自宅警備員

リヴァイアサンに苦戦している人いるみたいだけど

普通に2ターンで勝てましたよ

1ターン目
ベルベット→気合い溜め
ウィルナ→ライトニングローダー(ベルベット)
セレン→サンダーエンハンス(ベルベット)

2ターン目
ベルベット→渾身スマッシュ
コボル→クイックステップ(ベルベット)

パーティレベルは平均22レベル
ベルベットの攻撃力は250程度
1度でも会心が出れば2ターンで倒せます

12345
No.59948 - 2021-11-05 18:47:49
suasua

こっちのHPに対して敵の攻撃力が高過ぎる

死に過ぎる。

周回で恵まれた装備でやってるのに、リバイアサンの辺りから毎回2人以上死者が出る。 これでは楽しくない。 敵の攻撃力が高過ぎる。 味方のHPが少な過ぎる。 死人続出でムカつく。 敵の攻撃力は現在の1/5ぐらいが妥当。

特定のメンバーの特定のスキルの組み合わせでしか勝てないようなボス戦が多い。 そういう意味で、このゲームは自由度が低い。

パーティーを強くしてから強い敵に挑もうと思っても、レベルが99までだし装備強化も限界があるしレベルが上がるのが遅いしで、結局、特定のスキルの組み合わせを模索することになる。 つまり、装備やレベルに比してスキルの組み合わせの意味が大き過ぎる。 これではRPGではなくパズル。 しかもシビアなパズル。

全キャラの能力を把握し、敵の能力も知り尽くしたうえで理想的な組み合わせで戦うなら、妥当な苦戦で勝てるかもしれないが、普通にプレイしてればそういうわけにはいかない。 なぜなら、後の方から加入したキャラやそれまで育ててなかったキャラのレベルが遅いし、初見で敵の能力など分かるはずもない。 能力チェックのアイテムでわかる情報は極めて限定的だし、そんなアイテム使ってるうちに殺されてしまう。

そんな具合だから好みの絵柄のキャラを使うとか、カッコ良さそうな大技を使うとか、そういうのを楽しむ心の余裕も持てない。

ボス戦の7割はガチレズエナジー頼みで倒してる。 他のではまともなダメージを与えられない。 理不尽に威力が強い敵の攻撃を耐えしのいでるうちに、いつしかガチレズエナジーを使えるようになり、それで勝ちを拾うという感じ。 これでは楽しくない。 イライラが募るばかり。 スカッとしない。 何人も死んで腹が立つばかり。 戦闘中に死んだメンバーを復活させる余裕もなく生きてるメンバーに次から次へと入れ替えて行くような戦闘は楽しくない。

すぐに死ぬから戦闘を楽しむ余裕が無い。

12345
No.59229 - 2021-09-09 17:09:37
KY

面白い! だけど・・・

前作プレイ済みだけに、今作はレベルアップで貰えるSPが減少しているのが、うーんという感じでした。
なかなか覚えたいスキルを覚えないので、ストレスが・・・

12345
No.52526 - 2020-05-07 15:11:32
ふりまどう

キャラゲーは○、戦略ゲーとしてはクリア後のボス達は調整ミスを疑うレベル

百合をめぐるキャラの掛け合いはキャラゲーらしく良かったです


クリアまでのボスの難易度は、リバイアサンの難易度を下げると丁度良いと思います。
触手戦との難易度の開きがストレスになりました。

クリア後のボスの面々についてですが、これはプレイヤーに勝たせる気が無いのではと疑うレベルで理不尽です
一部のボスはレベル99のキャラ4人であれこれ戦略を立ててもプレイヤースキル関係無く勝てる要素がありません。
申し訳ないですが、クリア後のボスの面々についてはステータス、スキルの点で難易度が下がらないとプレイする気になりません。

キャラゲーは素晴らしかっただけに、クリア後のストレスが残念でした。

12345
No.50720 - 2020-01-09 04:55:50
ザワークラウド

プレイしてみたが

よかった点
・戦闘がスピーディー

気になった点
・百合ネタが過剰
・店売りの装備品が少ない
・街中でのダッシュが速すぎる
・一方、フィールド移動は遅すぎる
・仲間になるキャラが多すぎて、スキルの取捨選択が面倒

12345
No.47044 - 2019-03-31 14:46:09
めフめフ

気軽にできるRPG2

基本的な感想は前作とほぼ同じです
前作の感想は参考までに下に載せておきます

少し前作から変わったなと感じたのは
前作だとモンスターを主力にしても強かった感じでした
今作だとモンスターが一癖ある感じになった印象で
主力はイベントキャラでモンスター達で戦力補助する
と言う感じに私の場合はなりました

バランス的に言うと前作の方がライトな感じで
今作の方がより戦略的になった感じがします
どっちもそれぞれ良いというか気になる方は
どっちもやって比べてみてください(´ω`)




※前作の感想とほぼ同じ部分
途中まではテンポよくスイスイ進みます
戦闘も爽快感ある
会話のノリや絵柄は好みが別れますが作風的に気軽に読める所が良いと思います
パーティ編成も楽しいです
ボスキャラなんかはキャラを入れ替えしながら総力戦になって面白い
途中からは難易度が上がるので歯応えを求める方も満足できるかと思います
クオリティーの高い作品だと思います(´∀`*)

12345
No.44149 - 2018-10-22 13:06:56
例のアレ

色々

万人受けはまずしないだろうが好きな人はとことんはまる。自分のようにいつの間にか数十時間プレイしていた人も多いだろう。スキルの多彩さ、パロ・オマージュネタの豊富さ、敵のバランスが良かったり糞だったり。べた褒めと改善点の両方がある完成度の高いゲーム。

