。
万が一「おまもりこばん」を見落とさないように、ゆっくり探索しながら進めることをオススメします。

12345
No.26906 - 2015-12-08 05:55:34
ぱんだた

前作そのままのテイスト 1.02

2が付かない前作は結構好きでした。

今作、前作がそのまま延長したみたいな味付けです。
主人公が変わっても、作風とか特徴は全く一緒でした。
違いは船での移動手段が3D風になった程度かな?

お馬鹿なノリを楽しめる人には向いているかも知れません。
物語は、まあ、有って無きが如しと言えなくもないですが。
ノリだけで繋がっている感じですね。


一応のエンディングまで到達するくらいまでならば、テンポ良くサクサクと進められて割と良い塩梅です。
人数が非常に多いにも関わらず、仲間キャラクターの個性が戦闘面でも上手くでていることもあり、戦闘方面はかなり楽しめるのではないかと思います。


それ以降となると、異様に強いボスが4群ほどいて、16人ほどLVMAXになっていてすら太刀打ちできる気がしなかったりもしますが。
まあ、龍の最終バージョンならば次に挑めば正攻法でもなんとかなりそうな気もしますが、3群は倒すまで粘る気が失せました。
原因は二つ。

アイテムドロップ率が極度に悪いので、LVMAXに到達してからアイテム入手のためだけに数時間費やした程度では良いアイテムをたいして入手できなかったのが一つ。

とがった性能の敵に対して試行錯誤するにも、特徴がある味方人数が多すぎるため、膨大な組み合わせから試しうる手段があまりにも多様なので、頑張って攻略法を探すのが面倒になってしまったことが一つ。

結果論からすると、オマケは気にせず本編終了あたりであっさりと終わってしまう方が良かった気もします。
…キャラクターの掛け合いがわりと面白いので、ちょっと無理だったかな。


記憶が揮発しないうちに、バランスが変わるか、追加要素が増えるか、誰か手間暇掛けて攻略方法を探して公開してくれたりしたら再トライしてみると思います。

12345
No.26869 - 2015-12-05 16:59:31
絵馬

戦闘が面白い

それぞれのボスに特徴があり、また雑魚戦も脳死で殴るだけだったり、全体攻撃を打つだけでない所も多く、戦闘が非常に良く出来ています。

使用キャラも死にキャラがなく、一応効率プレイに必須なキャラが何人かいますが、12人PTに入れられるのでかなり自分の好みのキャラを入れてプレイする事が可能なのも評価。

会話やストーリーの部分に多分に変態要素がある為、その手のノリが合わない人にはあまりお勧めできません。

12345
No.26841 - 2015-12-04 05:08:42
minamoto

安定の

この作者さんの以前のゲームもしましたが
安定の作品だと思います。

ただひとつ自分が気になる点

戦闘中のパーティ入れ替え<反映せずに終わる や
○○(ダンジョンや別フィールド)に入りますか<いいえが上にある


など選択肢がすべてデフォルトで
否定側にカーソルが置かれている点
最初は気にならんかなと思ったけど、
結構稼ぎとかでうろうろしてるとダンジョン入るのに
2度手間になったり、戦闘であれこれ考えて入れ替えたのに
反映せずでキャンセルになったり、個人的にはストレスな部分です。

12345
No.26805 - 2015-11-30 21:09:33


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games