・バランスについて
 他のレビューをご覧の通り「プレイする方法でいくらでも難易度が変わる」のがこの作者様のゲーム。ぶっちゃけスキルの取捨選択については使ってみるまでわからないし、レベル依存TP技がチート級な物が多く、それに早めに気づくか否か。
50レベルあたりからずっとそれで行ける反面クリア後の強敵処理は全くのテンポ改悪。状態異常耐性が多い上に火力が高く、多彩な状態異常がウリなキャラが機能しなくなり、大半はHPが高いキャラでないと防御上昇をかけてもほぼほぼ呼吸出来ない。恐らく作者様もかなりの時間をかけてバランスを練ったのだろうがクリア後ボスキャラの火力が高すぎてどうしても体力防御力ある〇〇でいいよねが出てくる。そして異常なクリティカル率のせいでバフも意味なくリザレクション習得者が死ねば後はズルズル。
手っ取り早い最高の改善点は「ステータス永続アップのアイテムを多めに出す」事だと思う。時間次第でいくらでも好きなキャラで勝てるようになるし。前作でも出なかったし作者様はそういったアイテムを絶対に出さないポリシーでもあるのだろうか。90レベル代でも私には序盤モンスだけではクリア後コンプは無理でした。「〇〇耐性やガードを強化してね」は言い換えれば「それが無いと勝てない」だからどうしても今まで使ってこなかった人には糞要素になりがち。つまらないわけがないのに後半つまらない。「詰め将棋をしたくてこのゲームをDLしたんじゃないんだよ」と言いたい。

・ガチャ
リセマラしたけど出る順番固定ですよねこれ・・意味ないとは言わないけど。〇〇が出たから楽にクリア出来た!な人とゴミしか出なくてつらかった!って人の差が無くなるのはまあ。
売却がゴミみたいな値段しかないので基本気が付いたら金が溜まってる時に回す程度なのでなくてもあってもレベル。


・キャラ
これは別にそのままでいいと思う。もともとガチレズ集団による冒険を全面に押してるので百合批判は根本的に間違い。パロネタも知っているかどうかで受け取り方は違ってくると思うが埋めようがないのでわかるとこだけ笑えばいいと思うよ。

・全体
特に刺すべきところが見当たらないくらいよかった。ゆるいストーリーの中にちゃんとしたRPGの強敵やスムーズ差。あとはフリゲRPGでよくあるアイテム合成こそ無いもののそこまで入れたらさすがにキャラの多さとミスマッチして面倒臭さが増していたかもしれないから個人的にはいいかな。
装備変更が多すぎて手間がかかるのは確かに感じたがどうしようもないのでこのままで。強いてあげるならいちいち杖から短剣に変わるのがうざかったので「今装備している武器のジャンル中での最強装備」にしてほしいがちょっとそういうスクリプトはキツいか。アクセサリーにしてもCPUにキャラ固有の最強装備を判定しろというのは無理な要求。


非常に長い事遊べ、またこのゲームに出会う事が出来てよかった。もっとも投稿からかなりの時間が経っているため作者様の目に留まる事はないかもしれないが・・・それでもありがとう。

12345
No.40010 - 2018-02-25 09:41:28
HIRO

今更ですが、面白かった

百合に引かずにプレーして良かったです!!
露骨に性描写があるわけでもないので、下ネタ入り漫才程度にしか感じませんでした。

沢山の仲間がいますが、いい感じに痒いところに手が届かない仕様になっており、装備と仲間選択ではだいぶん悩ませていただきました。
ただ、店売り装備が弱いので、ドロップとガチャ(おっと、祝福だった)に頼ることになりますが、運が悪いと要らないものでアイテム欄が溢れ返ります…。

敵も愛嬌があったり、どこかで見たことがあったり、最後まで飽きずにプレーできました。
ボスは対策しないと初見殺しな難易度だったりしますが、全滅ペナがほぼ無いので、作戦を考えたり装備を整えたりで楽しく時間を使いました。

今後の作品も楽しみにしております。

12345
No.39088 - 2018-01-06 09:36:55
1dav

意外としっかりしたRPG

百合ネタの得意不得意よりもその流れがちょっとくどかったです。前作はうろ覚えですが、前作より絡むキャラが多かったかな?そこから安易に下ネタに流れる事も多かったです。主人公も前作の方が愛着がありました。ツッコミやリアクションも別キャラがしてしまうので、主人公は同伴しているだけのイメージでした。
戦闘はテンポが良く、スキルを覚えるのも使うのも自分で判断できるのでツクール系ではお手本のような感じです。ただレベルを結構上げても敵の敏捷が早く、こちらの全体スキルにマイナス補正がかかるのでちょっと面倒だと感じる点はありました。とはいえレベルアップでの回復やボス前の全回復もありますし、キャラも複数使用できるので割と突破はできました。ただ敵のクリティカルでキャラが吹っ飛ぶ事はあります。
装備はランダムドロップが後半までハズレばかりで、店の装備もずいぶんしょぼかったです。新しいものが出てもなかなか変える事がなかった。
船移動を工夫しているのは驚きましたが、単純に少し重くなったのとマップが見づらかくなったのもあるので好みは分かれるかも。
多少クセはありますが、前作同様意外と根本のRPGらしさはしっかりできていました。

12345
No.29431 - 2016-05-24 23:50:43
レヴァン

GREAT!

百合+RPG=GOD
くりちほさんの百合ゲーは本当におもしろいです

12345
No.28226 - 2016-03-09 20:32:32


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム